また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 64214
全員に公開
積雪期ピークハント/縦走
八ヶ岳・蓼科

北横岳 【-4℃って・・・でも展望抜群でした】

2010年05月13日(木) [日帰り]
 - 拍手
tatsu1113 その他1人
GPS
--:--
距離
4.6km
登り
323m
下り
313m

コースタイム

9:50ロープウェイ山頂駅ー11:00北横岳ー12:00三ツ岳13:00-13:50雨池山ー
14:25ロープウェイ山頂駅
天候 曇りときどき晴れ 朝8時山頂駅ー4℃ 風も少しありました。
過去天気図(気象庁) 2010年05月の天気図
アクセス
コース状況/
危険箇所等
・坪庭は除雪されていますが、坪庭以外は積雪あり。昨日雪が少し降ったようですがうっすら新雪があるくらいです。
・今日は使いませんでしたが、軽アイゼンがあった方が良いと思いました。

・グランドホテル滝の湯 日帰り入浴1000円。蓼科方面に行く時にいつも利用している温泉です。お勧めです。
山頂駅到着です!!-4℃って寒すぎです!!
山の木々は霧氷で真っ白になっています。
霧氷が溶けないうちに登れるかな・・・。
山頂駅到着です!!-4℃って寒すぎです!!
山の木々は霧氷で真っ白になっています。
霧氷が溶けないうちに登れるかな・・・。
登り始めて間もなく、振り返って坪庭を見渡します。本当は冬の時期に来たかったな。
登り始めて間もなく、振り返って坪庭を見渡します。本当は冬の時期に来たかったな。
まずは北横岳に向かいます!観光客のおじさん達は皆さん薄着でとても寒そうでした・・・。
山は防寒きちんとしなきゃですよ!
まずは北横岳に向かいます!観光客のおじさん達は皆さん薄着でとても寒そうでした・・・。
山は防寒きちんとしなきゃですよ!
連れは新しいザックで初めての山登り。
カリマーのリッジ30 紫色が綺麗です。
馬子にも衣装ってやつですかね。
連れは新しいザックで初めての山登り。
カリマーのリッジ30 紫色が綺麗です。
馬子にも衣装ってやつですかね。
まだまだ雪がたっぷり!昨日少し雪が降ったようです。
まだまだ雪がたっぷり!昨日少し雪が降ったようです。
今日は太陽が出たり隠れたり・・・。太陽の光がないとホントに寒いです。
今日は太陽が出たり隠れたり・・・。太陽の光がないとホントに寒いです。
しばらく眺めを楽しみながら登ります。
なかなか前に進まない・・・。
しばらく眺めを楽しみながら登ります。
なかなか前に進まない・・・。
登ってる最中は暑くて・・・結構薄着でも大丈夫になってきました。
登ってる最中は暑くて・・・結構薄着でも大丈夫になってきました。
北横岳ヒュッテが見えた!!
北横岳ヒュッテが見えた!!
なんだかかわいらしい天狗ですね(笑)
ちょっとなごみました。
なんだかかわいらしい天狗ですね(笑)
ちょっとなごみました。
北横岳ヒュッテを越えて山頂まで最後の登り。
結構雪が深くてときどきズボッと足がはまってしまいました。でも向かう先には青空!
北横岳ヒュッテを越えて山頂まで最後の登り。
結構雪が深くてときどきズボッと足がはまってしまいました。でも向かう先には青空!
振り返ると以外と登ってきたのが分かります。
最後の登り結構急ですね。
振り返ると以外と登ってきたのが分かります。
最後の登り結構急ですね。
山頂到着!!雲は多いですがなんとか青空!!
霧氷もたくさん残っています。綺麗です。
山頂到着!!雲は多いですがなんとか青空!!
霧氷もたくさん残っています。綺麗です。
ザック背負い心地はどうだい?
ザック背負い心地はどうだい?
展望がいいですね!雲が多いけど空気が澄んでて遠くまで見渡せます。
展望がいいですね!雲が多いけど空気が澄んでて遠くまで見渡せます。
う〜ん、やっぱり山はイイ!
う〜ん、やっぱり山はイイ!
さ〜て、先へ進みましょうか!ここの時点では坪庭まで戻って縞枯山〜茶臼山まで縦走しようと思っていましたが・・・。
さ〜て、先へ進みましょうか!ここの時点では坪庭まで戻って縞枯山〜茶臼山まで縦走しようと思っていましたが・・・。
岩場の山がどうしても気になり三ツ岳方面へ向かう事に・・・。計画が全て台無しに(笑)
まぁいいか・・・。
岩場の山がどうしても気になり三ツ岳方面へ向かう事に・・・。計画が全て台無しに(笑)
まぁいいか・・・。
おっ!遠くの方に!!
おっ!遠くの方に!!
甲斐駒ケ岳でしょうか。
綺麗に見えます。やっぱり南アルプスの山々は堂々としていますね。
甲斐駒ケ岳でしょうか。
綺麗に見えます。やっぱり南アルプスの山々は堂々としていますね。
三ツ岳まで岩場が続きます。雪に岩にと以外に足が疲れますが楽しい!
三ツ岳まで岩場が続きます。雪に岩にと以外に足が疲れますが楽しい!
三ツ岳到着!!八ヶ岳と南アルプスの山々を望みます。気持ちがいい!
三ツ岳到着!!八ヶ岳と南アルプスの山々を望みます。気持ちがいい!
向かう先には遠くの方に雨池が見えてきました。
今度は池めぐりもしてみたいなぁ。行きたいところややりたい事はどんどん増えてしまう。増えないのは給料と貯金・・・。
向かう先には遠くの方に雨池が見えてきました。
今度は池めぐりもしてみたいなぁ。行きたいところややりたい事はどんどん増えてしまう。増えないのは給料と貯金・・・。
意外と様になってるんじゃないの?
この前まで山とか自然に興味無かったのに(笑)
意外と様になってるんじゃないの?
この前まで山とか自然に興味無かったのに(笑)
今日の昼ごはんはチキンラーメンです。
普通の味なのに山では何故か美味しい・・・。
今日の昼ごはんはチキンラーメンです。
普通の味なのに山では何故か美味しい・・・。
雨池山までの道。雨池を眺めつつ、岩場を下っていきます。結構急で雪もたっぷり残っており滑りやすかったです。
雨池山までの道。雨池を眺めつつ、岩場を下っていきます。結構急で雪もたっぷり残っており滑りやすかったです。
あぁ・・・また太陽が隠れて寒くなってきた。
あぁ・・・また太陽が隠れて寒くなってきた。
三ツ岳から一度下ってまた雨池山まで登り返します。雪に足が取られて思うように進めません。
三ツ岳から一度下ってまた雨池山まで登り返します。雪に足が取られて思うように進めません。
もう少しだ!
山頂到着!!連れの足にだいぶ疲労が・・・。
という事で山頂駅へ戻ります。
下山中の景色もなかなか良いです。
山頂到着!!連れの足にだいぶ疲労が・・・。
という事で山頂駅へ戻ります。
下山中の景色もなかなか良いです。
青空!雲も綺麗だな。
青空!雲も綺麗だな。
縞枯山はまた次回ですね。今度は冬に来たいですね。北横岳はやっぱり冬が良いみたいなので。
縞枯山はまた次回ですね。今度は冬に来たいですね。北横岳はやっぱり冬が良いみたいなので。
雪と岩場の後の木道・・・楽だ〜。
雪と岩場の後の木道・・・楽だ〜。
縞枯山荘です。なんだかちょっとかわいい感じの佇まいでした。
縞枯山荘です。なんだかちょっとかわいい感じの佇まいでした。
山頂駅まで戻ってきました。
なかなか楽しいコースだったなぁ。
山頂駅まで戻ってきました。
なかなか楽しいコースだったなぁ。
山頂駅でこけもも大福を食べました。
残り4個だった。ギリギリセーフ・・・。甘酸っぱくて美味しかったです。
山頂駅でこけもも大福を食べました。
残り4個だった。ギリギリセーフ・・・。甘酸っぱくて美味しかったです。
帰りのロープウェイから八ヶ岳を望みます。
ロープウェイの下の方にはカモシカが寝転がってました。なんだか平和な休日・・・。
一日お疲れ様でした。
帰りのロープウェイから八ヶ岳を望みます。
ロープウェイの下の方にはカモシカが寝転がってました。なんだか平和な休日・・・。
一日お疲れ様でした。

感想

冬からずっと行きたかった北横岳。なんか長野まで行くと体力もお金もかかるしなぁ・・・とタイミングを逃してしまいなかなか行けず、何故かこの時期に行く事に・・・。
前日の雨と気温の低さのせいか最近の山行では珍しく、霞む事なく八ヶ岳、南アルプス方面までハッキリ見ることが出来ました。
山麓駅での山頂駅の気温-4℃という情報に少し不安になりつつロープウェイで上がり坪庭に立つと北横岳をはじめ、周りの山々も霧氷で真っ白に・・・寒いはずだ、昨日は少し雪も降ったらしいです。
本来予定していた北横岳〜縞枯山〜茶臼山縦走コースはその場の気分であっさり別ルートに変更・・・三ツ岳、雨池山ルートを歩くこととなりましたが雪もたっぷり残っており、岩場もありとなかなか楽しいコースでした。
諏訪インターまで、埼玉の自宅から下道で奥多摩を抜け、大菩薩ラインを通り勝沼インターまで行きましたが奥多摩では自生の藤の花が山を 彩り、大菩薩ラインからは雲一つ無い青空と奥秩父の山々、堂々たる富士山の展望を楽しむことが出来ました。
また是非レベルアップして冬の北八ヶ岳縦走チャレンジしてみたいと思います。

ブログでも山行記録書いてます。
http://tatsu1113.exblog.jp/







お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:2551人

コメント

-4度ですか
霧氷がこの時期まで見られるとは…。
寒いですね。

この時期の平日はほとんど景色は貸し切りですね。
土日しか行かれないのでなんだか不思議です。
2010/5/14 12:39
こんにちは
komadoriさん コメントありがとうございます

やはりこの時期のこの寒さ、霧氷は珍しいとロープウェイの係の方もアナウンスで言っていました。

人も少なく静かな山歩きが出来ました。平日休みの特権ですね・・・。

僕は逆に平日しか行けないので、この間久しぶりの休日の山歩きの時は人の多さにびっくりしましたけど(笑)
2010/5/14 18:48
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

雪山ハイキング 八ヶ岳・蓼科 [日帰り]
技術レベル
2/5
体力レベル
1/5
雪山ハイキング 八ヶ岳・蓼科 [日帰り]
北横岳山頂往復、縞枯山周回
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
1/5
体力レベル
1/5
無雪期ピークハント/縦走 八ヶ岳・蓼科 [日帰り]
北横岳
利用交通機関:
技術レベル
3/5
体力レベル
3/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら