奥秩父

雲取山 (三条の湯泊〜雲取山〜七ツ石山〜鴨沢&のめこい湯)

2015年03月22日(日) 〜 2015年03月23日(月)
天候 22日・晴れ
23日・晴れのち曇り
アクセス
コース状況/
☆お祭バス停〜三条の湯…後山林道は雪も凍結もありません。落石注意の林道ですので通行にはお気をつけて。

☆三条の湯〜三条ダルミ…水無尾根は二年前の登山道崩壊以降、二箇所程トラバースにちょっと難儀な場所があります。ただその辺も雪や凍結は全くありませんでした。その後は残雪や凍結の為アイゼン必要です。

☆三条ダルミ〜雲取山…ここの30分位の急登はトレースあり。ツルツルに凍っている為アイゼン必要です。今回は登りだから良かったのですがここを下るには六本爪だと私はきっと怖いなぁ…(^_-)

✩三条の湯・・・日帰り入浴も可とのこと
その他周辺情報 ✩西東京バスの奥多摩駅〜丹波は運行本数が少ない為、下山後に鴨沢バス停からのめこい湯のある丹波山温泉バス停移動の時には、待ち時間と帰りのバスの時間にご注意下さい。
本日は三条の湯までの林道歩きですのでAM10:55発丹波行きの遅めバスに乗ります。
着きました〜お祭バス停。
いつもの登山口。
アブラチャン⁇
う〜〜コレコレスギ花粉タンマリ(ノД`)二日間悩まされました。
最近の関東はポカポカ陽気・・・明日からまた寒くなるとはいえワカン持ってきたことを激しく後悔しました(つд⊂)
後山林道は久しぶりです。もう凍結もありませんでした。
わさび田
塩水橋に着きました。
二月にkamaご夫妻が上がられた破線の尾根はここからですね(^ω^)
林道歩き終わりました。ここから30分程登山道歩きです。
二年前にC-54さんと初めてお会いした時に枝を蹴っ飛ばしてC-54さんの足に大怪我を負わせてしまった辺りですw(・∀・)
見えました三条の湯。
静寂漂うたたずまい・・・この雰囲気が好きなのです。
本日はテントの方2張と小屋の素泊まりの私だけでした。
静寂漂うたたずまい・・・この雰囲気が好きなのです。
本日はテントの方2張と小屋の素泊まりの私だけでした。
早速温泉!人数も少ないので一時間ずつ男女交代制となっておりました。
源泉は温度が10℃位と低いので薪を炊いて沸かして下さっています。湯の花も浮くヌメヌメ感が良いです。
今回も素泊まり。食堂で自炊&ビール!今回は飲み過ぎないように小さい缶で我慢です(・◇・)
会社を退職されて12月より三条の湯の小屋番に着任された『ヤス』さん。私と同じ歳とのことで第二の人生を始められた決意!など色々お話して来ました。今ギターを練習中だそうですよ。
二日目。おはようございます〜。AM6:00頃に出発。
ヤスさん次回訪問させて頂く時には、ギター聴くの楽しみにしてますね。お世話になりました〜m(_ _)m

*顔出しはご了解頂きました。
二日目。おはようございます〜。AM6:00頃に出発。

*顔出しはご了解頂きました。
水無尾根。最初は雪も凍結ももうありませんでした。
40分位歩きましていつもの休憩ポイントに到着。
休憩ポイントから飛龍様。
更に進みますと例の登山道崩落ポイント。この辺りはサラサラの砂地のようなところでズルズル崩れてしまいます。
二箇所目。↑へトラバースしながら通過します。
半分位きますと凍結箇所が・・・。
ここでアイゼン。最近はチェーンスパイクばかりでしたので6本爪アイゼンはかなり久しぶりです。
ツルッツル〜。アイゼンがグサグサ刺さります。
標高があがってきますとなかなか雪溶けないですよね。
トレースが有難いです。相当踏み抜かれたのでしょうね・・・。
三条ダルミに着きました〜。
今回は霞んでて富士山は無しでしたw
腹ごしらえで私の癒しジバニャンのパンを食す♡
三条ダルミから30分は辛い急登・・・トレースありがとうございます!
ハアハア・・・凍った急坂は続くよどこまでも。凍ったココを下るのは怖くてイヤですね〜(ノД`)
着きました〜雲取山頂です。
お決まり。
もっと朝なら雲も無かったのでしょうかね?
避難小屋の温度計は0℃位。
内部。
ではさようなら〜避難小屋。
さて残雪の石尾根下ります。
凍結箇所とグズグズ雪のミックスです。
奥多摩小屋付近。テントが一張ありました。
あ!通過してから気がつき撮影しました。ダンシング〜。
ブナ坂着。今日は時間があるので七ツ石山頂へ向かいます。
七ツ石山〜。可愛い雪だるまがありました(^_^)
七ツ石から雲取山を臨みます。
七ツ石小屋近くの水場でお水を補給。
七ツ石小屋着〜。ここでテント張るのもイイかもです。
今シーズンお初のスミレちゃん。
車道に着きました〜。
鴨沢バス停に着きました。
平日ですので?お店は閉まっておりました。バスを一時間程待って、丹波行きのバスに乗りのめこい湯へ向かいます。
わあ〜〜久しぶりの巨タバちゃん♡これもkama家のレコで拝見しましてピンク→ブルーに変身したor女の子→男の子に変わったお姿が見たかったのです(・∀・)
ワンパターンですがまた鹿そば830円ナリ。
18:20分の最終バスで奥多摩駅まで戻りました〜。

六本爪アイゼン チェーンスパイク わかん←三条の湯からの水無尾根の情報がイマイチ把握出来ずワカンは念の為持参しましたが 流石に必要なかったです。

感想

先週、安達太良山のくろがね小屋で源泉掛け流しの温泉に浸かっていた時にふと「そういえば三条の湯のお湯も暫く入ってないわ〜」と思い出し、丁度今週も日曜・月曜の連休でしたので思い立ったが吉日、早速行ってまいりました。
この時期レコにも三条の湯周辺の情報が殆ど無く、不安から大袈裟な装備になってしまったのは否めませんが…;^_^A
二日間とも花粉にまみれまして、クシャミ連発とオカルトチックな真っ赤な目で体調的にはイマイチでしたが、下山後にはのめこい湯にも寄って久しぶりに巨大なタバスキーにも会えました♡

三条の湯ではルーキーの小屋番・ヤスさんも頑張っていらっしゃいますので、皆様も是非一度、秘湯三条の湯へ( ´ ▽ ` )ノ

羨ましい〜〜
moonsetさん こんばんは
温泉に浸かりながら次回の温泉を思いつく・・・そしてそれを叶えるとは何とも羨ましいです 視界もあるし
わかんはデカイだけに邪魔でしたね
雲取山は三峰よりの入山しか無いですが・・・こちらも興味ありです!!
無事な山歩きお疲れ様でした
2015/3/24 21:18
Re: 羨ましい〜〜
こんにちは、さんごぱぱさん。
今年はお山の秘湯巡りを意識しようかな〜とチラッと考えたりしております 旅費捻出が出来ればですけれど… 結構ありますよね〜。
ビビら〜な私は心配の余り、どうも装備も過剰気味になり=荷物増えるの図式が出来上がっております 水無尾根情報が分からない…にしてもワカン履いて何処の雪山行くんだい⁇とお恥ずかしい限りでして…ぐふふ
三条の湯、さんごぱぱさんもまゆぽん奥様と紅葉の時期にでも訪れてみてはいかがでしょう

コメありがとうごさいました
2015/3/25 1:21
ええ!行きますとも!!
オカルトチックが止まらない☆もおんせさん、こんばんは〜
オトメチックが止まらない☆fb3です くしゃみ連発で、おハナ汁は大丈夫でしょうかー?

くろがね小屋も惹かれますが、もおんせさんお気に入りのこちら、今年は絶対にお邪魔しようと考えております 温泉はもちろん、場所も雰囲気も体感したいです。「静寂漂うたたずまい」、とても素敵ですね。レコを拝見し改めてそう思いました。

今回のレコ、もおんせさんのお得意&通いなれたコースとあって、写真も見どころをバッチリ押さえてらっしゃいるような感じがします。私的には特にNo43の飛龍様は、天駆ける龍、に見えるので大好きでございます

そうそう、バッチリといえば、いつになったら妖怪体操ポーズをされる麗しきもおんせさんの自撮りお姿を拝めるのでしょうか  あ、バッチリとは関係なかったですね
2015/3/24 23:32
Re: ええ!行きますとも!!
おこんにちは、ファンキーさん。
お花レコにまさかまさか!のお赤飯をインしてしまわれる芸術センスはお見事でございますね これからはファンキー先生とお呼びしないとかしら・・・ぐふふ

三条の湯の小屋周りは紅葉が素晴らしいので、混雑するのですが秋が良いのですよ〜。ファンキーセンセ、きっと写真撮りまくりたくなると思います あ、今回はファンキーさんがブルーのタバスキーをレコに載せて下さったので、時間が早ければ帰りにのめこい湯へ行こう!と決めまして・・・ ありがとうございますm(_ _)m

毎年なのですが今回も花粉がヤバかったですわ〜 あんなオカルト目ですと自撮りはコワくなりますからね。まさに妖怪になりそうでそ

コメありがとうございました
2015/3/25 2:07
こんちはmoonさるとさん
久々の三条の湯 よさそうですね〜
林道の景色は去年何回か「釣り!」で歩いてるので見慣れた景色ですん
そういえば林道沿いの岩にイワタバコが咲きそうですけどね、
もっと先の事になるかとは思いますが 去年確認しましたー

写真4はサンシュとかマンサクっぽいけど、、?△赤飯おにぎりはなさそうですね(笑)
でも七ツ石山もセットで登って充実の2日間でしたね!

惨状の湯の人、50才前で退職し山小屋で働くってちょっとうらやましい
気もしますけど、毎日山の中だと飽きるかな?

今年のGW夏休みは三条の湯に泊まって
その辺で釣り三昧って言うのも面白そうだな〜
あ、足はお陰様で、、以下略(笑)
2015/3/25 7:02
Re: こんちはmoonさるとさん
おこんにちは、CCRさん^_^;
何だかCCRさんのアンヨの調子が宜しくないのであんまり苦しくない三条の湯にテント持っていって飲み会でも開催しちゃいますか⁇ あ、途中でお釣りに抜けても許してあげますので…ぐふふ
ヤスさんに「三条の湯のテン場は落石が心配」とお尋ねしましたら、テントがあるところには落ちて来ないとはお伺い致しました笑
ヤスさんは初めての冬を越して大変だったと仰ってましたが、三条の湯を守るためにこれからも活躍して頂きたいですよね

え、ミツマタでないのですか⁇ 失礼しました〜
コメありがとうございました〜
2015/3/25 15:50
ワタシも行きたいですわ〜
こんばんは〜moonさん!
オカルトチックなmoonさんが気になって仕方のないカマセンでございます(^^)v
やっぱり鴨沢に下りられたんですね

三条の湯…やっぱり気になります〜
この前後川林道を歩きましたけど、我が家もそのまんま真っ直ぐに温泉へ向かえば良かったなあと(^-^;
ここでテント泊なんてメチャクチャ楽しそうですね、不安keyさんが大型ザック購入後、ドンドコのテント泊コラボはやっぱりここかな・・・グフフ
トイレがキレイになった7つ石も魅力的ですけど!

今回は見事に不発でしたが、moonさんもワカン持ってたのですねぇ(゜ロ゜)
しかもブラックフレームとは珍しい。
最近スノーシュークリームばかりで、ワカンは押し入れの中であります、グフフ・・・
2015/3/25 22:00
Re: ワタシも行きたいですわ〜
うーん、kamaさんすみません ファンキーさんからご指摘ありましてkama家の二月のレコでございましたね 慌てて修正致します すんごい勘違いだわ〜!ほんとごめんなさい お気に入りにいれておけば良かったわ〜
破線のヨモギ尾根は勇気要りますがちょっと行ってみたくなりましたよん
花粉、毎年の事ながら今回もヤバかったですわ〜 kama家はお二人とも平気ですか⁇

kama家は奥多摩小屋テン場の常連ですが、七ツ石小屋のテン場も狭いですが私も興味あります。富士山見えそうですしね
ワカンですね〜使うか使わないか分からない時には、コンパクトですので電車移動ではこちらが良いです^_^;スノーシューでっかいですからね〜。
あ、後ほどkama家のレコお邪魔に行かせて頂きます
コメありがとうございました〜
2015/3/26 12:00
こんばんは
お久しぶりです。
歩いてますね〜、素晴らしいです。
ワタクシはここ最近登山時の不整脈がひどくて山は自粛しております。
ですが、そろそろ花達が賑やかになってきたので歩きたいな〜っと思っております。
スミレも咲いておりますね、高尾スミレが見たい今日この頃です。
2015/3/29 18:13
Re: こんばんは
jimaさん!ご無沙汰しております〜。
コメありがとうございます!
jimaさんのところへ移動させて頂きますね^_^;