記録ID: 615467 全員に公開 トレイルラン 奥多摩・高尾

桜をつないで生藤山から浅間尾根

情報量の目安: S
日程 2015年04月18日(土) [日帰り]
アクセス
電車バス、 タクシー

歩くペース 0.5~0.6(とても速い)

Sスタート地点07:5408:29佐野川峠08:48三国山08:51生藤山08:5208:54三国山08:59軍荼利神社09:0009:07熊倉山09:12坊主山09:23栗坂峠09:29浅間峠09:3009:51日原峠10:54人里バス停10:5611:32人里峠11:44浅間嶺11:48浅間尾根休憩所11:5011:53浅間嶺展望台11:5413:04時坂峠13:08時坂路傍施設便所13:1113:22払沢の滝駐車場13:2313:27払沢の滝入口バス停13:32茅倉の滝13:3513:41茅倉13:4813:56千足バス停分岐13:5814:27茅倉・千足バス停分岐14:2814:32鶴脚山14:45馬頭刈山14:4714:55光明山(高明山)15:36ゴール地点G

ここからスタート!
麓の桜はほとんど終わってるなか、このしだれ桜は残ってくれてた。
アップ。
登山口標識・・・というか、もはや石碑? バックの桜がきれい。
ここで道が3つに分かれる。最初右行って、戻ってきて真ん中に進んだけど、結局すぐ先で合流してた。
桜のプロムナード。でもテングス病で咲かない云々って書いてある。早期回復を祈ります。
この桜の写真は何げに気に入ってる。
甘草水付近にもまだ少し桜が。
三国山。
せっかくなので往復10分で生藤山。&富士山。
笹尾根の雑木林トレイルはいいなー。来月来れたら新緑がキレイそう。
軍刀利神社本殿。立派なモミの木を従えてる。
881m峰。巻かずに登ってみたけど特に何もなし・・・
浅間峠の大杉。
日原峠下の水場。日原峠から5分って書いてあるけど、5分じゃ無理と思う。
この三叉路は昭文社の地図に載ってない「事貫・笛吹」方面へ
(読み方難しすぎ)。
こんな感じ。
地図に載ってない車道を横切る。左から降りてきて、ガードレールの手前でまたトレイルへ。
双子の大杉。手前は根が浮いてる!
秋川到着! さてどこを渡るかな。
渡渉準備完了。
渡渉完了。反対側から秋川を見る。
人里の車道に上がる前にこんな風景が。
白い車のとこにひょこっと出てきます。
人里バス停のしだれ桜!
近寄ってみる。眩しいぐらい。
それにしても人里は花がきれい。
歩いてて楽しい(ここは上りなので走らず・・・)
ムスカリ越しに――奥の赤い花は何だろう?
この標識の風景が素敵。一体何種類の花に囲まれてるんだろう? 右奥には水場も。
ヤマブキ越しに人里最奥の民家を振り返る。家の前でおじいさんが杖をもって座って日向ぼっこしていて、会釈したら会釈を返してくれて何だか嬉しかった。
竹の葉の鮮やかさ!
(ちなみに竹の葉を笹と呼ぶわけではないと今日知った)
モミジイチゴ。名前調べるのに1年かかった。どれも下を向いていて、撮るのも大変。でも可憐。
浅間嶺到着!
浅間嶺から浅間嶺休憩所を見おろす。ご覧の通り、ここの桜はほとんど終わってました。右に大きく見えるのが御前山。その左遠方には鷹ノ巣、雲取。
アブラチャンの新緑は色合いが水彩画みたい。
このあたりからヤマブキが登場。
わずかな望みを抱いてカタクリ観察路を寄り道してみたら・・・
少しだけ残ってた。人生で初めて見るカタクリ。
二輪草の群生。ご婦人がたも群れをなしてたので、すぐに分かった(笑)。
そば処みちこ到着! 初めて来た時は準備中、2回目は臨時休業で、3度目の正直。水車がなくなってたのが残念。
屋外の特等席でまずはお通しから。
オススメの二八そば。このあとクズキリも頂きました。
ヤマブキの群生。
ここからいったんトレイルに入り、以後舗装路とトレイルを交互しながら時坂の集落を抜けていく。
八重桜。
しだれ桜。
少し離れて全景を写すと・・・物干し竿が入るのが里山らしい(笑)。
もひとつしだれ桜。
別な角度から。
払沢の滝バス停近くでみかけたこの赤い花は・・・?
ちとせ屋で名物の卯の花ドーナツを頂く。
バス通り脇に滝があるとは知らなかった。茅倉の滝。
千足の集落でみかけた立派な桜。八重かな?
こちらは白と淡いピンクのコンビネーション。
馬頭刈尾根への登りは花も展望も平坦なトレイルもほとんどなく、完全にトレーニングモード。
ようやっと馬頭刈尾根に着く。本日3つめの尾根。
結構気持ちいいトレイル・・・も。
馬頭刈山。右側の白い花はハナミズキかな?
超立派な杉。
長岳手前の吊り橋。
瀬音の湯にゴール!

まだ桜の楽しめるスポットをつないでトレランにしてみた。

スタートは生藤山へのアプローチ。

早めにスタートしたかったので、藤野駅からタクシーで熊野神社近くまで乗せてもらう(ちなみに事前予約、2080円)。鎌沢バス停から熊野神社まではそれなりの上りの舗装路で500mぐらい、バスよりもだいぶ楽しちゃった。

このあたり、昭文社の地図には「サクラ並木 4月下旬」って書いてあるけど、残念ながらほぼ終わってた。タクシーの運転手さんによると今年は1週間前ぐらい前がピークだったとのこと。それでもまだ見事に花を残している桜が何本かあった。

途中5〜6組を追い越したので、あと1、2時間遅かったらかなりの人出だったかも。

笹尾根の新緑は昨年5月に走った時に比べるとやはりまだまだ淡い。静かだし、走りやすいので、新緑の季節にまた来てみたい。

日原峠から人里までのルートは2つある。人里休暇村あたりに降りてくるメインルートと、人里バス停のすぐ西に降りてくる、旺文社の地図にまったく載ってないルート。

後者だと最後秋川を渡渉しなきゃいけないんだけど、そっちを選んでみた。たまにはそういうアドベンチャーっぽいのもいいかなと。

旺文社の地図に載ってないといっても、道崩れとか藪こぎはまったくない。870m峰付近の広々したところでいったん道を見失ったけど、GPSと国土地理院地図のおかげで大事にならずに済んだ。ただし、落ち枝がやたらと多く、何度かつま先をひっかけて転びそうになる。

秋川の渡渉は子供の頃の川遊び気分。靴ごとじゃぶじゃぶ入ってみた。川床の岩がコケでヌルヌルするので少し注意。ちなみにこのあたりGPSが暴れてます。直し方がわからん・・・。

川から上がってすぐの人里バス停のしだれ桜は素晴らしかった。今回の変則ルートは
このバス停を経由するために組んだようなものなんだけど、その甲斐があった。

バス停からの登りは標識が少なく、昨年さんざん迷って、今回はリベンジで入念に調べて来たので問題なし。気持ちに余裕があったせいか、人里集落の花々がとても美しく感じられる。

浅間嶺の桜はほぼ終わっていて残念。その代わり、時坂集落のしだれ桜が素晴らしかった。

茅倉から千足尾根への入口はメチャ迷った。旺文社の地図に従って進んだんだけど、これだと標識がまったくなくて、集落のなかをどう抜けたら良いのかがわかりにくい。家に帰って吉備人出版の地図をみたら、メインの車道を最後まで上り詰めるとそこに標識があったようだ。そっちから行けば良かった。

で、この千足尾根、とにかくひたすら急な登り。平坦になるところがほとんどない。ここでかなり足を持って行かれた気がする。

馬頭刈尾根に出てからも疲れでスピードが出せず、馬頭刈山を超えたあたりからは久々に左膝に痛みも出た。

最後に乙津の里の桜をみようかとも思ってたんだけど、膝が痛かったのと、近道がみつけられなかったので、そのまま瀬音の湯にゴール。

*****
東京の気温は20度。

上半身は半袖ジップロックシャツとアームウォーマー。アームウォーマーはつけたり外したりで、これでちょうど良かった。

ラン中に取った水分は、日原峠下水場まではたったの300ml、そこからそば処みちこまでが400ml、そこからゴールまでは一気に増えて1リットル。