また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 643352
全員に公開
ハイキング
日光・那須・筑波

ダイヤモンド筑波と筑波山周回

2015年05月22日(金) [日帰り]
 - 拍手
GPS
07:45
距離
25.0km
登り
1,686m
下り
1,659m

コースタイム

日帰り
山行
6:33
休憩
1:04
合計
7:37
5:54
4
5:58
0:00
10
6:08
0:00
59
7:07
0:00
83
8:30
8:35
30
梅林(展望四阿)
9:05
9:10
45
9:55
9:58
8
10:06
0:00
12
10:18
10:33
15
自然研究路(展望台)
10:48
0:00
32
11:20
0:00
21
11:41
11:45
8
11:53
12:14
26
12:40
0:00
17
12:57
13:08
15
つつじヶ丘
13:23
0:00
4
13:27
0:00
4
13:31
筑波山神社
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2015年05月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
筑波山神社駐車場¥500(コインPで1日)
周辺では更に安い駐車場が多々あります
追加:山頂から太陽さん
出るかな?
期待と不安
1
追加:山頂から太陽さん
出るかな?
期待と不安
追加:よし!キター
   \(^o^)/
1
追加:よし!キター
   \(^o^)/
筑波山神社に向かう途中
一度は筑波山北側に出た太陽
なんと山頂から出現
15
筑波山神社に向かう途中
一度は筑波山北側に出た太陽
なんと山頂から出現
出たー!!!!
ダイヤモンド筑波
男体山と女体山の間
24
出たー!!!!
ダイヤモンド筑波
男体山と女体山の間
5分位待ってのダイヤモンド
(某時間?某所にて)
ドンピシャです
あまりの偶然に驚きです
吉兆かも知れない!
25
5分位待ってのダイヤモンド
(某時間?某所にて)
ドンピシャです
あまりの偶然に驚きです
吉兆かも知れない!
神社の駐車場に車を停めて
筑波山神社にて
世界平和と登山の無事を
祈念!
6
神社の駐車場に車を停めて
筑波山神社にて
世界平和と登山の無事を
祈念!
登山としては初の筑波山
(観光では20数年前にケーブルカーで)
山の大きさを知るために
中腹周回(15K)しましょう
反時計廻りです
神社の東を少し進むと
白雲橋コースの標識
鳥居を潜って進みましょう
2
登山としては初の筑波山
(観光では20数年前にケーブルカーで)
山の大きさを知るために
中腹周回(15K)しましょう
反時計廻りです
神社の東を少し進むと
白雲橋コースの標識
鳥居を潜って進みましょう
山道をしばらく進むと
酒迎場分岐点
白雲橋コースとの分岐
迎場コース(右)を進みます
2
山道をしばらく進むと
酒迎場分岐点
白雲橋コースとの分岐
迎場コース(右)を進みます
ロープウェイ
つつじヶ丘駅(女体山方面へ)
この時間は営業前です
3
ロープウェイ
つつじヶ丘駅(女体山方面へ)
この時間は営業前です
ガマ洞窟
ガマ大明神の威厳が凄い!
7
ガマ洞窟
ガマ大明神の威厳が凄い!
北方面に進路を取り
進みましょう
1
北方面に進路を取り
進みましょう
しばらく林道を進み
やがて、山道のトラバース
その後、また林道へ
3
しばらく林道を進み
やがて、山道のトラバース
その後、また林道へ
筑波高原キャンプ場付近
舗装林道歩きが続きます
1
筑波高原キャンプ場付近
舗装林道歩きが続きます
男の川
この付近は沢山の登山路が
あるようです
2
男の川
この付近は沢山の登山路が
あるようです
林道鬼ヶ作線
坦々と歩きます
2
林道鬼ヶ作線
坦々と歩きます
北面の青空
天気は上々です
2
北面の青空
天気は上々です
薬王院コースの登路
シッカリした道のようです
2
薬王院コースの登路
シッカリした道のようです
展望の利かない周回路で
数少ない下界の展望
6
展望の利かない周回路で
数少ない下界の展望
男体山頂が見えます
4
男体山頂が見えます
舗装林道歩きを坦々と
植生の変化が面白い
この付近は松が沢山
1
舗装林道歩きを坦々と
植生の変化が面白い
この付近は松が沢山
みかん園付近から男体山を
望む
1
みかん園付近から男体山を
望む
トラロープの通行止め
ここ出口(入口)は
山頂から下山の計画の道
侵入(進入)禁止か?
山頂からも確認しよう
1
トラロープの通行止め
ここ出口(入口)は
山頂から下山の計画の道
侵入(進入)禁止か?
山頂からも確認しよう
筑波梅林
展望四阿あり
3
筑波梅林
展望四阿あり
周回で最高の展望
四阿もなかなか立派
4
周回で最高の展望
四阿もなかなか立派
パノラマ
空気が澄んでいれば
富士の絶景ですね
なんにも見えません〜(T_T)
3
空気が澄んでいれば
富士の絶景ですね
なんにも見えません〜(T_T)
市営第三駐車場
神社付近にて筑波山の
コースガイド
1
神社付近にて筑波山の
コースガイド
筑波山神社(今回はスルー)
一周しました
2
筑波山神社(今回はスルー)
一周しました
さて、いよいよ頂きを目指し
1回目の登り
御幸ヶ原コースへ
ケーブルカー駅方面に
進みます
3
さて、いよいよ頂きを目指し
1回目の登り
御幸ヶ原コースへ
ケーブルカー駅方面に
進みます
鳥居を潜って
いざ行かん筑波の頂へ
2
鳥居を潜って
いざ行かん筑波の頂へ
良く整備された登山道
2
良く整備された登山道
ケーブルカーのすぐ脇
残念、ケーブルカーが来ない
3
ケーブルカーのすぐ脇
残念、ケーブルカーが来ない
ところどころで急登
3
ところどころで急登
更に、更に
御幸ヶ原着
男体山と女体山の間平原
3
御幸ヶ原着
男体山と女体山の間平原
御幸ヶ原
北面に展望が開けて
空気が澄んでいれば太平洋も
見えるのでしょうか?
2
御幸ヶ原
北面に展望が開けて
空気が澄んでいれば太平洋も
見えるのでしょうか?
コマ展望台と女体山方面
2
コマ展望台と女体山方面
男体山の頂を目指して
登ります
岩ゴロゴロで、結構急登です
1
男体山の頂を目指して
登ります
岩ゴロゴロで、結構急登です
男体山頂に到着
男体山(871m)
御祭神はイザナギの尊
2
御祭神はイザナギの尊
山頂より自然研究路の迂回路
通路が狭いです
2
山頂より自然研究路の迂回路
通路が狭いです
あれ!侵入禁止
自然研究路は一部迂回路あり
通行止めだ!
1
自然研究路は一部迂回路あり
通行止めだ!
通行禁止!残念?
1
通行禁止!残念?
ここも?通行禁止!
1
ここも?通行禁止!
ダメだこりゃ〜入山禁止!
バリエーションと思えるルート
西面、北西面は殆ど侵入禁止
調査不足でした
1回目の下り、2回目の登り、
キャンセル
計画変更しましょう
今回は2回登頂にしましょう
2
ダメだこりゃ〜入山禁止!
バリエーションと思えるルート
西面、北西面は殆ど侵入禁止
調査不足でした
1回目の下り、2回目の登り、
キャンセル
計画変更しましょう
今回は2回登頂にしましょう
展望台(岩場)にてパノラマ
ここの展望は素晴らしい
少し北風が吹いています
2
展望台(岩場)にてパノラマ
ここの展望は素晴らしい
少し北風が吹いています
ひとまず、自然研究路を
時計廻りに
1
ひとまず、自然研究路を
時計廻りに
薬王院コースを進みます
計画:2回目の下りを
実行:1回目の下りにします
2
薬王院コースを進みます
計画:2回目の下りを
実行:1回目の下りにします
薬王院コースより
P710m(坊主山)を北北東に
下るルートで行きましょう
1
薬王院コースより
P710m(坊主山)を北北東に
下るルートで行きましょう
薬王院ルートを離れて
右の細道を進みます
少し、バリ気分で〜〜〜〜
1
薬王院ルートを離れて
右の細道を進みます
少し、バリ気分で〜〜〜〜
坊主山の三角点(710m)
2
坊主山の三角点(710m)
道はしっかり踏まれています
1
道はしっかり踏まれています
舗装林道に出ました
坊主山ルート????
3名の方とすれ違い
皆さん、色々と歩かれて
いますね
1
舗装林道に出ました
坊主山ルート????
3名の方とすれ違い
皆さん、色々と歩かれて
いますね
林道を時計廻りに進み
2本目の登り
1
林道を時計廻りに進み
2本目の登り
深峰遊歩道
駐車場です
幼稚園のバスが駐車中
1
駐車場です
幼稚園のバスが駐車中
幅の広い道ですね
1
幅の広い道ですね
ここは関東ふれあいの道
1
ここは関東ふれあいの道
御幸ヶ原到着
ああ!筑波山
2
御幸ヶ原到着
ああ!筑波山
誘惑の街角
北面の空
上層雲が見事なアクセントで
さて、女体山を目指しましょう
9
北面の空
上層雲が見事なアクセントで
さて、女体山を目指しましょう
あっ、ガマ石
ガマ石の由来
女体山着
御祭神はイザナミの尊
3
女体山着
御祭神はイザナミの尊
筑波山頂(887m)
【女体山】
でも頂点に立っているのは
男体???
8
筑波山頂(887m)
【女体山】
でも頂点に立っているのは
男体???
山頂からはこれぞ絶景!
10
山頂からはこれぞ絶景!
土浦方面
霞ヶ浦も
男体山の雄姿
もう1枚、男体山
名峰の風格は充分です
5
もう1枚、男体山
名峰の風格は充分です
山頂の南面はスパッと
切れ落ちています
だから、この展望
2
山頂の南面はスパッと
切れ落ちています
だから、この展望
筑波山からのパノラマ
2
筑波山からのパノラマ
本日、幼稚園、小学校、中学校
団体さんで大混雑
早々に引き揚げます
6
本日、幼稚園、小学校、中学校
団体さんで大混雑
早々に引き揚げます
東面の風景
2本目の下り
本日これにて下山します
つつじヶ丘を目指して
まず、この大岩群の下降
2
2本目の下り
本日これにて下山します
つつじヶ丘を目指して
まず、この大岩群の下降
女体山を振り返り
あの上で展望を楽しみました
4
女体山を振り返り
あの上で展望を楽しみました
屏風岩
左の壁面でしょうか?
2
屏風岩
左の壁面でしょうか?
名所:母の胎内潜り
2
名所:母の胎内潜り
潜ってみましょう
3
潜ってみましょう
中はこんな感じ
こんな、大岩が続々と
2
こんな、大岩が続々と
ここは高天原
弁慶の七戻り
頭上の大岩が・・・・
4
頭上の大岩が・・・・
なんでこんな事に
落ちないと思いつつ、通過
6
なんでこんな事に
落ちないと思いつつ、通過
無事通過です
分岐点
右:筑波山神社を目指す
    白雲橋コース
左:つつじヶ丘に下る
    おたつ岩コース
予定通り左へ行きます
2
分岐点
右:筑波山神社を目指す
    白雲橋コース
左:つつじヶ丘に下る
    おたつ岩コース
予定通り左へ行きます
霞ヶ浦がよく見えます
3
霞ヶ浦がよく見えます
ロープウェイの駅が眼下に
3
ロープウェイの駅が眼下に
巻雲(絹雲)
金のガマ出現
安全登山の守り神か!
4
金のガマ出現
安全登山の守り神か!
つつじヶ丘着
レストハウスでのんびり
今日はコーラで乾杯!
2
つつじヶ丘着
レストハウスでのんびり
今日はコーラで乾杯!
早朝に登ってきた迎場コースを
下山です
2
早朝に登ってきた迎場コースを
下山です
筑波山神社に到着
本日一日、筑波のお山を満喫
しました
登山の無事と山への感謝
また、来ます
6
筑波山神社に到着
本日一日、筑波のお山を満喫
しました
登山の無事と山への感謝
また、来ます

感想

筑波山に行ってきました。
観光として20数年前にケーブルカーを利用して、男体山、女体山を
登っていた?と微かな記憶がありましたが、登山としては初めてでした。

【ダイヤモンド筑波】
 全くの幸運そのものでした。
 埼玉から登山口の筑波山神社を車で目指しつつ、
 次第に大きくなってきた筑波山のはるか北側から、太陽が本日の輝きを
 放ってお出でになりました。
 「ご来光だ!」
 車でその後も走行、徐々に筑波山に近づくにつれ、筑波山が太陽を
 隠しました。
 もしやと思い、展望が利く場所から、再度のご来光を待ちました。
 するとものの見事に、山頂部の男体山と女体山の間からダイヤモンドの
 出現で、神々しい瞬間の到来でした。

【筑波山周回】
 初めての筑波山なので、この山の大きさを知りたく、まずは中腹部を
 周回してみようと計画しました。
 (ヤマレコで周回された方のレコを参考にさせて頂きました)
 1周約15Km。東西南北で針葉樹、落葉樹と植生の変化がありました。
 筑波山梅林が唯一と言っていいくらいの展望所でした。
 その他は筑波の山頂部、下界の眺望も殆どありませんでした。

【バリエーションルート】
 初めての筑波登山ながら、3回登頂の計画を企てました。
 バリエーションとしては、
 1回目の下り:男体山から西南西の尾根を、2回目の登り:ほぼ真西の
 ルートで。
 ところが写真でのコメント通りで、男体山の西〜南西面は登山禁止の
 トラロープで規制がありました(調査不足の想定外でした)
 1回目の下り、2回目の登りは、残念ながら諦めました。
 男体山にて、あっけらかんと本日2回登頂に変更しました。

 自然研究路の展望台で地元の方にバリエーションルートについての
 お話を聞く事ができました。
 筑波山には昔から、地図にない道が非常に沢山あったそうで、近年は
 特に男体山の西〜南西面で遭難事故があってから、規制をかけている
 との事でした。

 中腹の周回路で感じたこと。
 筑波山は尾根筋、谷筋で驚くほど沢山の踏み跡がありました。
 そこらじゅうに踏み込みの跡で、あきれはてるくらいでした。
 山慣れしていない人がこの領域に立ち入るのは、遭難の危険性が
 高いと思いました。

【深田久弥の百名山として】
 自宅から70Kmと一番近い百名山でした。
 百名山で最も低い標高でありながら、関東平野のどこからも
 その存在を確認できる筑波山。
 見てのその山容、登って更に見事な山と感じました。これぞ名山。
 独立峰としてイメージがあるものの、南北に山塊の稜線を連ねて
 いました。
 本日は薄霞だったので、残念ながら遠望はできませんでしたが、
 霞ヶ浦が海のように見え、周辺の田園風景にこの山の特異性を
 感じました。 

***************************************************
※5月の爽やかな晴天、幼稚園から中学、高校生の団体登山、
 一般の登山者も多数でした。
 大人気の筑波山を楽しんだ山旅でした。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:992人

コメント

素敵なダイアモンド筑波山!!
s4redsさん、おはようございます。
今回、ルート確認をしたとき、どうなっているのかと???でした
相変わらずの健脚ぶりで関東に戻られても素晴らしくガッツな
お山登りでいて感動です(^^)/
朝のダイアモンド筑波山、偶然で取られた写真
ステキ過ぎです。男体山と女体山の間からの御来光なんて
神々しいとしか言うことありません。
私も過去に登ったことがありますが、標高が低い割にとても
きつかった覚えしかありません。
今回のレコを見て、もう一度、機会があれば行ってみたいと
思えました!もちろん、ダイアモンド筑波山ねらいで行きます
2015/5/23 8:59
Re: 素敵なダイアモンド筑波山!!
nyancoさん、おはようございます。コメントありがとうございます。

筑波山は登っていましたか 名山ですよね
ルートですが、またアホなアイデアで登ってきました。
キャンセルしたルートがあると、赤線のルート図がもう少し
見栄えします(またアホな事書いてしまった)

ダイヤモンドですが、「幸運だった」につきます。
車を停めて、御来光を待った事がすべてでした。
筑波のイザナギ、イザナミの神に歓迎されているようで・・・

nyancoさん、登山復活後、順調のようですね。
レコ楽しく拝見させていただいています
2015/5/23 9:33
ダイヤモンド筑波!!
s4redsさん、こんにちは

素晴らしいダイヤモンドですね。早朝から吉兆ですね。
筑波山もこれだけ隅々まで歩いてくれれば満足でしょうね。
お見事でした。
2015/5/23 10:11
Re: ダイヤモンド筑波!!
higurasiさん、こんにちは。コメントありがとうございます。

ダイヤモンド、少しの期待を持って車 で移動していました。
まさか男体山、女体山の間からとは、本当に驚きでした。
かつて、高尾山へダイヤモンド富士 を見に行きましたが、
これほどではありませんでした

筑波の神々に感謝です
2015/5/23 11:33
ダイアモンド!
s4redsさん こんにちは!
筑波山は2年前に一度だけ歩いたので懐かしいです。
標高は低いのに眺めは抜群ですもんね!深田久弥が百名山に選ぶのも頷けます。
しかし…2度も登頂されるとは!さすがですね。(本当はもっとの予定?!!)
ダイアモンド筑波は感動ですね〜 男体山と女体山のちょうどまん真ん中で!
素晴らしいの一言です
2015/5/23 13:53
Re: ダイアモンド!
teppan2013さん、こんにちは。コメントありがとうございます。

teppanさんもすでに筑波を登られていました?
私事、近場なのに今回が初めての登頂でした、お恥ずかしい限りです。
「筑波山」本当、いい山ですね。
驚いたのは、登路として踏み跡が縦横無尽にあり、猿投山みたいな印象でした。
地図に道なきルートで、山を楽しまれている方たちが、大勢いるのがわかりました。

ダイヤモンド、ラッキーでした
2015/5/23 15:04
放射状登山
s4redsさん、こんにちは。

夏山縦走に向けてのトレーニングですか。
通行禁止がなければ、激しく放射状になったとこでろすね。

東京の高尾山では、意外とこういう登り方流行ってますが
そういう意味では、筑波山も同じなのかも。

高尾山から筑波山はよく見えるのですが
筑波山から高尾山は見えないんですよね。
背景が山だらけだから仕方がないか。
2015/5/23 18:28
Re: 放射状登山
yamaheroさん、おはようございます。
コメントありがとうございます。

トレーニング?
そうですね、少しそんな気持ちがありました。
初めての筑波山であれも、これもで欲張りすぎですね。
通行禁止のところも歩いてみたかったです

この日の遠望はご覧と通りで、イマイチでした。
高尾山の方向すらよくわかりません
今度は、冬晴れに訪れて確認しましょう。あっ富士山も
2015/5/24 7:08
やはり、只者ではありませんね!
 s4redsさん!こんばんは!ただの登山かではありませんね!コメントは、もう詩人いや芸術家!素晴らしい!
 もちろん写真もすばらしいです!
 気持ちでは、負けてないんですが、やっぱセンス?経験ですかね・・・
 
2015/5/23 22:29
Re: やはり、只者ではありませんね!
itooさん、おはようございます。コメントありがとうございます。

itooさん、褒め殺しですか
恥ずかしながら
「こんな事しらた面白いかな?」がキッカケでして
今回は なので 無し、 無しは敗因でした。
残念
2015/5/24 7:14
ゲスト
s4redsさん!
なんか…すごく活き活きしている♪
2015/5/23 22:34
Re: s4redsさん!
karl1953さん、おはようございます。

「活き活き」ありがとうございます?????
楽しかったですよ
runrunrun
footfootfoot
2015/5/24 7:19
イイもの見れましたね
s4redsさん、こんにちは。

知らない山域とは言え、
この赤線の形状がフツウじゃないことぐらいは分かります

ダイアモンド
いいもの見れましたね。
関係ないですが、今年も日の出を見に
伊吹に行きたくなりました
2015/5/25 12:44
Re: イイもの見れましたね
hiroCさん、こんにちは。コメントありがとうございます。

御察しの通り
赤線、実は六角形(六分割)を描きたかったのですよ
「ダイヤ見てダイヤを作れば、こりゃ最高 」と
ぬか喜びしておりましたが・・・
(いい歳こいて、子供のような発想でおります)

伊吹からの日の出ですか、昨年は残念でしたね。
一昨年のような日の出を祈っておりますよ
山からの太陽は神々しい
2015/5/25 15:21
うつくしい・・・
おはようございます。
ダイアモンド筑波、めちゃくちゃ美しいですね
ビックリしました。

おまけに地図を見ても、どこをどう歩いたかまったく分からかないほどの、周回登山
相変わらずの物凄さに驚きを禁じえません
2015/5/26 8:14
Re: うつくしい・・・
totokさん、こんにちは。コメントありがとうございます。

ダイヤモンド。
少し薄い雲がありましたが、見事でした。
これから向かう筑波山からなので、感激はより一層でした。

周回登山、皆さんにコメントしましたが、あと2本赤線を
刻みたかったです
登山はルールを守った上でと言う事で・・・・
2015/5/26 17:29
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 日光・那須・筑波 [日帰り]
筑波山
利用交通機関: 電車・バス
技術レベル
1/5
体力レベル
2/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら