ヤマレコ

HOME > 山行記録一覧 > 山行記録の表示
記録ID: 625118 全員に公開 ハイキング九州・沖縄

井原山(背振山系)

日程 2015年04月25日(土) [日帰り]
メンバー , その他メンバー6人
天候晴れ
アクセス
利用交通機関
車・バイク

経路を調べる(Google Transit)

地図/標高グラフ


標高グラフを読み込み中です...
Web Services by Yahoo! JAPAN
歩くペース 0.8〜0.9(速い)
※ヤマプラ掲載の「山と高原地図」標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率(全コースのうち69%の区間で比較) [注意事項]
表示切替:

コースタイム [注]

日帰り
山行
5時間9分
休憩
37分
合計
5時間46分
Sスタート地点08:4811:39井原山12:1413:17アンノ滝13:1813:54井原山入口13:5514:34ゴール地点G
コースタイムの見方:
歩行時間
到着時刻通過点の地名出発時刻
過去天気図(気象庁) 2015年04月の天気図 [pdf]

装備

共同装備 細引き

写真

感想/記録

洗谷コースから井原山へ登りました。いつもは沢登りで訪れる洗谷ですが、今回は登山道からです。
このコースは沢沿いに登山道が付けられています。背振山系にあっては、少し難易度が高いコースとされています。
雷山から井原山へ続く縦走路にはミツバツツジが見頃を迎えていました。井原山には大勢の登山者がくつろいでいました。
雷山まで縦走して自然歩道を歩いて下山の予定でしたが、アンの滝を経由してキトク橋へ下りました。
車を洗谷の駐車場へ置いていたので、キトク橋から歩きました。前回は林道を歩いたのですが、今回のようにキトク橋まで下って登り返した方が楽です。
瑞梅寺から歩き出すのが一番いいのでしょうが、途中で変更した場合は参考になるかもしれません。
訪問者数:506人
-
拍手

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録へのコメント

まだコメントはありません

この記録に関連する本

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートはまだ登録されていません。

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

林道 ミツバツツジ
登山 登山用品 山ごはん ウェア トレイルラン
トレッキング クライミング 富士山 高尾山 日本百名山
この記録は登山者向けのシステムヤマレコの記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら


ページの先頭へ