記録ID: 647984 全員に公開 ハイキング日光・那須・筑波

八溝山(みどり深き初夏の森!)

日程 2015年05月25日(月) [日帰り]
天候曇天のち小雨!
アクセス

S八溝山12:3813:00茗荷分岐13:0416:01ゴール地点G

今日の山旅は、八溝山初心者ハイカーの巻!
白毛水の脇の駐車場から出発です(^^)
その白毛水の水場です!冷たくて気持ちの良い水場でした(^_-)
上を向い〜ぃてあるいた〜ぁらあ!思い出す夏の日〜ぃ♪♪♪
夏を思わざるその微笑みに〜ぃ、春の終わりを感じてた〜ぁ(^_^)
あれ、これ案内板だしょ。今度このコース歩くよ〜ぉ(^_^)v
ウシハコベちゃんですか〜ぁ、こんにちは!(^o^)
ムラサキサギゴケさんの振る舞いに〜ぃ、心に響く明日を見る〜ぅ!
小さくて、ちっちゃな微笑みに、語る今を感じてる〜ぅ!
道ばたのお花を感じてから遊歩道へ進みます!
はにかんで、八溝の森に聞こえたる〜ぅ、初夏の陽気に遊園の時〜ぃ!
ほらね、とっても気持ちのイイ道を歩くよ〜ぉ!
そっと私を見守って〜ぇ、そして再訪を誓いたる〜ぅ(*^_^*)
やっぱり、いいね〜ぇ、この森〜ぃ!
う〜ん、終わりを迎えてたユキザサの気持ち〜ぃ!
銀竜草〜ぉたわわ〜ぁ!(^^)!
茗荷沢への分岐!
右へ下っていくと〜ぉ、深山原生林の森に、心洗われた〜ぁ!
アブラツツジ揺らめいて〜ぇ!
コバノガマズミかな?
う〜ん、茗荷沢、イイ感じ〜ぃ!
八溝天然林を堪能して、戻ります!
ブナの森のすばらしさ〜ぁ、イイね〜ぇ!
沢沿いから尾根を登ります!
笹原の尾根を辿って林道へ!
これってガクアジサイでしょうか?
うわ〜ぁ、いっぱいだ〜ぁ(*^_^*)
ふれいあの遊歩道3へ進ました!
その案内板です(*^_^*)
うわ〜、ミドリの絨毯だ〜ぁ、いっぱ〜い!
ギンリョウソウのため息〜ぃ、う〜ん深き森に何を想う〜!(^^)!
遊歩道3から、鹿又川沿いの林道へ(^-^)
あれれ〜ぇ、これってヤマシャクヤクなのかな?
う〜ん、この森の中に数株の葉っぱを見つけました!
また来年ね〜〜ぇ(^^)/~~~
ラショウモンカズラ〜ぁも、今年の春にお別れ言ってました〜ぁ(^_^)v
ツクバネソウさんみっけ〜ぇ、暗い樹林帯の中に咲いていましたよ〜ぉ!(^^)
キクムグラ〜ぁかな!
こっちはオククルマムグラさんですか〜ぁ!
大らかの気持ちで咲いていました〜ぁ!
クワガタソウの微笑み〜ぃ(*^_^*)
あらら〜ぁ、なんじゃいね!、ネコノメちゃんなれの果て〜なのでしょうか?
鹿又沢の林道を歩いていると・・・!
うぉ〜、なんじゃい、すご!枯れた巨木(^_-)
水辺の感じ〜ぃ!
ゲンノショウコちゃん見つけました〜ぁ!
そして、林道終点!
コンロンソウの大群落が待っていてくれました〜ぁ!
その姿に惚れ惚れ〜え!
さあ、森の中へ進みますよ〜ぉ!
コンロンソウさんまた来年かな〜ぁ(^_^)/~
さあ、深き森を歩んでいると・・!
わずかなヤマブキソウが、寂しげにしていました!
源流帯の森の中、こんな所を歩いていきます!
曲がってる〜ぅ(^o^)
沢沿いから尾根へ!ここまた素晴らしい樹林帯です!
青虫君、またね〜ぇ(^^)
トコトコ登っていくと!
間もなく遊歩道終点です!。ここで雨が降ってきた〜ぁ、あちゃ〜ぁ(@[email protected])
そして白毛水の脇の駐車場へ戻ってきました。
ありがとうございました(^^)/~~~

★今日の山旅は!

八溝山のふれあい遊歩道を歩いてきました(^_^)v
 今日はあまり時間が取れなかったことから、サックとあるける八溝山をえらびました。
 今回で八溝山は2回目、八溝初心者としては、一度歩いたことのある所を心に余裕を持って歩きたかったのです!
 それに、八溝山の今の状況がどのようになっているのかも確かめたかったのです。

★どんな感じ〜ぃ!

全般にお花は、あんまりありませんでした。
 笹原の道もちゃんと刈り払いされていて、とっても気持ちよく歩けました(^_^)v

今回はちょっぴりお天気が残念でした。
 平地では暑いくらいで日も差していましたが、山頂に近づくにつれ雲が多くなっていきました。
 歩き始め木漏れ日も少々ありましたが、後半は重い雲に覆われてしまい、終盤には雨に降られました^^;
 そんな光の中でしたので、やや気持ちも萎えちゃいましたが、でも、みどりがとっても豊かで、心晴れ晴れでした(*^_^*)

★感想!

今回は、ギンリョウソウとたくさん出会えました!
 ちょっぴり遅かったのか、よれよれになった大群生が何カ所もありました。もったいなかった〜ぁ(>_<)
 来年は、たわわなギンリョウソウに逢いに来たいと思いました。

次回は、八溝山の日輪寺周辺を散策してみようと、少しずつ散策範囲を広げていきたいと思います。

やっぱ、八溝山いいわ〜〜ぁ(*^_^*)