また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 649370
全員に公開
ハイキング
東北

森吉山

2015年05月30日(土) [日帰り]
 - 拍手
GPS
04:26
距離
11.3km
登り
721m
下り
673m
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2015年05月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
様田コース こめつが山荘
コース状況/
危険箇所等
一の腰を過ぎて、雲稜峠から阿仁避難小屋手前まで雪
あれやこれやとやっているうちに出発が遅くなって、こめつが山荘9:00登り始めました。
あれやこれやとやっているうちに出発が遅くなって、こめつが山荘9:00登り始めました。
久しぶりの森林浴で気持ちが高揚します。
久しぶりの森林浴で気持ちが高揚します。
一の腰手前。まだ雪。
一の腰手前。まだ雪。
一の腰。 今年もやってきました。
1
一の腰。 今年もやってきました。
少し下って雲嶺峠から先はずっと雪。
シャーベット状のさらさらで歩きにくい。
少し下って雲嶺峠から先はずっと雪。
シャーベット状のさらさらで歩きにくい。
雪が解けたばっかりなんでしょう。
雪が解けたばっかりなんでしょう。
森吉神社
雪渓はさらに続いて、結局、阿仁避難小屋手前までありました。
雪渓はさらに続いて、結局、阿仁避難小屋手前までありました。
左上が、阿仁避難小屋
左上が、阿仁避難小屋
阿仁避難小屋
稚児平はまだ何も咲いていません。
1
稚児平はまだ何も咲いていません。
やっと、山頂。へとへとでした。
背景は左から石森、森吉神社、一の腰。ずうっと雪渓。
リフト山頂駅まで続いていました。
2
やっと、山頂。へとへとでした。
背景は左から石森、森吉神社、一の腰。ずうっと雪渓。
リフト山頂駅まで続いていました。
一気飲みしてしまいました。
4
一気飲みしてしまいました。
左下の木道が見える山人平から先がヒバクラ岳。
次回はあっちから登ります。
2
左下の木道が見える山人平から先がヒバクラ岳。
次回はあっちから登ります。
帰り。
一の腰はパスして左折。勘助道を下ります。
帰り。
一の腰はパスして左折。勘助道を下ります。
下りっぱなしだと思ったら、少し登り返しがありました。
下りっぱなしだと思ったら、少し登り返しがありました。
帰りもやけに休憩が多かったりします。
帰りもやけに休憩が多かったりします。
あとはひたすら、登った道をなぞって下り。

疲れた。
あとはひたすら、登った道をなぞって下り。

疲れた。

感想

久しぶりの登山で吐きそうになりました。気持ちに体が追いつけませんでした。
めげずに、次回はヒバクラコースでやります。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1095人

コメント

花が咲いてきましたね
仙人夫婦が登った時には最悪の天気で一ノ腰でリタイヤ・・・残雪が見られるが花を見ながらの登山はたのしいね
2015/6/3 19:47
Re: 花が咲いてきましたね
これからが楽しみですね。 近いうちまた行こうかなとおもっています。
2015/6/6 10:43
遅くなりましたが
昨年この冠岩に登ったのはblack略隊長でした。あとからご神体と聞いて、真っ青に。でもバチ当たらずに済んでいます。
2015/6/17 12:08
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら