アジア

エベレスト街道(Lobucheまで)

2015年03月09日(月) 〜 2015年03月18日(水)
hia その他1人
2〜3泊以上が適当
103km

09日:Lukla → Phakding
10日:Phakding → Namche
11日:Namche → Shangboche → Namche
12日:Namche → Tengboche
13日:Tengboche → Dingboche
14日:Dingboche → Chhukung → Dingboche
15日:Dingboche → Lobuche
16日:Lobuche → Pangboche
17日:Pangboche → Namche
18日:Namche → Lukla
天候 概ね晴れ、上の方では吹雪の日も
アクセス
飛行機
コース状況/
3月はじめの大雪の影響が多数に及んでいるようです。3/15に現地の人に聞いたところ、Chola passは4/15頃まで閉鎖の見通しとのことでした。3/10の時点で通行できるのはKala Pattharぐらいで、Gokyo peakやRenjo passは通行できないとのことでした。
3/4にカタール経由でネパール入り。
の予定だったが、カトマンズ国際空港でトルコ航空機が着陸に失敗し国際線が閉鎖されてしまう。
結局ドーハに4泊し、3/8にカトマンズに着くことができた。
右の白い建物は無料の美術館で、雰囲気も良かった。
5日ぶりに閉鎖解除とあって、空港は大混雑…
カトマンズ-ルクラ間の国内線はこの飛行機。とてもスリリング^^
窓からはヒマラヤの大パノラマ。
エベレスト街道にはサクラソウや、
様々な色の
シャクナゲ、
ロバやゾッキョに
ヤク、
ネパールの国鳥(メス)、
綺麗な鳥、
カモシカ、
馬といったたくさんの動植物と
たくさんの吊り橋がありました^^
道はとても快適そのもの!道を整備している人が寄付を募っている場所も。
山はガイドさんに聞けばなんでも教えてくれる。
左奥の二つがEverest(8848m)とLhotse(8516m)、右側がAma Dablam(6812m)。
この村は近辺の要所であるNamche。白い。
Namcheは三方が山に囲われていて見晴らしはあまり良くないが、はずれにある国立博物館の裏からはEverestも見える。
この村はTengboche。景色めっちゃ良い。
Shyangbocheの丘付近にて。この時期にこんなに雪があるのは初めてだそうで、ガイドの方もはしゃいでます笑
Kantega(6685m)とThamserku(6623m)。
上の方の景色は壮大。
当初、Kala pattarとGokyo peakに行く予定でしたがChola passが閉鎖ということでKala pattarのみに。しかし結局自身の高山病と悪天候でLobucheまでで下山。
雪の中でもヤクは頑張ってる。
帰り際に見た国鳥(オス)。想像以上に大きく、そして美しくかった。写真はものすごい勢いで逃げているとこ…
下山後にルクラで、ガイドの親戚?の方の家でお母さんが手料理とロキシー(ネパールの焼酎)を振る舞ってくださいました^^
帰りの飛行機。の影。
カトマンズにある「Japanese Restaurant 絆」。天丼はとても美味しいかった。感動。他にもカツ丼やスタミナ丼なるものがあった。
予定より下山が早くなったのでカトマンズから移動し
ポカラでゆっくりすることに!

感想

今回は運も実力もなく、変更に変更を重ねる事態となってしまいましたが、とりあえず無事に帰ってこれてなによりでした。ガイドさんにはRenjo passをとても勧められたので、機会があればThree passes trekking routeなるものに挑戦してみたいです^^