ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 61883
全員に公開
ハイキング
東北

毛無山

2010年04月18日(日) [日帰り]
 - 拍手

コースタイム

10:30 駐車場(登山道入り口)
11:00 五社堂
12:20 毛無山頂上? コーヒータイム
13:30 駐車場到着 ♪⌒ヽ(*゚ω゚)ノ ヤッターッ!
天候 小雨〜雪〜晴れ
過去天気図(気象庁) 2010年04月の天気図
ここがスタート地点ですね。
by  W43CA, KDDI-CA
ここがスタート地点ですね。
かたくりの花がたくさん咲いていました。
by  W43CA, KDDI-CA
かたくりの花がたくさん咲いていました。
写真を撮るのに夢中ですっかり時間を忘れていました。
by  W43CA, KDDI-CA
写真を撮るのに夢中ですっかり時間を忘れていました。
イチリン草ですか!?
ほのかにピンク色でかわいい感じでした。
by  W43CA, KDDI-CA
イチリン草ですか!?
ほのかにピンク色でかわいい感じでした。
なまはげが作ったという階段・・・
私はこれに苦戦しました。
どの石を選んで登るべきなのか迷いました(笑)
by  W43CA, KDDI-CA
なまはげが作ったという階段・・・
私はこれに苦戦しました。
どの石を選んで登るべきなのか迷いました(笑)
大好きな菫の花も咲いていました。
by  W43CA, KDDI-CA
大好きな菫の花も咲いていました。
どこを数えて 999段なのか アバウトな感じでした(笑)
by  W43CA, KDDI-CA
どこを数えて 999段なのか アバウトな感じでした(笑)
ただの雑草だとは思いますが
真っ黒な種っぽい花???が 気になり
写真撮っちゃいました(笑)
by  W43CA, KDDI-CA
ただの雑草だとは思いますが
真っ黒な種っぽい花???が 気になり
写真撮っちゃいました(笑)
井戸を覗き込んで 自分の姿がちゃんと映っていれば長生きできる・・・と書いていましたので 念のため、見てみました。

・・・。
by  W43CA, KDDI-CA
井戸を覗き込んで 自分の姿がちゃんと映っていれば長生きできる・・・と書いていましたので 念のため、見てみました。

・・・。
五社堂到着 手前の大木に感動してました。
by  W43CA, KDDI-CA
五社堂到着 手前の大木に感動してました。
おみくじを引いてみたら

「中吉」でした。

よかったです。
by  W43CA, KDDI-CA
おみくじを引いてみたら

「中吉」でした。

よかったです。
ヒトデみたいな形に網状の袋がついています・・・。
なにかの種ですか!?
面白いので写真撮りました。
by  W43CA, KDDI-CA
ヒトデみたいな形に網状の袋がついています・・・。
なにかの種ですか!?
面白いので写真撮りました。
必死に歩いてて気づくのが遅れましたが
ふと立ち止まって周りを見たら
真っ白な木々に囲まれてて
ぅっわ〜っっと感動した所です。
素敵でした。
by  W43CA, KDDI-CA
必死に歩いてて気づくのが遅れましたが
ふと立ち止まって周りを見たら
真っ白な木々に囲まれてて
ぅっわ〜っっと感動した所です。
素敵でした。
こりゃぁまた 可愛いお花を発見!!!
こんな調子なので他の登山者の方々に、どんどん追い越されていく私・・・
by  W43CA, KDDI-CA
こりゃぁまた 可愛いお花を発見!!!
こんな調子なので他の登山者の方々に、どんどん追い越されていく私・・・
ここが毛無山の頂上なのかな・・・疑問・・・ですが・・・。
一応、到着
by  W43CA, KDDI-CA
ここが毛無山の頂上なのかな・・・疑問・・・ですが・・・。
一応、到着
この木の下をくぐって本山へ・・・なのですが・・・雪が深くなりつつありましたし、雪も舞い寒いので暖かいコーヒーを飲んで下山・・・

by  W43CA, KDDI-CA
この木の下をくぐって本山へ・・・なのですが・・・雪が深くなりつつありましたし、雪も舞い寒いので暖かいコーヒーを飲んで下山・・・

下りは五社堂から苦手だった999の石段を通らず左側の道を降りました。

おかげで こんな景色が見られました。
by  W43CA, KDDI-CA
下りは五社堂から苦手だった999の石段を通らず左側の道を降りました。

おかげで こんな景色が見られました。
帰りに自分が登った山を海から眺めて・・・。
by  W43CA, KDDI-CA
帰りに自分が登った山を海から眺めて・・・。
撮影機器:

感想

よく分かっていない私は登山道入口に
なぜ 本山、真山があるのに
毛無山の表記がないのかさえも分からない・・・

頂上さえも分からない・・・
ただ、雪が降って寒かったし霧がかかって(雲の中を歩いてるの?)

無知とは恐ろしいですが・・・
とにかく楽しかったです・゜゜・*:.。.d((o・c_,・o))b ィィ・゜゜・*:.。

ちと、ワケありで(^ω^;lll))下りは小走り気味でした タタタタタ…(((((*。☆:・'ヽ(*・ω・)ノ*:・'゚☆゚・*:ワーイ

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:706人

コメント

けっこう
画像で確認すると結構な距離歩いてますね
片道2時間ってとこかな?
2010/4/27 12:57
minoさんへ
コメント ありがとうございました。

1時間20分ですね・・・。

私の場合 立ち止まってる時間が多いので
こんなスローペースなんです
2010/4/27 15:06
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら