また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 625054
全員に公開
ハイキング
東海

愛知の山 八嶽山、袖山岳

2015年04月30日(木) [日帰り]
 - 拍手
体力度
2
日帰りが可能
GPS
--:--
距離
10.2km
登り
1,287m
下り
1,284m

コースタイム

登山開始 熊野神社8:00〜八嶽山9:00(朝食15分)〜袖山岳9:55〜八嶽山10:34(小休止2分)〜 熊野神社11:05 下山
活動時間 2時間48分  (休憩17分)
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2015年04月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
大嵐駅
コース状況/
危険箇所等
特に危険な箇所はありませんでした。
下山時、袖山岳→東又峠の途中でルートミス。GPSでちょろっと出ている部分がそうです。
佐久間湖の湖岸道路をひたすら富山村方面へ向かいます。正面奥が本日予定の山たち
1
佐久間湖の湖岸道路をひたすら富山村方面へ向かいます。正面奥が本日予定の山たち
富山村役場を過ぎたカーブが広かったのでそこに駐車して登山開始
3
富山村役場を過ぎたカーブが広かったのでそこに駐車して登山開始
手持ちの本には日本一人口が少ない村と書いてあります
2
手持ちの本には日本一人口が少ない村と書いてあります
富山村総合センター前にこのように登りの階段があります
1
富山村総合センター前にこのように登りの階段があります
熊野神社への階段があり、神社に到着したら右手に登山口がありました
1
熊野神社への階段があり、神社に到着したら右手に登山口がありました
登山口では危険を促す標識がありました
1
登山口では危険を促す標識がありました
杉の植林が多いのですが、ブナとミズナラもあり、新緑が気持ちよい。この数字は・・・?
1
杉の植林が多いのですが、ブナとミズナラもあり、新緑が気持ちよい。この数字は・・・?
八嶽山に到着
(さっきの数字が17の直後です)
5
八嶽山に到着
(さっきの数字が17の直後です)
佐久間湖が一望できます
2
佐久間湖が一望できます
テープもあり、気を付けてあるけば迷うこともないはず
1
テープもあり、気を付けてあるけば迷うこともないはず
目的地その2の袖山岳に到着
5
目的地その2の袖山岳に到着
富山村の集落に到着(熊野神社下)
1
富山村の集落に到着(熊野神社下)

装備

個人装備
水1.5リットル おにぎりx2 カロリーメイト(プレーン) 菓子パンx1 ソーセージ3本 防寒シェル

感想

まったく山計画をしてなかったのですが、たまたま朝4時に目が覚めて、せっかく休みだから遠くへ行ってみようということで、前から気になっていた八嶽山と袖山岳に行くことにしました。
それにしても、場所が遠い遠い・・・ 佐久間湖周辺は平日なのかダンプが多く、すれ違いで気を使い、登山口着いたころにはすでにお疲れ。
約1ヶ月振りの山で、足が付いてきてくれるかなと思いながら登りましたが、なかなかの急登が続き、八嶽山に着いたころには、ふくらはぎに違和感が出始めた。頂上直下には展望台があって佐久間湖を見ながら朝食。同定はできないが、黒法師、高塚山方面の山々も間近に見れる。
そこから袖山岳へはそこそこアップダウンが続き、山頂がわかりにくいと書いていたので、勢いで通過してしまわないか不安だったが、立派な標識がドーンと現れ、胸を撫で下ろし、本日のピークハント完了。
帰りは当初予定していた東又ルートは登山口に通行不能と書かれていたので、そのままピストンで下山しました。道中誰とも会わず、静かな山行となりました。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:952人

コメント

お久しぶりです
八嶽山、もう何年も前、ずーっと昔に一度登りました、懐かしいです。
既にどういうルートで登ったかも記憶していませんが、
グルリと周る周回ルートをとりました。

それ以上に記憶に残ったのは、やっぱり目的地までの道中でした笑
とにかく遠かった

あちらの方は、まず往路がキモですよね
お疲れ様でした!
2015/5/4 18:25
Re: お久しぶりです
messiahさん、お久しぶりです。
そうなんですよね、行くまでのほうががよっぽどしんどいですね。
それでも、鳳来峡まで高速で行けるようになったのは、数年前に比べると大きな改善なので喜ばしいことです。
2015/5/4 19:42
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら