記録ID: 608620 全員に公開 ハイキング東北

鳳凰山

日程 2015年03月29日(日) [日帰り]
コース状況/
いまさらですが、今年初の鳳凰山。すっかりカラカラに乾燥しているところもあれば、まだまだ残雪が大量だったり。なかなか手強かった。

ひさしぶりの岩神貯水池。
まずはちょこっと岩神山。
ここを左に折れて茂内登山口に向かいます。
けっこうな残雪です。ワカンをはきましたが、途中おもいっきりスッポ抜けて、ワカンの爪でふくらはぎを踏んでしまいました。
前途多難ないやな予感。
白鳥がやかましい。
再びワカン。結局ここから、大文字脇の例の小屋までワカン装着でした。
田んぼから右に折れて杉林。
人の足跡はありません。
茂内登山口。すでに出発から2時間弱。
雪質が均一になって歩きやすくなったかなと思ったら、
どちらに迂回するにしても急すぎて、ワカンを外して簡易アイゼンにしました。
またずぶずぶと抜けてきたので、アイゼンをしたまま、ワカンを裏返して装着。忙しい。