関東

【ざっくり都県境】北赤羽駅〜ひばりが丘駅(途中練馬でかたくり鑑賞)

2015年03月28日(土) [日帰り]

北赤羽駅
実家で休憩
ひばりが丘駅
アクセス
行き:JR線北赤羽駅
帰り:西武池袋線ひばりが丘駅
コース状況/
車と暑さに注意

23区唯一のかたくりの群生地、清水山憩いの森へは西武池袋線石神井公園駅もしくは東武東上線成増駅から石02か石03番のバスに乗り、土支田二丁目バス停下車。もしくは都営大江戸線光が丘駅から土支田循環のバスに乗り、同じく土支田二丁目バス停で下車してください。そこから徒歩5分ぐらいです。もうひとつの群生地、稲荷山憩いの森もすぐ近くにありますが、群生地が非常に地味な場所にあるので地元の人しかたどり着けないかもしれません。
北赤羽駅からスタート。
今日のお供は山地図ではなく道路地図。
堤防到着
うぉぉ〜!ここ歩いてみたかったんです!
戸田の渡し通過
都県境という証拠
笹目橋(新大宮バイパス)をくぐって・・・
まもなく荒川と別れを告げます
都県境方面の景色です。
白子川沿いが都県境になっています。
桜咲いてきましたね。
あ、コバトンだ!
右が埼玉県和光市、左が東京都板橋区。
都県境からはちょっと外れるけれど都営成増団地の中を通過
桜並木
東武東上線の高架下をくぐる
本田技研の研究所通過
和光市白子の牛房付近。以前から埼玉っぽい場所だなぁと思っていた場所です。
土支田交差点
越後山の森緑地。幼少の頃この辺でどんぐりを拾っていました。
都県境からはちょっと外れますが八坂神社にある中里富士。いわゆる富士塚。幼少時代の遊び場の一つです。
うぉ!こんなのあったんだ。
山頂からの眺め。練馬方向を向いています。
ちゃんと富士山から運んだ溶岩もあります。
こういうところです。
清水山憩いの森でかたくり鑑賞。
超至近距離から撮影できます。
なんたってこんなところに咲いてますから。
今が盛りです。
ま〜ここも以前は私の遊び場だったんですがね。幼少時代は整備されてなかったのでこの辺をかけずり回っていました。
わき水もあります。
もう一つのひっそりとした群生地、稲荷山憩いの森へ行ってみます。
母から白いカタクリがあると聞いて来たのですが、見つかりませんでした。
こっちは清水山ほどは咲いていません。
外環道付近で少々道迷い
さすが埼玉、牛小屋がありました。牛糞の匂いが猛烈に漂っています。
右が埼玉県和光市、左が東京都練馬区。練馬がでっかくてなかなか脱出できず。
大泉さくら運動公園を突っ切って都県境をショートカット。
お花満開
花見客で大層な賑わいです。
右は和光樹林公園、左は大泉中央公園
朝霞駐屯地通過。都県境はこの中を通っています。
練馬区大泉学園町7丁目&埼玉県新座市栄4丁目付近
右が新座市、左が練馬区
関越自動車道
車はスムーズに流れていました。
噂の飛び地。新座市の中に西大泉町(東京都と書いてある部分)がちょこっと存在しています。
右新座市、左西東京市。やっと練馬区脱出。
夕暮れが迫ってきました。
保谷グリーンゴルフ。この中を都県境が通っています。
青嵐中学校付近で方向がわからなくなり、しばし迷子状態に。迷路だな、こりゃ。
やっとのことでひばりが丘駅到着。

感想

以前から都県境を歩こうと思っていました。
海から始める?成木から始める?高尾から始める?

いろんな選択肢がありましたがなじみ深い実家近くを通過する今回のルートから始めることにしました。理由はずばり住宅地迷子回避!この一言に尽きます。でもやっぱり迷いまくりました。まあ都県境は必ず道路や川に沿ってあるって訳ではないのでねぇ。

今回の目玉は23区唯一(と練馬区は言っている)のカタクリの群生地で今が盛りのカタクリを鑑賞することでありました。母から満開情報をもらっていたのでその辺はばっちりです。実は小さい頃からここのカタクリの花を見てきたので、これがそんなに貴重なものだったとは知らなかったんですよねぇ。

写真のコメントにも書きましたが、この辺は幼少時代の遊び場でした。急斜面を段ボールで滑り降りたり木のツルでターザンごっこをやったり。カタクリ群生地を踏みまくっていました。今じゃ整備されてしまってそんなことはできなくなってますけど。

八坂神社にある中里富士も遊び場の一つでした。私の世代はとにかく子供が多くて、この富士塚に群がって冒険ごっこをやっていました。今の子供もここで遊んでいるのかなぁ。

なんだかいろんな事を思い出させる長距離お散歩でした。