記録ID: 641988
八ヶ岳・蓼科

南八ヶ岳ざっと縦走

2015年05月17日(日) 〜 2015年05月18日(月)

1日目
観音平
キレット小屋
天候 晴れ時々曇、前線と台風7号がぶつかって好天
アクセス
電車 バス タクシー
JR小淵沢駅から観音平までタクシー
コース状況/
雪解け水で全体的に道も岩もウエット、滑りやすい
その他周辺情報 水は青年小屋近くの乙女の水
青年小屋と網笠山
網笠山、今回は見るだけ
南アルプス、なかなか行けません
権現岳に向かう途中の鎖場、こうしてみると鎖なんてオーバーなんじゃない?
下を見るとこう、まちがいないように一歩一歩、確実に行きます。
権現小屋が見えてきた
だいぶ近づいてきました
権現岳
権現小屋の手前から北方を望む、赤岳、阿弥陀岳、横岳、硫黄岳
権現小屋の内部、懐かしくて一枚、何十年か前に道を間違えて一泊お世話に、小屋番さんと二人だけの夜、少しく話したっけ
権現小屋の屋根と南アルプス
権現小屋の屋根と網笠山、小さく青年小屋が見える
権現岳と旭岳の間にある源治ハシゴ
登ってる人たちはこの寒いのに短パンと半袖の4人組、山を走るのかな、危ないとしか思えない、こちらも単独行ではあるが
源治ハシゴを振り返って見てみると、長いハシゴだ、
合掌、阿弥陀岳
翌朝、テントの入口から
出てきました富士山
阿弥陀岳の上の雲、今日も晴れか
富士山、しかし目につく山、何枚撮っているんだ
そろそろ赤岳頂上、道の表示が新しく幾つもあります、助かります、感謝。
下を見ると、こんな感じ、ここで地震が起ったらやばい、こんな早朝だれにも人知れずなんか寂しくなってきた
懐かしの乗鞍岳です
権現岳にながれる朝の雲、高度を稼ぎます
中央アルプス、こちらもなかなか行けません
朝の阿弥陀岳
ミニラ
赤岳頂上の祠、一番重い硬貨を奉納しました。
赤岳頂上山荘、頂上から山荘までの細い道、まだまだ気は抜けません、一歩一歩大事に行きます
赤岳の東側、山梨の田園が光ってます
横岳途中から振り返える、赤岳
横岳の山頂標識、平日の今日ここまですれ違ったのは5人
これから向かう硫黄岳、噴火跡のエッジが独特、ダイナミックな山容です
横岳の鎖場、下に道が見えるが雪で埋もれたときには鎖の横渡りしかないのか、冬は来たことないので不明
ゴジラの後ろ姿
硫黄岳の登山道を塞いでいた石、通れる、右側のネットを突き破って転がってきたらしい、山ってホント怖いね
硫黄岳の下に開いてる穴
穴を拡大してみて見る、中はどうなっているんでしょうか?
硫黄岳山荘と硫黄岳
硫黄岳の戸を開けてみる
誰も出てこないので写真を撮って暇をつぶす
受付にあるメニュー、朝のコーヒをたのむ
椅子に座って待て、とのこと、椅子の横を眺める
かなり待ってきた珈琲、マグカップたっぷりで薄め、マウンテンコーヒーとも説明あり、なるほど
なんと、渋の湯からのバスは不定期運転、今日はあったラッキー、駄目だ前日の十時過ぎの計画は、駄目ならタクシーを使うことになるそう
山で人造物はあまり見たくないけど、硫黄岳のケルンだけは大好きだ、不思議だ
反対側の噴火口、本沢温泉から見えるほう
硫黄岳の広い山頂、向こうに白い北アルプス
東と西の天狗岳が見えてきた、今回は東だけでいい
下に見える夏沢峠の小屋まで降りて、上に見える山まで登る、げんなり、
夏沢峠から根石山に向かう途中、崩壊している道、落ちたら即死ではない感じ
同じく根石山までの道、北アルプスでは見れない道
同じく、八ヶ岳にきたんだなと思ふ道
根石山
東京の私立高校生100人により乗っ取られた東天狗岳の頂上、ハッピーバースディ歌ってる
占領された東天狗岳はまったく休憩できない、女子高生と話してすぐ通過、他の登山者2名は下の方で休憩、左手に西天狗岳を見てくだる
静かに歩きたかったので中山峠方面から黒百合平にむかう、雪渓の斜面のあり、こけずに済み、ピッケルあれば安心。
黒百合平から渋の湯方面に下る道にある案内表示、道の整備が行き届いてます、しかしゴミがやたら落ちてる、初心者がおおいのかね
渋の湯に向かう分岐、昔まちがえてとんでもないとこに降りたっけ、酸素が濃くなってきてか疲れる
三ッ矢サイダーを飲んでいると定時ジャストに来た大型バス、2名だけの乗車、あとは運転手さんお願いします。茅野駅までは50分くらい。
おしまい

感想

いっしょに行く予定だった松さん、いっぱい写真撮ってきましたよ。
前日は子供の送迎十時に終わり、それからの計画変更と準備でした!
新兵器のスマホは念のため予備機も充電池も持ったけど、肝心のカード入った1号機を忘れてしまいました。
本日はヤマレコ編集しながら洗濯、1日仕事でしたぁ!
またいつか行きましょう!