記録ID: 606815 全員に公開 ハイキング 京都・北摂

大文字山ナイトハイク☆早春のマジックアワーを求めて

情報量の目安: A
日程 2015年03月28日(土) [日帰り]
アクセス
JR山科駅からスタート。

S山科駅16:3117:50大文字山17:5118:10大文字火床19:1319:39(水場)19:4119:51銀閣寺橋西詰公衆トイレ20:19ゴール地点G
コース状況/
全体的に京都トレイルの範囲内なので問題ありません。
山科ルートは災害があったようで荒れている場所があった。

梅も咲いているようです。
ちょっと街中を。
菜の花も咲きます。
ここは菜の花と桜のコラボが見られるようです。
桜は来週くらいでしょうね。
だんだん静かな雰囲気になってきた。
ここから林道(?)に入っていく・・・
上はやや藍色になってきたかな。
なんか補正されていたようです。
前に来たときこんな長い区間舗装されてたかな〜と。
歩きやすいといえばそうなんですが・・・
やっぱりなんかあったみたいですね。多分沢が増水して登山道が流れたんでしょうか。
こんなことになってます。
ここからは覚えてました。
いくら大文字とはいえ薄暗い山道を歩くのは抵抗があります。
尾根がくっきりとよく見えます。西日が眩しい・・・
尾根に出るとやはり明るくなりました。
なんか展望チックな場所が(?)
あれ?車道が出来てきてます(?)これはちょっとイケてないです。
頂上には年配の人が一人いました。
馬酔木ですよ。何気に見られました。
日が沈む瞬間。
何人か火床にはいましたがどんどんいなくなって最後は私一人が暗闇の火床にいることに(^^;。
やや霞がありますがマジックアワーと蒼いシルエットが・・・
月夜です。
火床にて三脚で撮影開始です。ちょっと下にもう一人いたようですがいつのまにかいなくなりました。
空もどんどん暗くなっていく・・・
夕暮れ時のシルエットは絵になります。
1人でこんなとこにいたらちょっと寂しい気持ちになります。夜景専門じゃないんで(^^;。
日が沈んだ後はだんだんとあかりがついてゆくのがわかります。
京都駅方面はより明るいです。大阪方面までは見えてなさそう・・・
いつものタワーですね。
だんだんマジックアワータイムが近づいてきたんでベストショットと探ります。
このあたりの色合いが良いです。
暗闇で一人で撮影することにやっぱり抵抗ありますよw。
光と空とシルエットのバランスがポイントなんですよね。
良い時間帯ですよ。赤と青のコントラストが綺麗な感じです。
こだわりの写真を撮るならソロなんですよ。前回は10人くらいで来ましたんでゆっくり撮影出来ませんでした(><
ポイントポイントで撮るのも良いです。
春霞がある季節ながら、天候がクリアで風があったとうことでさほど曇らなかったのでこの時期としては上々なのではないでしょうか?
今回活躍してくれた三脚です。
火床の一番下。
ここが一番広い場所です。
ノートルダムで下山しようかと思いましたが、まだ未開の道をナイトでやるのはアレなんで銀閣寺ルートから。
森林から覗く夜景を望みながら下山。
1人で来ると全然違います。なんか精神的に暗闇ってくるんですよ・・・熊鈴で誤魔化してました。
トレイル自体は歩きやすいです。ただ違うのは暗闇ということです。
木のシルエットが良いですね。
不気味なんですよ。鹿とか鳴き声聞こえますし、変な物音が聞こえたり・・・ただ2名のグループとすれ違うとちょっとホッとしました。やはり人がいると安心しますね。
この手すりが出てきたらあと少しだと覚えてます。
ここは滑りやすいところです。
あとは林道なんで安心・・・と思いきや暗闇からいきなりおっさんが出てきてびっくりしました(^^;。
桜は来週ですよ。来週。良ければインクライン如何でしょうか。
街灯を見つけたらホッとします。
夜のみやげもの屋は店じまいして閑散としています。

by ikajyu

午前中に用事があって山行に行けないので日曜にしようと思ったら、生憎の天気。
しかも今日の天気は快晴でありこれは今日行っておかないといけないと思いました。
が桜としてもまだ早いし花も見に行く時間ない・・・
考えられるのは、この快晴の天気を活かすマジックアワーのトワイライトハイクを
するのが一番かと思いまして地元、京都の大文字山へ夜景とマジックアワーを狙って行きました。結果はまあまあだと思います。春はあんまり夜景には向かないものの
比較的クリアな空で靄も少なかったかなと思います。
火床には夕暮れ時は人がいましたが一人二人といなくなってゆき
最後は私だけとなりました。さほど焦りはありませんでしたが
まだ夜の森林に一人というのはちょっと怖いな〜と思う私でした(^^;。