また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

ヤマレコ

記録ID: 624370 全員に公開 沢登り比良山系

比良 奥の深谷

日程 2001年07月15日(日) [日帰り]
メンバー , その他メンバー5人
天候
アクセス
利用交通機関
電車バス
京阪の駅からバスで坊村まで
経路を調べる(Google Transit)

地図/標高グラフ


標高グラフを読み込み中です...
Web Services by Yahoo! JAPAN

装備

個人装備 中国製の1足1000円の緑の靴下の裏にフェルトがついたようなやつ ザック ヘルメット 眼鏡バンド 行動食

感想/記録
by chuki

ルート 坊村から入って沢に入り金糞峠を経て比良駅へ
 大阪労山加盟の「ふれんず」とゆう山の会が「沢登教室」とゆう新人勧誘を兼ねたイベントをやっておられたので それに混ぜて貰いました。
 まず5月か6月に岩場に行って岩登りをしながら確保の仕方などを教えてもらい、次に2回ほど沢登りに行くとゆう構成でした。俺は1回目の沢は風邪で行けなかったので岩登りと2回目の沢に混ぜてもらいました。岩登り練習の場所はJR福知山線の生瀬駅から歩いていける場所でした。
 この比良の奥の深谷の沢登りを一言で感想を言うと むっさオモロかったです。中国製の安い渓流足袋で金糞峠からの道を降りるのはエラかったですけどね。「足痛いぃ」ってゆうとったら川辺さんに「町の子ぉやなぁ。普段から山歩いとったら痛ないで」なんてゆわれてまいました。「そっかぁ、沢登も根性かぁ」って この時思てまいました。(でも川辺さんは もっとエエやつ履いてんねん。底の厚いヤツな。)
 川辺さんを始め、浅田さん、杉田さん、他の皆さん、ありがとうございました。また機会がありましたら一緒に遊んだって下さい。んで色々教えて下さいね。

 この時、川辺さんから「行動食には羊羹がええで。喉かわけへんし。」と言われ、忠実に守っていたが、10年後ぐらいに川辺さんに会って訊くと「あー、羊羹な、もー食べてへんわ。」とアッサリ。がっくり。
訪問者数:276人
-
拍手

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録へのコメント

まだコメントはありません

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートはまだ登録されていません。

関連する山の用語

行動食 渓流
登山 登山用品 山ごはん ウェア トレイルラン
トレッキング クライミング 富士山 高尾山 日本百名山
この記録は登山者向けのシステムヤマレコの記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら
ページの先頭へ