ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 616151
全員に公開
ハイキング
甲信越

今年で最後にするかな、、? 武田の里ウルトラウォーク 50km

2015年04月18日(土) 〜 2015年04月19日(日)
 - 拍手
体力度
4
1泊以上が適当
GPS
09:40
距離
50.4km
登り
396m
下り
656m
歩くペース
とても速い
0.60.7
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

1日目
山行
1:30
休憩
0:00
合計
1:30
22:00
90
スタート地点
23:30
茅野文化センター
2日目
山行
3:30
休憩
0:15
合計
3:45
3:15
3:30
210
蔦木道の駅
7:00
ゴール地点
天候 晴れ、曇り、比較的暖かかった
過去天気図(気象庁) 2015年04月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車
自宅からは車2台で出発。
1台をゆーぷる韮崎の温泉施設において、もう1台をC-chan運転で韮崎駅へ送ってもらい、そこから中央線上諏訪まで。各駅970円。
温泉施設の1台はゴール後、入浴してから回収。
コース状況/
危険箇所等
長野県諏訪市高島城4月18日22:00出発。
経由地、、茅野文化センター再出発24:00−
再出発 蔦木道の駅
4月19日3:30AM- ゴール7:00AM
総合時間:9時間

基本は甲州街道を歩くものの、住宅街や少し山側の道路も歩く。ヘッドライトは必携。
スマホの写真ばかりです。
韮崎駅から上諏訪までの各駅停車の車窓から。
悲しい遭難があった甲斐駒ケ岳、そして鳳凰三山。
車内にウォーク参加者が多数。
この電車を逃すと受付がうまく行かないからでしょう。
スマホの写真ばかりです。
韮崎駅から上諏訪までの各駅停車の車窓から。
悲しい遭難があった甲斐駒ケ岳、そして鳳凰三山。
車内にウォーク参加者が多数。
この電車を逃すと受付がうまく行かないからでしょう。
中央線韮崎駅から上諏訪までの車窓。
確か日野春駅だったかな、、。
シルエットが美しい。
そういえば、これまで、中央線で韮崎以北の区間を乗ったことがありませんでした。
1
中央線韮崎駅から上諏訪までの車窓。
確か日野春駅だったかな、、。
シルエットが美しい。
そういえば、これまで、中央線で韮崎以北の区間を乗ったことがありませんでした。
上諏訪駅で東京の友人と待ち合わせ、受付場所の諏訪市役所や高島城などの近くの武道場へ向かいます。
昨年まで、このようにお城があることに気が付かず。
主催者側のバスで到着して、開会式典まで、漫然と時を過ごしていたからだな、、。
上諏訪駅で東京の友人と待ち合わせ、受付場所の諏訪市役所や高島城などの近くの武道場へ向かいます。
昨年まで、このようにお城があることに気が付かず。
主催者側のバスで到着して、開会式典まで、漫然と時を過ごしていたからだな、、。
諏訪高島城の桜。
満開でお花見をする人もたくさん。
ウルトラウォーク参加者も受付を済ませたひとが散策したりして、、。
桜とお城が良いですね。
2
諏訪高島城の桜。
満開でお花見をする人もたくさん。
ウルトラウォーク参加者も受付を済ませたひとが散策したりして、、。
桜とお城が良いですね。
特別にお花見する趣味もありませんが、良いものですね。
それほど寒さを感じなかったのも好印象。
特別にお花見する趣味もありませんが、良いものですね。
それほど寒さを感じなかったのも好印象。
やはり桜はきれい。
お花見する人が多いのも無理はありません。
やはり桜はきれい。
お花見する人が多いのも無理はありません。
開会式典。
開会式典で諏訪市長の音頭に合わせて掛け声、、、。
韮崎市長と諏訪市長と同様、挨拶します。
1
開会式典で諏訪市長の音頭に合わせて掛け声、、、。
韮崎市長と諏訪市長と同様、挨拶します。
開会式典の会場です。
緊張がないといえば、うそですね。
開会式典の会場です。
緊張がないといえば、うそですね。
出発前。
それほど寒くはありませんでした。
昨年より、1週間遅れと言うこともあるのかな、、。?
出発前。
それほど寒くはありませんでした。
昨年より、1週間遅れと言うこともあるのかな、、。?
空が白々と明るくなっています。
山梨に入って北杜市、白州町あたりかな、、。
空が白々と明るくなっています。
山梨に入って北杜市、白州町あたりかな、、。
9時間でゴールしました。
空が、、。
桃の花も青空に映えたでしょうに、、、。
甲斐駒ケ岳も見えています。
鳳凰三山も良く見えていたのですが、写真が失敗していました。
3
9時間でゴールしました。
空が、、。
桃の花も青空に映えたでしょうに、、、。
甲斐駒ケ岳も見えています。
鳳凰三山も良く見えていたのですが、写真が失敗していました。
ゴール地点。
空がその後の雨を予感するようなものでしたね。
ゴール地点。
空がその後の雨を予感するようなものでしたね。
桃の花も満開ですね。
正に桃源郷。
前週は、私の住んでいる南アルプス市で桃源郷マラソンもありました。
2
桃の花も満開ですね。
正に桃源郷。
前週は、私の住んでいる南アルプス市で桃源郷マラソンもありました。
遠くに八ヶ岳。
本当にきれいです。
青空であれば、もっと気分が良かったでしょうね。
1
本当にきれいです。
青空であれば、もっと気分が良かったでしょうね。

感想

ヤマレコのシステムで出る時間は、何かおかしいですね。
入力の仕方がおかしいかな?

GPSログは2013年のもの。
時間を変えただけです。
今年はGPS持参を忘れました。

第15回武田の里ウルトラウォーク

徹夜で50kmを歩く、ウォークでもウルトラウォーク。
2013年、2014年に続いて、また参加しました。
2013年の記録。
http://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-284611.html
2014年の記録。
http://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-427930.html

信州の諏訪高島城から韮崎の新府城桃源郷までの50kmです。
今年も2014年に続いて、私と東京の友人2名の参加。
昨年までは、韮崎の中央公園というところからの
主催者側のバスに乗って現地入りしていましたが、
今年は、電車で行くことに。
20:00からの受付、21:00から開会式典があるのですが、
バスで行くと何か自由度がなくて、、。
早く着きすぎて、疲れてしまって。

19:00過ぎに上諏訪駅で東京の友人と待ち合わせて、
近くのコンビニで夕食調達。
その場で食べます。
じっくり座って食べるわけにもいかず。

その後は、歩いて標高が高く、寒冷のため、
桜が今満開の高島城公園へ。
昨年までは、こんな時間がなかった。
早く開会式典が開催される武道場に着いて、
漫然と時を過ごしていただけでした。
今年は、満開の桜を楽しみ、ちょっとの観光、お花見気分。
大勢の散策者もいました。
それから受付済ませて、また、ちょっと外に出て、、
そして21:00からの式典、そして準備体操などの後、22:00出発。
甲州弁のラジオ体操はちょっと可笑しかった。

そうそう、自宅からはC-chanと私の2台の車で出て、
1台は新府城桃源郷に到着後に向かうゆーぷる韮崎に置かせてもらい、韮崎駅へ。
そうすれば、ゴール後お風呂に入って、そのまま車で帰れます。

さて、ウォークの要領は毎年変わらず、8km地点で0:00の再出発、
30km地点の蔦木道の駅で3:30の再出発の2回の再出発があります。
遅ければ、再出発に関係なく継続できますが、、。
再出発は、時間調整などのためでしょう。
2013年は30kmの再出発に間に合わなかったのですが、
前回2014年は、再出発に間に合い、今年も3:15頃には、
再出発地点に到着して、30km地点での再出発に間にあいました。
とはいえ、30kmも歩いた地点ですから、
再出発で一斉に再スタートする参加者の数は20人ほどだったでしょうか。

全体の参加者は2014年より、少ないらしくて、402名。
80歳代の最高齢者など、全国から、、。
前年の最高齢は90歳代だったと、私のレコに記述。

時間を競う、順位はつけないウォークで、
完歩を目指すものですが、先頭付近は、つわもの(?)ぞろいで
完歩を目指す自分との闘いというより、人より少しでも速く、、
速く、速く、、
そのように感じました。
私もそのような心理状態に陥っていました。
ですから、8kmの再出発などの際には、ちょっと走ったり、
車道にでたり、、する人もいました。
私もそうでした、、お恥ずかしいです。

東京からの友人参加者とは、いずれは、どこかで別れ別れになるわけですが、
今年も8kmの再出発以降、私が途中でギアチェンジして、
先に行かせてもらいました。

おかげで、3:30の30km地点の再出発に間に合い、
ゴールも7:00ごろとなりました。

ゴール後は、特典として付いてくる食事(私は天ぷらそば)を頂き、
その他、食べられるものは食べて、疲れを押さえ込もうと必死。
しばらくして、シャトルバスでゆーぷる韮崎の温泉へ。
営業を早めて8:30からですが、それでも少し待ちました。

お風呂も終わって、自宅に戻るとき、ぽつぽつと、、
それから予報とは裏腹に本格的に雨となり14:00 までの
時間制限を意識してゴールする参加者、19日 日曜日の
エンジョイウォークの参加者は雨に降られたかもですね。

ゴールとなった韮崎新府城桃源郷付近は、桃の花が盛りで、
周囲に見える八ケ岳、鳳凰三山、
甲斐駒ケ岳などとの組み合わせで写真が良い。
ただ、その後に雨が降ってきてしまったように、
私がゴールした7:00頃には、既に怪しい雲が覆っていました。
そして道中眺めていた甲斐駒ケ岳。
ゴール付近で見かけて県の防災ヘリは、
その甲斐駒ケ岳での2名の遭難者を救助していたようです。

長野県諏訪市高島城4月18日22:00出発。
経由地、、茅野文化センター再出発24:00−
再出発 蔦木道の駅3:30AM- ゴール7:00AM
総合時間:9時間

基本的に国道20号線を歩きます。
ただ、安全上の理由などから、迂回も多く。
夜間の歩行などで、ヘッドライトなどは、必須でした。
真っ暗なところ、足下が不安なところもありました。

先を急ぐ必要はないのでしょうが、自分への挑戦か、
そんな方も多くて、自分もそうなりましたが、、車道を歩く方も多かった。
でも暗いところは、車道の白い線を目安にするほうが
良い場合もはっきり言ってありますね。
要所要所に案内人がいます。



お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:928人

コメント

おつかれさまでした!50km
Y-chanさん こんにちは、miketamaです。

参加なさったのですね。
昨年よりCT縮んで進化しているのですね!
07:00到着、すごいです。。。!!

外秩父七峰と開催日時が被ってしまい、遠征(笑)より近場を選択しました。
昨年、あんなに足が痛くなってツラかったのに、
味噌天丼食べて諏訪市長のお話聞いて、出発したいな〜、
なんてずっと思っていました。

どうやったら速く歩けるか、教えてください!

亀コメでシツレイしました!
2015/4/23 16:38
Re: おつかれさまでした!50km
miketamaさん

今年も参加で3年連続でした。
最初の年は、終わって、ぐったりでした。
昨年は、ぐったりですが、少し余裕がありました。
今年も昨年と同じような感じでした。
余裕とは、心の余裕。
もちろん、日曜日の夜は9:20PMには就寝するほど疲れていましたが、、。

miketamaさんも昨年参加され、改めてその記録拝見。

タイムを競うものではありませんが、なんとなく、前の記録を上回りたい、、
なんて思いますね。

昨年、私は白州のローソンでコーヒー飲んで、ちょっと休んだのですが、
飲まなければ、
今年と同じように7:00には、到着していたはずです。
ですから、逆に言いますと、歩くの実力は進化しているわけでもないのです。

競争ではありませんが、3:30に道の駅蔦木を出発する人たちは
凄く速く歩いていますよ、、。
速く歩くコツというのはわかりません。
登山で遭難などしないために、毎朝10km程度をゆっくり走ったり、
週2,3回の筋トレを欠かさず、、など、、、黙々と続けてきた
成果が出ているのでしょうか?

すぐに結果を求めない人なのでできたのだと思いますが、、。
味噌天丼ですか、、おいしそう。
東京の友人と駅近くのコンビニで弁当かって、その場で食べていました。
来年参加したら、、味噌天丼食べてみよう、、。
いや、来年はわかりません。

miketamaさんは参加されるでしょうか、、。
あと1年、、こつこつトレーニングしましょうか、、。
結局、まめな人には、かないませんから、、。

来年も諏訪市長は同じかな?


Y-chan
2015/4/23 20:22
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら