ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 613569
全員に公開
山滑走
妙高・戸隠・雨飾

焼山_ぴっかぴかの北面台地でテン泊

2015年04月11日(土) 〜 2015年04月12日(日)
 - 拍手
doru その他1人
体力度
6
1〜2泊以上が適当
GPS
27:50
距離
19.3km
登り
2,023m
下り
2,024m
歩くペース
速い
0.80.9
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

1日目
山行
5:14
休憩
0:02
合計
5:16
11:29
127
スタート地点
13:36
13:38
145
16:03
16:03
42
16:45
宿泊地
2日目
山行
8:12
休憩
0:33
合計
8:45
6:35
77
宿泊地
7:52
7:52
178
10:50
11:23
91
12:54
12:54
90
14:24
14:24
56
15:20
ゴール地点
2日目は山頂でまったり、下りもびびりスキーヤーのためかなり時間かかってます。
天候 1日目: ガス+絶え間ない霧雨、2日目: 晴天!
過去天気図(気象庁) 2015年04月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
笹倉温泉の駐車場に駐車
コース状況/
危険箇所等
雪に埋まった林道のトラバースが劇恐怖でした。(特に帰り)
山頂に向かう途中、傾斜がきつくなった箇所で板はデポしてアタックしました。
その他周辺情報 焼山温泉 清風館 たしか500円
笹倉温泉、奥の駐車場からスタート。
笹倉温泉、奥の駐車場からスタート。
どよーん。。
雨が降り出す。ガスです。
雨が降り出す。ガスです。
ガスガスです。
苦行です。
アマナ平あたりでしょうか。。全てが白くてよくわからない。。
アマナ平あたりでしょうか。。全てが白くてよくわからない。。
雨筋が集約されていく、不思議な模様。
雨筋が集約されていく、不思議な模様。
疲れ果てて北面台地到着。突端のダケカンバの下で幕営。
疲れ果てて北面台地到着。突端のダケカンバの下で幕営。
ぴかーん!日付が変わる頃から快晴となり、朝はこんな景色!
1
ぴかーん!日付が変わる頃から快晴となり、朝はこんな景色!
よーく見るともくもくしてます。
よーく見るともくもくしてます。
幕営地はこんな素敵なところでした。昨日と全然違う印象。
1
幕営地はこんな素敵なところでした。昨日と全然違う印象。
さーて、緩むのを待って、スキーを履いて登りますか。
さーて、緩むのを待って、スキーを履いて登りますか。
綺麗!プロフィール写真に決定〜ヽ(・∀・)ノワーイ
1
綺麗!プロフィール写真に決定〜ヽ(・∀・)ノワーイ
ちょっと近づいた。
ちょっと近づいた。
日本海側
東側に回り込んで、傾斜がキツくなってきたところでギブ。板をデポしてツボで登ります。
東側に回り込んで、傾斜がキツくなってきたところでギブ。板をデポしてツボで登ります。
片ピッケルで。
昨日の雨は、上部では雪だったよう。新雪10cmほど。
昨日の雨は、上部では雪だったよう。新雪10cmほど。
飯豊と思われる。
飯豊と思われる。
夏道とは違うルートで山頂アタック。岩と雪のミックスなので、慎重に。ピンクリボンあり。
夏道とは違うルートで山頂アタック。岩と雪のミックスなので、慎重に。ピンクリボンあり。
山頂一番乗り!
山頂から日本海方面。
山頂から日本海方面。
火打、と妙高の頭。
火打、と妙高の頭。
後立もばっちり。
後立もばっちり。
下りは速い。
新雪踏むの楽しい!
新雪踏むの楽しい!
デポしたところまで戻って滑走開始〜。
デポしたところまで戻って滑走開始〜。
おお!腕が良い人が撮ると、上手そうに見える!笑
おお!腕が良い人が撮ると、上手そうに見える!笑
おっ、なかなか上手に滑れたんじゃないかしら。笑
おっ、なかなか上手に滑れたんじゃないかしら。笑
テント&荷物回収。
テント&荷物回収。
だいぶ下りてきた。焼山&火打。
だいぶ下りてきた。焼山&火打。
林道下りのトラバース。下が切れてて怖すぎてかなりヒヨりました。
1
林道下りのトラバース。下が切れてて怖すぎてかなりヒヨりました。
おまけ。上信越に向かう途中の道路から、焼山火打。
おまけ。上信越に向かう途中の道路から、焼山火打。

装備

個人装備
長袖インナー タイツ 靴下 グローブ アウター手袋 予備手袋 雨具 ネックウォーマー 日よけ帽子 毛帽子 着替え ブーツ ザック ビーコン 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ 予備電池 GPS 日焼け止め ストック ナイフ カメラ ビンディング スキー板 シール

感想

# だいぶ前の記録を今頃up...

日曜の晴れ予報を信じて、土曜の雨ガスの中、修行僧のごとく北面台地まで登りました。土曜の気温は高く雪はザラメ状態、傾斜のあるトラバースの登りでは板がずるずる滑って、かなり難儀しました。
日付が変わる頃から快晴になり、一気に気温が低下。思っていたより寒く、何度も目が覚めました。朝テントから出ると、昨日とはうって変わっての大快晴!ぴっかぴかに光った焼山が目の前に見え、山頂に登る前から大興奮。
前日の雨は山頂付近では雪だったようで、思いもよらず新雪を踏め、記憶に残る山行になりました。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:685人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら