記録ID: 643162 全員に公開 積雪期ピークハント/縦走 白山

シゲジ

日程 2015年05月17日(日) [日帰り]
メンバー 子連れ登山, その他メンバー1人
アクセス

いきなり登山道ロスト!
水場のあたり
この雪渓をトラバースして夏道を見つけて山頂へ
釈迦岳前峰着
釈迦岳本峰からの別山と前峰
ラーメン食べたら復活♪
シゲジから青柳新道方面
大展望のシゲジ山頂
シゲジから下山途中に中央のポコが釈迦岳本峰
帰りは赤布を頼りになんとか無事下山

この時期静かな釈迦岳に行ってみた。登山口で先行する山スキーヤー二名と遭遇、偶然にも顔見知りで子連れ登山の私はかなり心強くなる。1300あたりから全面雪で赤布をつけながら登り、ヘロヘロになって釈迦岳へ、本峰まで行って池から回り込んだあたりで昼食&昼寝、娘はラーメンを食べたら、私はコーヒーを飲んだら復活、行ける所までとシゲジアタック、なんとかギリギリ藪に突入せず行けました。誰もいない静かな広い山頂で大展望を独占!おかげでエネルギー充電出来ました。山スキーヤー二名は下山中にまた会うことが出来、彼らは丸岡谷源頭部を滑り下りたようです。

登録日: 2011/2/17
2015/5/22 22:56
 天気最高ですね。
17日は一大イベントで仕事でした。
釈迦岳のブナ林は夏道が隠れ、何度歩いても下山時は迷いますね。
GPSをチェックしながら歩いています。

昨日は平日のため、一日誰にも出会わない「静か過ぎる白山」を堪能しました。
登録日: 2010/12/25
2015/5/24 7:55
 Re: 天気最高ですね。
大イベント、裏方のお世話大変でしたね、お疲れ様でした。混雑苦手な私たちはこんな時町にいたらとんでもないと脱出!おかげで静かな山でのんびり出来ました。娘は藪が苦手なので当初釈迦までと思っていたのですが、お昼ご飯を食べて休憩していたら元気になり、行ける所までとチャレンジ、結果的には雪田をつたって行けました。シゲジ山頂からhakusan319さんが行かれたルートを俯瞰して、そのバイタリティーに感心していました。また魅力あるルート開拓を期待しています。