記録ID: 649748 全員に公開 ハイキング奥多摩・高尾

高尾山〜小仏城山〜北東尾根ルート

日程 2015年05月30日(土) [日帰り]
天候晴れ!!
アクセス
スタート:JR高尾駅
ゴール:JR高尾駅

S高尾駅08:2508:49高尾山口駅08:54高尾山・清滝駅09:03高尾病院コース山道入口10:22高尾山10:3411:14一丁平11:34城山12:2912:35北東尾根ルート入口13:28北東尾根ルート出口13:33日影沢林道起点13:55高尾梅の郷まち広場14:25高尾駅G
08:25 JR高尾駅
08:49 京王高尾山口駅前
08:54 清滝駅前
09:03 高尾病院コース山道入口
09:09 琵琶滝コースとの合流点
09:23 2号路と琵琶滝コースの合流点
09:30 2号路と3号路の分岐点
10:11 3号路終点
10:22 高尾山(着)
(撮影/FBタイム)
10:34 高尾山(発)
10:44 富士見台東屋
11:14 一丁平見見晴らし台
11:34 小仏城山(着)
(昼食タイム)
12:29 小仏城山(発)
12:35 北東尾根ルート入口
13:28 北東尾根ルート終点
13:33 日影沢林道起点
13:37 日影バス停そばの無人野菜販売所
13:55 高尾 梅の郷 まちの広場
13:58 おいしい水汲み場
14:13 上椚田橋
14:25 JR高尾駅
コース状況/
おおむね問題無し。
ただし、降雨直後だったので、高尾病院コースの最初の辺りとバリコースの一部で微妙にぬかるみあり。
あと、北東尾根コースの一番沢寄りの辺りで、ロープが張ってある片斜面コースあり。ここは落する可能性が高いので注意して下さい。つーかビクビクしながら通過しました。
その他周辺情報国際マス釣り場正面の無人野菜販売所は紫タマネギとキャベツが100円で売ってました。

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 日よけ帽子 ザック サブザック 昼ご飯 行動食 飲料 ポット マグカップ シェラカップ レジャーシート 折り畳み座布団 予備電池 保険証 携帯 時計 タオル カメラ(GXR A12/50mm) カメラ(F990EXR) iPod Touch WIFIルータ MacBook Air

JR高尾駅。今日も行って参ります。
京王高尾山口駅、綺麗になりましたな。
いつもの参道なるそば屋街
その左上を見上げれば、ビアマウントと思しき建物の姿がチラリと。
清滝駅前にて。
ここを左に曲がれば6号路だけど、自分はいつも通り正面の高尾病院方面へ。
高尾病院裏手の山道入口。
そして山道スタート。
びわ滝コースは変化に富んでて楽しいですな。
2号路をテクテクと。
3号路との合流点にて、今歩いて来た2号路について補足説明が....へー。
3号路をザクザクと。
時おり木々の合間から街の景色がちらりと。
こんな説明がありました。親切ですな。
緑のトンネルをくぐり抜けて行くのです。いい季節ですな。
ダラダラと進む3号路のドンツキは、思い出したかの様に登り階段が続くのです。
盗掘ゆるすまじ。
高尾山頂到着ー。そして本当の山頂は右手奥手に。
おお、この時期なのに江ノ島がうっすらと見えている!
高尾山頂の見晴し台から。この時期としては珍しく富士山がクッキリ。
もみじ台南側まき道をすすむ。
富士見台手前の東屋には先客が。
大きく育った草をかき分けて...
一丁平の見晴し台につく頃には富士山は雲に隠れてしまいました。ちぇ。
小仏城山直前にて、頭上を猿のグループがガサゴソと過ぎて行きました。
久々だな。
「はい!3週間ぶりです!」
スカイツリーがうっすら見える。
小仏城山名物のかき氷。へー、こんなにシロップの種類があるのか。
反対側のお店でもかき氷が。
涼しげな富士山が見える側の芝生エリア。今日はここで休憩。
今日のお昼ごはん風景。
小仏城山から見る高尾山全景
日影沢林道から北東尾根ルートへの分岐点。
北東尾根ルートを歩き始めました。
こんな所々にありました。
木々の間を抜けて進みます
正の字あり。
ここから急坂区間が始まる。今回も軽く滑ってしまいました。
最後の辺りで出て来る狭い片斜面エリアを振り返ってみる。
沢に出て北東尾根ルートも終了。
そして林道も終了。
無人野菜販売所にて。玉葱買いました。
高尾山の上空にはきれいでダイナミックな雲が...
【お花-1】
ノイチゴの実がそこかしこに
【お花-2】
マルバウツギ
【お花-3】
面白いカタチだったのでついつい写してしまいました
【お花-4】
シロバナイナモリソウ?
【お花-5】
【お花-12】
オカタツナミソウ
【お花-13】
ガバズミに虫さんが...
【お花-14】
タツナミソウ
【お花-15】
【お花-16】
アザミに蝶々がチンマリと
【お花-17】

5月の週末は色々とイベントが多かったため、黄金週間後はトレッキングが出来なかったんです。
「山歩きがしたいー」という欲求不満が出ておりましたが、ようやく時間が取れたので奥高尾トレッキングすべき、一路西へ。

........移動途中の電車の中で帽子を忘れた事に気が付いた......

トレッキング時は頭保護用に帽子が必要というのが持論(大袈裟)ですので、どうしたものか。バンダナ巻いて茶を濁すか。タオルを巻いてガテン系を演じるか(は?)、どこかで帽子を買うか....
高尾駅から高尾山に向かう途中のコンビニ「ポプラ」で野球帽を調達してやり過ごしました。

まぁさておきです。

今回のコースは3週間ぶりのトレッキングですので、超私的に鉄板なコースで行く事にしたです。
なので、まず向かうは6号路方面で、山道始まる地点で右に舵をとって高尾病院へ。そう、恐らくですが高尾山に向かうルートで一番キツいコースと思われな高尾病院コース経由で3号路で山道堪能の高尾山頂に向かい、小仏城山へ向かうプランが今日のコースでありまする。休憩込みで6時間弱の定番コースです。

今日はこの時期としては珍しく高尾山頂から富士山をクッキリと見ることが出来てラッキーだったです。
そしてそんな見晴し台で周囲の声で聞こえてくるのが「あー、富士山が見えるー。」「富士山ってこんなに近かったっけ?」「あれって富士山?」というコトバ達。そっかー、そう言う認識だったんだなー、一般のヒト達は。なんか聞いてて新鮮だったです。

しかし、一丁平や城山辺りまで行くと富士山は雲に隠れてしまい、ちょと残念だったです。

そして小仏城山の茶屋2軒、かき氷合戦が始まりましたな。かき氷を掻く音が途切れる事がない感じだったです。
そんな自分は富士山の見える芝生広場の桜の木の下に場所を確保し、吹いてくる涼しげな風を全身に受けながら昼食タイム。これをしたいがためだけに城山に来ていると言っても過言ではないですからねぇ。いい季節になりましたな。

相模湖側からなぜか外国人とレッカーが続々来て賑やかになり始めたので、サクッと下山準備を開始です。
最初は水際ルートでお花見つつな林道日影沢線で降りようと思ったのですが、久々に北東尾根ルートで降りる事にしたです。
というのも、1ヶ月半くらい前に友人たちとトレッキングした際に、この北東尾根ルートの事を説明しながら日影沢線で降りた事を思い出しまして、そうだ、せっかくだから北東尾根ルートで降りよう、という考えに至ったのであります。

このコースは今までに2回下山コースで使った事しか無いのですが、その2回とも同じ箇所で足を滑らしてしまったので、今回は慎重に歩を進めたのですが、今回も10cmくらいですが足を滑らしてしまったです。あそこの急坂はストックが無いと絶対滑るってば、もうー。

そして沢の音が聞こえる辺りから始まる片斜面コース、頼むから誰か道幅広げて下さい。道幅狭いしカントが谷側についているし、ここの区間はどんな罰ゲーム?と思ってしまう事しきりなのです。

そんなこんなで北東尾根ルートを歩ききり沢を越えて林道日影沢線に復活し、林道終了後は一般棟を1時間ほどテクテクしてJR高尾駅に戻って参りました。

お疲れさまでした。