また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 626524
全員に公開
ハイキング
九州・沖縄

八木山峠から龍王山をうろうろ〜!(青年の家)

2015年05月02日(土) [日帰り]
 - 拍手

コースタイム

日帰り
山行
4:00
休憩
0:45
合計
4:45
12:25
105
登山口
14:10
14:55
20
龍王山
15:15
15:15
65
龍王神社
16:20
16:20
50
龍王林道
17:10
登山口
天候 晴天☆
過去天気図(気象庁) 2015年05月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
駐車場がないので登山口に路駐させて頂きました^^:
コース状況/
危険箇所等
特に危険個所はないと思いますが
畜産センターから上って来られた方の話によると
そちらは急斜面で下りは注意が必要と言ってました。
その他周辺情報 トイレはありません((+_+))
竜王林道沿いに登山口があります。
登山口はとっても広くて一見、歩きやすそう(*^_^*)
2
竜王林道沿いに登山口があります。
登山口はとっても広くて一見、歩きやすそう(*^_^*)
ちゃんと登山口に案内が置いてるので分かりますヨ♪
ちゃんと登山口に案内が置いてるので分かりますヨ♪
杉と檜の植林帯が続く。
杉と檜の植林帯が続く。
急ぢゃないんだけど〜地味に登りが続きます…(@_@;)
急ぢゃないんだけど〜地味に登りが続きます…(@_@;)
未舗装の林道と出会うが
林道の向かいに登山道があります。
未舗装の林道と出会うが
林道の向かいに登山道があります。
じょじょにガレ場となり少し歩き難い。
道幅が広いのと、相変わらず急ぢゃない地味な上り^^:
1
じょじょにガレ場となり少し歩き難い。
道幅が広いのと、相変わらず急ぢゃない地味な上り^^:
水場がありました♪
御丁寧にコップが置いてたよ。
1
水場がありました♪
御丁寧にコップが置いてたよ。
至る所に案内があるので安心〜(*^_^*)
至る所に案内があるので安心〜(*^_^*)
尾根に出て分岐。
此処からはフラットで歩きやすい道になって
すぐに山頂でした!
尾根に出て分岐。
此処からはフラットで歩きやすい道になって
すぐに山頂でした!
龍王山登頂★
ぽっかりと丘の様な山頂で心地よいヨ(#^.^#)
(広くはありませんが^^:
7
ぽっかりと丘の様な山頂で心地よいヨ(#^.^#)
(広くはありませんが^^:
正面には三群山系の山々がどどーんと聳える。
そして今日はお天気が良くて英彦山までよく見えたよぉ♪
2
正面には三群山系の山々がどどーんと聳える。
そして今日はお天気が良くて英彦山までよく見えたよぉ♪
寝転がって寝ている旦那さん^^:
7
寝転がって寝ている旦那さん^^:
山頂でお話をした紳士から白いアザミがあるよと教えて貰いました。
アルビノ!?
2
山頂でお話をした紳士から白いアザミがあるよと教えて貰いました。
アルビノ!?
山頂で見られたお花達をパチリ☆
4
山頂で見られたお花達をパチリ☆
旦那さんの昼寝が終わって(いや、叩き起こした^^:
さぁ下山しましょう。
本当は畜産センター方面に向かって周遊するつもりでしたが
山頂でお話した紳士が「下りで使うのは急だよ」と言われてたので
大人しくピストンにすることに。
3
旦那さんの昼寝が終わって(いや、叩き起こした^^:
さぁ下山しましょう。
本当は畜産センター方面に向かって周遊するつもりでしたが
山頂でお話した紳士が「下りで使うのは急だよ」と言われてたので
大人しくピストンにすることに。
下ろうとしてたら…尾根道の分岐で、そーいえば明星寺方面の上に
手書きで龍王神社10分と書いてあったので、せっかくなので
行ってみる事に!
少し開けた場所に石碑と石祠がありました。
3
下ろうとしてたら…尾根道の分岐で、そーいえば明星寺方面の上に
手書きで龍王神社10分と書いてあったので、せっかくなので
行ってみる事に!
少し開けた場所に石碑と石祠がありました。
龍王神社から、引き返すつもりが…龍王神社の先に更に道があり「瓶割展望台」と書いてあった。
展望台と云う言葉に釣られて行ってしまった、笑。
だいぶ歩いてやっと開けた場所に出たので、此処が
瓶割展望台かなぁと。
2
龍王神社から、引き返すつもりが…龍王神社の先に更に道があり「瓶割展望台」と書いてあった。
展望台と云う言葉に釣られて行ってしまった、笑。
だいぶ歩いてやっと開けた場所に出たので、此処が
瓶割展望台かなぁと。
特に何も案内は無いけど、まぁまぁ眺望は良いかな
其の時は此処が瓶割展望台なんだろうと思った。笑。
まだまだ道が続いてるので進んでみる事に!
3
特に何も案内は無いけど、まぁまぁ眺望は良いかな
其の時は此処が瓶割展望台なんだろうと思った。笑。
まだまだ道が続いてるので進んでみる事に!
ちょっと歩いて鉄塔に出ました。
1
ちょっと歩いて鉄塔に出ました。
意外にこの鉄塔からの景色が一番綺麗に見えたかも〜(^O^)
6
意外にこの鉄塔からの景色が一番綺麗に見えたかも〜(^O^)
まだまだ道が続くの下る下る〜。
地図を見たら、このまま龍王林道に出そう!
登山口まで林道歩きが長くなりそうだけど、まぁ、仕方が無い。
まだまだ道が続くの下る下る〜。
地図を見たら、このまま龍王林道に出そう!
登山口まで林道歩きが長くなりそうだけど、まぁ、仕方が無い。
途中から綺麗なコンクリート道になる。
途中から綺麗なコンクリート道になる。
沢山のツツジがお出迎え(●^o^●)
9
沢山のツツジがお出迎え(●^o^●)
コンクリートの歩道が終わって、車が通れるくらいの
広い道に出る。
下に下ると龍王林道だ。
コンクリートの歩道が終わって、車が通れるくらいの
広い道に出る。
下に下ると龍王林道だ。
龍王林道から見えるのどかな景色。
1
龍王林道から見えるのどかな景色。
あ〜、林道が長くてしんどっ!とバテる私。笑。
3
あ〜、林道が長くてしんどっ!とバテる私。笑。

感想

GW、予定では今年は祖母・傾山の2泊3日の縦走をしたかった…。
が旦那さんの膝負傷で延期((+_+))
なので今年は、旦那さんの脚の様子を見ながらリハビリ登山で
比較的、お手軽な山を登っていこう♪
て事でGW初日は午前中は用事があったので午後から登れそうな所で…
篠栗と飯塚の間にある八木山峠にある龍王山に登ってきました(^O^)/

予定では上りは青年の家から、下りは畜産センターへの周遊予定でスタート!
青年の家からはきつくはないんだけど…地味〜に上りが続きます(@_@;)
杉と檜の植林帯なせいかあまり植物も鳥にも出会えず、更に景色もなく
単調に登っていくと龍王山に到着。
山頂はぽっかりと草原の丘の様な空間♪♪♪
旦那さん、どうやら眠かった様で原っぱにそのまま寝転がり
お腹をぽりぽりとかきながら寝ておりました^^:
それだけ心地よかったのでしょうか(^v^)

山頂で畜産センターから上ってきた紳士に、畜産センター側の道はどうですか〜?とお話を聞いたら、下りで使うのは急斜面だからお勧めはしませんヨと。
下りが急な所は旦那さんの膝に負担が掛るので控えよう!とピストンにすることに。
下山中に、尾根道の分岐で明星寺方面の上に手書きで「龍王神社」と書いてあったので
折角なので寄り道してみようと行ってみる事に!
意外とぐんぐん下っていき、少し開けた空間に石碑と石祠がありました。
予定では、ここで引き返す予定でしたが…まだ道が続いており
下に「瓶割展望台」と書いてあったの。
展望台…きっと眺望が良い所に違いない!と、展望台まで行ってみようと!
こうして展望台を目指して目指して下って下って結局、龍王林道に。笑。
お目当ての瓶割展望台に行く前に、早く下山したいと云う気になって
展望台には寄らずに登山口へ戻ったのでした〜。笑。

比較的、登りやすく、山頂からの眺望も良いし
周遊コースもあるので、近場で気軽に登るにはお勧めです☆
次は行けなかった瓶割展望台に行かねば!

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:869人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら