関東

伊勢山〜大庭城山(藤沢市)

2015年05月02日(土) [日帰り]

JR藤沢駅
小田急線善行駅
予定では藤沢駅から大庭城山へ直行するはずでしたが、途中で伊勢山に寄ったり、道に迷ったりしたので少し遠回りしています。
アクセス
行き:JR藤沢駅から徒歩
帰り:小田急線善行駅まで徒歩
コース状況/
危険箇所:特になし
登山ポスト:なし
その他周辺情報 ゴール地点の善行駅前は飲食店がほとんど無いので、藤沢など最寄りのターミナル駅まで移動した方が良いかもしれません。
JR藤沢駅前。写真左手の駅から伸びている歩道橋は、バスロータリーへ繋がっています。
鼻黒稲荷大明神。変わった名前のお稲荷さんです。
道路脇の電気関連の設備に何やら絵が・・・
藤沢宿を描いた浮世絵でした。
マンホールに藤の花が描かれていました。
伊勢山橋。この橋のすぐ近くに藤沢本町駅があります。
藤沢本町駅の西側の住宅地から、伊勢山に登ることが出来ます。
伊勢山の山頂。戦没者を弔う石碑が建てられていました。
石碑の反対側を見ると広場と遊具があって、「伊勢山の山頂」というよりは「普通の公園」という感じです。
コバンソウ。ただの雑草ですが、面白い形の花(小穂)です。
路傍のイモカタバミ群落。遠目に見るとシバザクラの花みたいです。
石名坂環境事業所。この煙突の下まで来れば、引地川はもうすぐです。
大庭大橋。橋の名前から、目的地の大庭城山が近づいてきていることが分かります。
大庭城山近くで見つけたキリ(桐)の花。
大庭城址公園の入口。入口近くはサルトリイバラやキヅタなどのツル植物が多かったです。
大きなゼンマイの葉。この葉を見ているだけでは、若芽を山菜として食べているとは思えません。
大庭城山の頂上。「ちょっと林の多い都市公園」という感じでした。
大庭城山の藤棚。ちょうどフジの花が見頃を迎えていました。
フジの花。白と紫の2色のコントラストが綺麗です。
藤沢市内の「フジロード」の看板。マンホールの蓋が藤の花だったのは、藤沢の"藤"を取っただけではなさそうです。
コメツブツメクサの花。少し離れてみると、緑色の中に黄色い水玉模様があるように見えます。
大庭城山から引地川親水公園へ向かう道。一旦畑の中を通りました。
外来種のナガバオモダカと思われる水生植物。在来種のオモダカは"やじり型"の葉なので、オモダカではないはずですが・・・
ヨシ原。
ヤナギの一種。タチヤナギでしょうか?
ミズキ。枝が横に向かって伸びて、テーブル状になっているのが良く分かります。
成就院に置かれていたゆるキャラ。
成就院。こんな佇まいのお寺にも、ゆるキャラが居るとは・・・
松のマンホール。雨水は藤の花、汚水は松と分かりやすいです。松の絵柄については、おそらく湘南海岸の砂防林に由来すると思われます。
善行歩道橋。引地川親水公園からこの歩道橋まで、2つの丘を越えてきました。
善行駅。歩道橋から坂を登ってようやく着きました。

長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 サブザック 飲料 GPS 筆記用具 保険証 携帯 時計 カメラ

感想

GW中に奥多摩の大岳山に行こうと思っているので、トレーニングも兼ねて藤沢をぐるっと散歩しました。

[JR藤沢駅〜伊勢山]
大通り(国道467号)に沿って歩いて行けば着くので、ここで道に迷うことはありませんでした。
道の途中で見つけた"浮世絵"は、それぞれの施設(設備)で絵が異なっているので、全部を見るのは無理かもしれません。
伊勢山は、藤沢本町駅西側の入口から入り、少し階段を登ると頂上に着いてしまう上、山頂が遊具のある公園なので"山"という感じがほとんどしませんでした。

[伊勢山〜大庭城山]
伊勢山から下った後、国道1号線に沿って歩けば良いと思っていたのですが・・・歩道部分が無く、歩けそうにないと判断して住宅地の中を通ることにしました。
住宅地の中は道が曲がりくねっていたので、迷いながらもゴミ焼却場の煙突を頼りに歩き続けました。
大庭城山は山腹が雑木林、山頂が芝生とサクラ並木となっていたので、時間が合えば山頂の広場で昼食をとるのも良いかもしれません。

[大庭城山〜引地川親水公園〜善行駅]
大庭城山を出て、東の引地川へ向かうとすぐに引地川親水公園に着きました。
親水公園と言っても、水辺で遊んでいる子供はわずかで、散歩・ランニングしている人が大多数でした。
私は水辺の植物が目当てだったのですが、ヨシ原とオモダカっぽい草(ナガバオモダカ?)とヤナギ(タチヤナギ?)くらいしか花を見られませんでした。
引地川親水公園から善行駅までは、3つほど丘を越えるので、中々に歩きがいのあるコースでした。