御在所・鎌ヶ岳

アクセス
名古屋駅集合 マイクロバスにて登山口へ
コース状況/
登山口に登山ポストあり。危険箇所は特になし。ただし、ヒルががっつり出ました!!
今日はマイクロバスの中で腹ごしらえ♪
タニウツギ。写真では白っぽいですが、ピンクの可愛らしいお花でした♡
接触変質地帯。
もやもやです( ̄▽ ̄;)
引き続きもやもや。こんな道を登っていきました。
5合目小屋♪ やっぱりもやもや〜
5合目小屋の鐘♪
もやもやもや〜( ̄▽ ̄;)
行者コバまできました(^^)
でも、こんなんです( ̄▽ ̄;) 視界悪っ
ブナ林にきますと、霧がブナの葉で緑の霧に見えました。
山頂ヽ(´▽`)/
こんなんです〜♪
でも、霧で視界はなし( ̄▽ ̄;)
三角点♪
写真を撮ってもらいました♪ 看板に頭ぶつけて変な格好に( ̄▽ ̄;)
山頂にあったスタンプ♪ スタンプのインクがすっかり薄くなってました( ̄▽ ̄;) 次に行く機会があったら、スタンプ台を寄贈しようかな。。。

感想

昨日は2回目登山教室、女性のための登山講座で綿向山でした♪

天気予報は雨のち晴れ・・・
なんですが・・・予報を見ると、綿向あたりは北西の風。。。
それって・・・日本海→琵琶湖から湿った空気が山にぶつかって上昇気流で雲・・・って流れなんじゃないんだろうか( ̄▽ ̄;)
と思いつつ・・・雨の名古屋を出発・・・

今日は名古屋駅からマイクロバスで連れて行ってもらいました♪
(綿向は、公共交通では厳しいので、自分ではなかなか行けない、というのもあって、これに参加したんです(^^))
が・・・途中でハプニング発生(^^;
お一人、鈴鹿スカイラインの途中のトイレ休憩でスマホを水没させてしまわれたんです(^^;
というわけで色々あり・・・結局、その方はスマホ救出にあたるということで
総勢9人でしたのが、8人での山歩きになりました。

マイクロバスを降りる頃には小雨になっていたのですが
レインを着て出発。
でも、樹林帯なのもあり、レインは割とすぐに脱いでてくてく。
今日は初心者向け、という割には、皆さん経験者さんばかりで、さくさく進んでました(^^)
女性ばかりだと、あまりペースに差が出ないのか、ガイドさんが工夫されているのか、前回の入道と違って、あまり遅れるようなこともなく登れました(^^)

なのですが・・・
ヒル!!
ヒルが出ましたですよ( ̄▽ ̄;)
沢筋の表参道で、後ろのサブガイドさんが参加者のレインパンツにヒル発見。。。
とりあえず、私は5月といえど、雨の鈴鹿山系だしなぁ、と念のためジョニーを持って行ってたので、取り出し、サブガイドさんに、こういうところにスプレーするの、と靴とズボンにしてもらいました。
ヒルーー((((;゜Д゜))))となりましたが、おかげで一つ勉強できました♪
その後、山頂で休憩中に、お一人、ヒルに吸われていたのが判明・・・でした( ̄▽ ̄;)

先週の入道と違って、綿向の表参道はさして急登もなく、途中、ちょっと狭くて片側が崖なところもありましたが、ロープも張ってあり、そこまで怖くもなく、でした。
が・・・霧きり・・・
雨はやんだようだったのですが、霧が凄かったです( ̄▽ ̄;)
一番酷い時は視界はかなり悪く・・・とてもソロで行ってたら心もとないところでした( ̄▽ ̄;)
こういう時に体験できて良かったかも。

最後に急な階段を登って山頂へ。
山頂でももやもやですっかり雲の中状態w
晴れてれば眺望いいんでしょうが、何も見えず( ̄▽ ̄;)

そんなお天気なので冷えていて、お昼を食べ終わる頃には結構寒かったです(^^;
が・・・まぁ、フリースを出すほどでもなく、おにぎり食べ終えて、うろうろして、スタンプ押したり、写真撮ってもらったりしましたヽ(´▽`)/

そして、てくてく降り無事下山。
色々と植物のことも教えてもらいました(^^)

帰りもマイクロバスなので、移動中は爆睡(笑)
(あ、ちなみにスマホは無事救出できたとのことでよかったです。)

公共交通で移動しての登山も楽しいですが、こういうのも楽でいいかも(*´∀`*)

ただ、ちょっと気になったのが・・・
ガイドさんは綿向は初めて。(勿論、事前にしっかり調べてらっしゃいましたが。)サブガイドさんは雪山の時に一度だけ、というのはどうなのかな。。。と思いました・・・
先週の入道は、ガイドさんは下見済みだったのですが・・・
そのせいか、ハプニングで時間押したのが気になってらしたのか、登りの休憩の取り方はちょっと疑問・・・な気がしました。。。
(少し歩けば開けた場所があるのですが、その前に狭い登山道で1列で立ち止まって休憩だったりとか、小屋は素通りして、登山道で休憩とか・・・いえ、私の見えないところで、参加者さんの誰かが休憩を必要とされてたタイミングなのかもなので、一概には言えないんですがね。。。)
ヒル対策も特にされてなかったようで・・・入道の時はガイドさんが一応用意されてたのと比べると・・・あと、テーピングテープって私はいつもザックの救急グッズに入れてるんですが、それもなかったようで・・・(←スマホの時にそれがわかった。)う〜ん、でも、テーピングテープは応急手当用の必須ではないのかなぁ・・・どうなんでしょう?(^^; ←所詮、初心者なので、その辺はよくわからないんですが(^^;

ま、でも、女性だけというは結構気楽でした♪
バス移動は楽チンだし、来月、岩場・鎖場歩行の講座もあるので・・・(こっちは女性限定じゃないですが(^^;)
そっちも行ってみようかなぁ、と考え中です(^^)