中国

津和野城趾(山陰の天空の城)

2015年04月11日(土) [日帰り]
yaji5446 その他1人

出丸跡
ハイキングコース(登山道)を知らない方も多い!家族で、リフトと歩きに分かれ、出丸で合流も可能。
天候 晴れ時々曇り
アクセス
自家用車 ケーブルカー(ロープウェイ/リフト)
津和野の名勝の一つ、太鼓谷稲成神社の車参道途中に、リフト乗り場あり。登山道は、リフト乗り場からさらに太鼓谷稲成神社近くの公衆トイレ手前付近が入口。
リフトに乗れば、尾根まで約10分、昔ながらの尾根道を約10分で出丸、15分〜20分で本丸跡に到着。昔のままの道のため、石段などの不揃いや崩落場所もあり、注意が必要。
コース状況/
登山道は、途中リフトの下をくぐり、出丸の横につながる。道は、遊歩道であり、危険箇所もない。出丸からは、昔ながらの登城路のままが残されており、石段も不揃いで段差も大きい箇所が多い。途中、崩落箇所もあり工事現場の足場が組まれているところもある。本丸の石垣の上からは、正面に青野山、眼下に津和野の町並み、そしてこれから秋までの土日や祝日は、SLの運行(12:55頃)が眺望できる。石垣には柵がないので、転落に注意!!ベンチも設置され、雰囲気は良!ただし、日陰になるものが本丸にはないので、夏は暑いかも。
その他周辺情報 道の駅 津和野温泉なごみの里、津和野城下町散策、太鼓谷稲成神社(いなりの漢字が稲成と表記されるのは、ここと山口県の元ノ隅稲成だけらしい)など
国道9号を山口方面から(鳥居前の交差点を左で津和野へ、右で青野山へ)
国道9号から津和野城趾(霧が出る早朝などは、天空の城に)
太鼓谷稲成神社の駐車場
駐車場から青野山
灯籠越しに青野山
もう1枚
本殿
本殿
駐車場から津和野の町並み(SLが来ました!)1
駐車場から津和野の町並み(SLが来ました!)2
駐車場から津和野の町並み(SLが来ました!)3
駐車場から津和野の町並み(SLが来ました!)4
駐車場から津和野の町並み(SLが来ました!)5
駐車場から津和野の町並み(SLが来ました!)6
登山道入口(熊出没地!!です。)
登城への道(登山道)は、こんな感じです。
リフトには・・、今日は観光客の方は少ないようです。ちなみに、歩いて城跡までいく人は、ほとんどいないようです。
リフトの下をくぐります。
出丸の下でリフトからの道と合流します。
本丸直下
本丸直下の説明板1
本丸直下の説明板2
本丸まであと5分
周りの木々に囲まれています。
石垣の崩落(昔は、ここを通って本丸へ向かっていました。)
一番向こうの高いのが、十種ヶ峰(山口県)
本丸のあった広場
本丸跡の広場
本丸から津和野の町並みと青野山
もう1枚(左端は、太鼓谷稲成神社)中央の橋の左側付近が白壁通り(鯉の泳ぐ通り)
本丸の石垣
出丸まで戻ってきました。(右下に太鼓谷稲成、中央に津和野の町並み、右上に青野山)
出丸の説明
出丸の松
出丸からの青野山(美しい!)
津和野駅

感想

兵庫県の竹田城が天空の城として有名になりましたが、津和野城跡も霧の出る季節になると、国道9号から見た津和野城趾はまるで天空の城のように、雲(霧)の中に浮かび上がります。この季節をねらうのもですが、12時58分津和野駅着のSLやまぐち号の時間を想定した登城もしくは太鼓谷稲成神社への参拝がお薦めです。煙と津和野の街に響き渡る汽笛を聞きながら、勇壮な姿を眺望するのは一見の価値ありです。