記録ID: 631549 全員に公開 ハイキング中国山地西部

対馬見山(その2)

日程 2015年05月03日(日) [日帰り]
アクセス
自転車
須多田公民館前。
ふくつミニバスの停留所がありました 。
自動販売機等ありません。

S須多田公民館12:5713:20富士白玉神社13:2113:45対馬見山14:0014:40ゴール地点G
コース状況/
登山ポストはありません。
白玉神社までの道は整備されています。
神社から山頂までは、危険はありませんが傾斜の急な斜面の踏み跡を登ります。
山頂までビニールテープやビニール袋の目印がありました。

今回登山開始する須多田の公民館付近に自転車を置きます。息子はここで飲み物を買うつもりにしていましたが、販売機がなく探し回っていました。
30分程して帰って来たので出発です。
西に数分行くと「富士白玉神社」の案内板が立っています。
案内に従い左に入るとほぼ正面に目的の対馬見山が見えます。三峰見えますが一番右は水落山です。
白玉神社までは分岐ごとに案内標識が立っています。
「ここは右へ」
やがて狭い林道となってきます。
15分ほどにある「白玉神社・不動ヶ滝参道入口」の標識に従い少し下ります。
すぐに「修業堂」が現れます。
見上げると滝と不動明王が見えます。が、滝は樋で人工的につくられていました。
その後は石段を5分も登ると白玉神社の鳥居の下に着きます。
お稲荷さんのようで、赤い鳥居をいくつかくぐって最上部に出ると…
上に登る踏み跡がありました。
ここからは踏み跡と標識のテープなどを頼りに急斜面をよじ登ります。公民館から45分ほどで山頂到着です。
「対馬やーい」
やっぱし鐘崎しか見えません。
下りは衛星の電波より早く下った為か、GPSのログは取れませんでした。(年寄りの面白くない冗談!)
m(__)m
「対馬やーい」
やっぱし鐘崎しか見えません。
m(__)m

前回、宗像市の用山から登った対馬見山。
今回は福津市の須多田から息子も一緒に登りました

家から自転車で往復30Km弱。
この行程も結構疲れました。

白玉神社までは参拝者のためだと思われますが、石段などで整備されていました。
でも神社から先は、低山特有の急斜面の直登。

道も踏み跡程度なので判りにくいのですが、赤いテープや時にレジ袋などで教えてくれるので、何とかわかります。
…もちろん山頂へは上に上に登って行けば当然着きますが、下りは頼りになります…

本当は僅かでも周回したかったのですが、中食も持たずに来たのでとんぼ返り。

だいたい道もわかったので気分が乗れば次回、もう少しウロウロしてみたいと思ってます。