大峰山脈

道の駅吉野路黒滝案内所
天候 晴天
アクセス
行きは近鉄京都駅から下市口駅下車、奈良交通バスにて道の駅黒滝案内所まで行き
帰りは近鉄吉野駅より京都へ戻る。
コース状況/
黒滝村が整備しているハイキングコースを辿るので、とても歩き安い道ですが、林業の作業道や廃道も一部あるので、道標等を確認して間違わないように😥❗
その他周辺情報 道の駅吉野路黒滝より県道138号を進むと、かくれ里の宿、森の交流館があります。
吉野の方には少し離れていますが、津風呂温泉がある。
道の駅吉野路黒滝案内所から県道138号を1kmほど歩いた所にある。かくれ里の宿、森の交流館
森の交流館を過ぎて直ぐに138号線は右へ大きくカーブするが、コースは粟飯谷へ向かう左への道を行く。
此方は県道138号
粟飯谷にまで結構長い距離を歩き、集落に入りこのお寺の直ぐ先で左に行くと山道へと入る。
左に入る箇所に目印の標識
この道を行きます。
すると直ぐに山道へ入ります。
八イキングコースになっているので、道は整備され所々に案内の標識もあるから安全です。
小さくて判りづらいですが、日本カモシカに遭遇しました。山の急斜面をあっというまに駆け抜けて行きました。
これから向かう吉野方面です。稜線歩きの快適な山道です。
今日は天気も良くハイキング日和。
地蔵峠に到着!ここからは百貝岳へ向けてまたまた舗装道路を行きます。
地蔵峠の云われの説明文
百貝岳の頂上へ登る前にある鳥住春日神社
鳥住春日神社の前から百貝岳の頂上を踏まず、迂回出来るトラバース道が地形図にあり、そちらに行く道を進むと正面に金剛山と葛城山が見えています。
百貝岳をトラバースする道は地形図に載っていますが、現在黒滝村側から林道工事の最中で八イキングコースは頂上方面に進んだ方へ付け替えられているようです。
吉野山へようやくの到着!ここは金峯神社です。天気も良く大勢の人で賑わっています。
残念ながら桜は殆ど葉桜になっており、山の上界隈に僅かながら桜の花が咲き残っていました。
これは上千本と呼ばれる所の桜。吉野山の桜は有名ですが、元々自然にあったものは山麓際が主で、人の手によって中千本、上千本と斜面を切り開き桜の木を植えて育ているそうです。現在も増やしていってるとの事。
吉野水分神社。歴史の佇まいを感じる小社な建造物
その中に咲く桜🌸
幾つかの桜を観賞出来る高台のような展望台があります。周りの景色も良く見渡せて楽しい。
最終地点の近鉄電車吉野駅に到着です。今日はよく歩きました特急にて京都へ帰ります。