房総・三浦

行き  京急本線浦賀駅
帰り  京急久里浜線三崎口駅
コース状況/
オールアスファルト 雨で水たまりあり
その他周辺情報 旨味タンメン荒木屋  蒲田駅より徒歩5分 待つの1時間
大辛つけ麺麺特盛
 まずは、京急横須賀中央駅にある「えきめんや」で朝食を食べます。肉天そば大盛りです。
 そして、浦賀駅。今日のスタート地です。
 前の日からの雨、関東は降水確率午前中は80%です。
 浦賀ドッグ、結構大きな船が作れそうですね。
 海が見えていますね。
 いったい誰が診てくれるのでしょうか・・・。
 ややっ、歩道がなくなった・・・。
 はい、浦賀の渡しです。反対側はその前の記録に残っています。
 関東大震災慰霊碑、きっと大きな津波があったことなのでしょう。
 遅咲きのシモクレンがいい感じですね。
 浦賀漁港の様子。徳島とか若山とか遠くから漁船が来ているようです。
 この先が浦賀水道ですね。
 遠くに、横須賀火力発電所が見えています。
 浦賀港引揚記念の碑、ここもおもに中国や太平洋南部からの引揚者がたくさんいたようです。引き揚げ船の中で息を引き取った人もいたとのこと。
 東京湾フェリーが見えていますね。
 もう桜も終わりですね。
 もう久里浜に入っています。
 開国橋という表示が。
 そう、ここはペリー公園。サスケハナ号に乗ったペリーが上陸した土地なのです。
 ペリー上陸記念碑があるという表示。
ペリーって「伯理」って書くんですね。
 ペリー祈念館の横にある胸像
 対応したとされる戸田伊豆守の胸像
じょうきせんの碑
「泰平の ねむりをさます じょうきせん たった四はいで 夜も寝られず」と彫られている。
 フェリー乗り場近くにある、「関東ふれあいの道神 神奈川県起点の表示」東京湾フェリーを降りたここが関東ふれあいの道起点ですが、その1にたどり着くまでは連絡道扱いです。
 横須賀火力発電所、まだ煙は出ていません。よって発電されていません。
高所を一つ越えると、三浦海岸が見えています。
 国立久里浜医療センター、主にアルコール中毒に対する治療や相談、研究をしているようです。ああ、自分は世話にならないようにしよう。
 筑波大学付属久里浜特別支援学校
 ロシア料理店「火の鳥」、私はストラビンスキーのバレエ音楽が頭の中に流れ始めました・・・。
 海岸沿いの歩道を行く。
 煤けたリゾート感・・・。
 若山牧水の歌碑
 雨がやみ、海にはウィンドサーフィンを吸う人があふれていました。
 三浦市に入ります。
 海岸沿いの国道134号線を行く。
 太陽が出てきたので、自分の影撮影。
 この交差点を右に行くと三浦海岸駅なのですが、今日は余力があるので三崎口駅を目指します。
 最近、6km、7kmを見ても「遠いなあ」と思わなくなりました・・・。
 生鮮ジャンボ市場、ここで昼食かと思いましたが・・・。
 三浦市らしい風景、三浦にきたならばこの風景を見なければならない。
 県立三崎高等学校跡地、これから何に活用されるのでしょうか・・・。
 大楠山、三浦海岸最高峰です。
 武山三山、左より武山、砲台山、富士山(三浦富士)。
 ミヤサカのタネ。サカタのタネと最初間違えた。
 もう、ツツジが見ごろですよ。
 毎年見ても飽きないですね。
 いろいろな色があって楽しいですね。
 さて、三崎口駅に着きました。
 猫が一匹、鎮座ましましていました。ハイキングから帰ってきた人が「あれれ、この子出発する時もいたよ・・・」とのこと、とことん人に慣れていますね。
 三崎口駅で一杯を決め込む。
 旨辛タンメン荒木屋、蒲田にて本日開店です。食べに行ってきました。
 今日は30935歩でした。

感想

仕事が通常業務になり、基本的にはハイキングは土曜日もしくは祝日のみになった。GWにはまた、いろいろ行けると思うがそれまでは土曜日のみである。
 この日が雨であることはもうわかっていた。先週は降水確率30%にかけて失敗し、どこも歩けなかった。土曜日の降水確率は80%であるので、最初っから「傘をさしての街歩き」とすることができた。
 で、どこに行くかだ。

先週行った終点浦賀駅から三浦海岸駅まで歩けばほぼ三浦半島一周になる。それか、自宅から鎌倉・大船・戸塚方面に向かうか、それとも鶴見線沿いの工場風景を見ながら歩くのもいい・・・。
 結局、前日友人と結構酒を飲んだこともあり、すぐトレイルにたどり着ける三浦半島に落ち着いたのである。できるだけ遅い時間応報が雨に当たる確率が少ないこともあったので、最初家を10時スタートと思ったのだが、8時ごろ小降りになっている様子を見て家を飛び出してしまいました。

朝、京急を途中下車して横須賀中央駅の「えきめんや」で朝食、ここは肉天そばがある、大きめの豚肉てんぷらをカットして入れてくれる。てんぷらの衣と豚肉が汁に合う。

その後、浦賀駅にたどりつき、傘を片手に歩き始める。こんな中楽しい気分で歩いているのは自分くらいであろうと思う。浦賀ドッグ、浦賀の渡しなど独特の雰囲気を楽しむ、雨は降っているが風はないため歩けるのであろうと思う。桜ももう終わり、花散らしの雨である。雨粒に当たって桜の花びらが次から次に落ちてくる。桜模様の車も走っている(桜の花びらが多数ついている様子である。)

トンネルを超えると浦賀から久里浜に入る。もちろんメインはペリー公園である。ペリーは浦賀沖に来航したが上陸したのは久里浜である。ペリー公園には小さな博物館と公園、記念碑がある。この碑は伊藤博文公の文字であること、戦争の折に一度破壊されていることなど驚くことがいくつもあった。前にも来たことがあるのに・・・。
 東京湾フェリーターミナルを超えると神奈川県の看板がある。関東ふれあいの道神奈川県起点の看板だ。結構ハイキングではお世話になっている、高尾山から時計回りに続いているのだが、千葉県からは東京湾フェリーにのり、ここ久里浜が起点である。しかし、コース1番目は三浦市にあるため、ここから三浦市までは連絡道の扱いである。
 また、かつて東京湾フェリーの隣には久里浜から大分に向かうフェリーが運航されていたこともあった。とうとう一度も乗らなかった・・・。乗って大分からゆっくり戻ってくるドライブも楽しいと思うなあ。とノスタルジーを感じる。

久里浜からまたトンネルを超えると野比、津久井浜などから三浦海岸まですっきりと見える。海岸沿いの県道をのんびり歩く、結構ホカホカしてきているし雨も弱くなってきた。
 このころから、写真はあまりとらずに歩くことに没頭する。火の鳥というロシア料理屋を超えてからはずっとストラビンスキーのバレエ音楽が頭の中を支配している。
 この前食べた城門ラーメンも満員で通り過ぎる。そしてここで選択する。三浦海岸駅に向かうか三崎口に向かうかである。ここから三浦海岸駅はすぐだ、そしてかつて歩いた道だ。三崎口に向かう道は歩いたことのない道だ、ようし、余力もあるので歩こう、と三崎口に向かってゆるい上り坂を登る。そうだ、三浦と言えばこの景色だよ・・・そこには一面のキャベツ畑、キャベツやダイコン畑を見ずに三浦を語るな!!と勝手に思う。

三崎口駅近くには、もうツツジが咲いている。春も、花も一足早くやってくる三浦半島。満足した気持ちで三崎口駅にたどり着き、猫を撮影し祝杯を挙げる。
 そう、本日開店の店があったのだ。と京急で蒲田に向かう。
 激辛麺が好きで、蒙古タンメン中本に良く行くのだが、もと蒲田店店長の荒木さんが新店を出すのだ。駅から5分、開店日なので並ぶのに1時間、やっと自分の番が来て食べることができた。

今日は、天候が悪いことがわかっていたので、どこにも行かないよりも町歩きをということであった。週間天気予報では次週土曜日はよさそうだ、行きたいところはたくさんある。どこに行こうかな。

・乙女峠から箱根火山外輪山を周回して沼津まで
・御坂黒岳から清八山で初狩駅に降りる
・丹沢・・・蛭でもう無理かな?