ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 609076
全員に公開
ハイキング
中国

とおの山(周南市) - 引越し後の初登りは家族で

2015年03月29日(日) [日帰り]
 - 拍手
Hans-R1 その他3人
GPS
--:--
距離
4.4km
登り
282m
下り
271m
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2015年03月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
徳山東IC方面から国道2号線のケンタッキーフライドチキンがある交差点で右折。
道なりに700m進むと、正面方向にレトロなコカ・コーラの看板が。
そこを左折して道なりに高速道路の側道へ向かう。
駐車スペースは3〜5台?
民家や畑があるため、場所を選ばないと迷惑になりそうです。

コンビニは2号線の交差点に『7-11』
コース状況/
危険箇所等
よく踏まれて明瞭な道が続きます。
ただし、『なめら口』ルート(作業林道?)は勾配が急で滑りやすいところが多いです。
山陽自動車道をくぐる
【徳山東9】のボックスカルバート
1
山陽自動車道をくぐる
【徳山東9】のボックスカルバート
ユキヤナギが沢山咲いてました
2
ユキヤナギが沢山咲いてました
ボックスカルバートを抜けて道なりに歩く
ボックスカルバートを抜けて道なりに歩く
杖も準備されてます
杖も準備されてます
民家の軒先を抜けて山へ入ります
この画像の右に道が伸びてます
左奥には「夜泣石」への道
2
民家の軒先を抜けて山へ入ります
この画像の右に道が伸びてます
左奥には「夜泣石」への道
ここから登山道
よく踏まれた登山道
よく踏まれた登山道
この左下へ続く道はどこに通じるのか...
この左下へ続く道はどこに通じるのか...
通行禁止なので判りません
通行禁止なので判りません
所々にベンチがあって助かります
5
所々にベンチがあって助かります
このヘアピンカーブを過ぎると
5〜8分で山頂です
このヘアピンカーブを過ぎると
5〜8分で山頂です
明るい山頂が見えてきました
1
明るい山頂が見えてきました
こんな立派な展望台まで!
3
こんな立派な展望台まで!
笠戸島方面
右端には太華山
1
笠戸島方面
右端には太華山
徳山港方面
新南陽、防府方面
2
新南陽、防府方面
三等三角点
とおの山ルート案内図
助かりますね
2
とおの山ルート案内図
助かりますね
下山はこっちの
「なめら口」ルートで
下山はこっちの
「なめら口」ルートで
すみれ
同定作業はしませーん(笑
2
すみれ
同定作業はしませーん(笑
はしゃぐ次女
なめら口登山口
ここまで林道でした
なめら口登山口
ここまで林道でした
とおの山の自然
ここから舗装路歩きです
時々、車も通るので注意
2
ここから舗装路歩きです
時々、車も通るので注意
正面に霊園が現れたら墓を右手に見ながら左へと降りて行きます
すると、この場所に出ます
どっちからでもいいようですが、私は今回左へ進みました
正面に霊園が現れたら墓を右手に見ながら左へと降りて行きます
すると、この場所に出ます
どっちからでもいいようですが、私は今回左へ進みました
山陽自動車道
手前が九州方面
奥が広島方面
山陽自動車道
手前が九州方面
奥が広島方面
山陽自動車道の上にかかる橋のそばにある上り坂を進みます
山陽自動車道の上にかかる橋のそばにある上り坂を進みます
坂を25mほど上ると怪しげな道が
右手の竹やぶに進みます
坂を25mほど上ると怪しげな道が
右手の竹やぶに進みます
爽やかな風が抜ける竹林
1
爽やかな風が抜ける竹林
吉田沙保里が竹にしがみついて監視してるのかも
1
吉田沙保里が竹にしがみついて監視してるのかも
立派な石垣が
山頂から南に降りるルート(赤色)と合流
黄色のコースへと降ります
1
山頂から南に降りるルート(赤色)と合流
黄色のコースへと降ります
急な坂を降ります
2
急な坂を降ります
出発時の民家脇に出ました
赤色が上りのルート
出発時の民家脇に出ました
赤色が上りのルート
無事下山〜
あの車は私のではありません
無事下山〜
あの車は私のではありません

感想

ついに先月25日に山口市から下松市へと引越しをしました。
同じ山口県内とはいえ、やはり町の雰囲気はガラッと変わるものですね。
正直、東鳳翩山とその麓が恋しいです(笑

引越し作業もある程度落ち着いたこともあり、娘らの気分転換も兼ねて
地元の山に軽く登ることにしました。
今回はなぜか声を掛けてないのに、嫁さんも前向きについてきました(笑

『とおの山』標高は約290mと低いですが、多くの方が毎日のように登っている山のようです。
山頂の展望台などを見ても、その人気が伺えました。
普段着やジャージ姿で登ってる方が多いようなので、気楽に登れる山といったところでしょうか。
山頂から周南コンビナートの夜景を眺めるのもありかなと思いました。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:2993人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら