また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 653051
全員に公開
ハイキング
甲信越

入笠山 すずらんと大展望

2015年06月04日(木) [日帰り]
 - 拍手
GPS
--:--
距離
3.6km
登り
248m
下り
250m

コースタイム

富士見パノラマリゾート山頂駅-入笠湿原-御所平-入笠山-御所平-入笠湿原-富士見パノラマリゾート山頂駅
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2015年06月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
富士見パノラマリゾートの駐車場に車を駐めましたが、スキー場ですので数百台は駐められると思います。
コース状況/
危険箇所等
特に危険な場所はありません。
今回は富士見パノラマのゴンドラで上がります。
今回は富士見パノラマのゴンドラで上がります。
ドイツスズランを見ていきます。
ドイツスズランを見ていきます。
正面に八ヶ岳を眺めながら。登るのがいやな人でもここの散策は最高に気持ちイイと思います(^^)。
3
正面に八ヶ岳を眺めながら。登るのがいやな人でもここの散策は最高に気持ちイイと思います(^^)。
ドイツスズランは見事に満開です。
7
ドイツスズランは見事に満開です。
一面スズランの花だらけで甘い香りが漂っています。
5
一面スズランの花だらけで甘い香りが漂っています。
山野草公園。
レンゲツツジも咲き始めています。
4
レンゲツツジも咲き始めています。
クリンソウも咲き始め。
4
クリンソウも咲き始め。
白いクリンソウかな。
5
白いクリンソウかな。
是非一度みたいと思っていたこれ。
3
是非一度みたいと思っていたこれ。
釜無ホテイアツモリソウ。
6
釜無ホテイアツモリソウ。
釜無ホテイアツモリソウ。全部で20株ほどあったかな。
3
釜無ホテイアツモリソウ。全部で20株ほどあったかな。
入笠湿原に進みます。
入笠湿原に進みます。
入笠湿原もいつの間にか緑が濃くなりました。
2
入笠湿原もいつの間にか緑が濃くなりました。
コナシ(ずみ)が満開でとてもきれいです。
8
コナシ(ずみ)が満開でとてもきれいです。
満開のコナシ。
コナシの花をズーム。
2
コナシの花をズーム。
コナシの花をさらに拡大するとこんな感じ。
10
コナシの花をさらに拡大するとこんな感じ。
入笠湿原のレンゲツツジはほとんどがつぼみですが、ごく一部で咲き始めていました。
1
入笠湿原のレンゲツツジはほとんどがつぼみですが、ごく一部で咲き始めていました。
クリンソウはかなり見かけました。
5
クリンソウはかなり見かけました。
スズランの群生地の斜面は帰りに見ていくことにします。
スズランの群生地の斜面は帰りに見ていくことにします。
山彦荘前のお花畑を見ていきます。
山彦荘前のお花畑を見ていきます。
キバナアツモリソウ。ここに来たら是非見ていって下さいね。
7
キバナアツモリソウ。ここに来たら是非見ていって下さいね。
キバナアツモリソウ。
3
キバナアツモリソウ。
これはもしかして...。もう少ししたら咲くのでしょうか。
3
これはもしかして...。もう少ししたら咲くのでしょうか。
続いて御所平のお花畑に向かいます。
続いて御所平のお花畑に向かいます。
途中にクリンソウの群落があります。
2
途中にクリンソウの群落があります。
御所平のお花畑を登っていきます。
御所平のお花畑を登っていきます。
スズランはまだまだですが、一部で咲き始めという感じでした。
1
スズランはまだまだですが、一部で咲き始めという感じでした。
レンゲツツジも多くはつぼみでした。
1
レンゲツツジも多くはつぼみでした。
分岐は岩場ルートへ。
分岐は岩場ルートへ。
山頂近くのレンゲツツジもつぼみがだいぶ膨らんできています。
山頂近くのレンゲツツジもつぼみがだいぶ膨らんできています。
咲き始めたものも一部に。
2
咲き始めたものも一部に。
入笠山山頂。今は空いていますが、おそらく今日は大混雑している時間が長かったと思われます。
5
入笠山山頂。今は空いていますが、おそらく今日は大混雑している時間が長かったと思われます。
八ヶ岳。
赤岳、横岳、硫黄岳をズーム。2日前はあの稜線をツクモグサを求めて歩いていました。
1
赤岳、横岳、硫黄岳をズーム。2日前はあの稜線をツクモグサを求めて歩いていました。
蓼科山をズーム。
1
蓼科山をズーム。
北アルプス方面。
1
北アルプス方面。
槍穂高をズーム。
1
槍穂高をズーム。
乗鞍岳をズーム。
1
乗鞍岳をズーム。
御嶽山、中央アルプス。
1
御嶽山、中央アルプス。
御嶽山をズーム。
1
御嶽山をズーム。
中央アルプス北部をズーム。稜線できらきら光っているものがはっきりと見えていましたが、おそらく建物で日差しが反射していたのでしょう。
3
中央アルプス北部をズーム。稜線できらきら光っているものがはっきりと見えていましたが、おそらく建物で日差しが反射していたのでしょう。
南アルプス。
仙丈ヶ岳、間ノ岳をズーム。
2
仙丈ヶ岳、間ノ岳をズーム。
甲斐駒をズーム。甲斐駒は本当にすぐそこに見えます。
3
甲斐駒をズーム。甲斐駒は本当にすぐそこに見えます。
富士山をズーム。
3
富士山をズーム。
入笠湿原に戻ってきました。
入笠湿原に戻ってきました。
スズランの群生地の斜面を登っていきます。
2
スズランの群生地の斜面を登っていきます。
一面にスズランの花は見えますが、まだ咲き始めで花の数も少なく、見頃はもう少し先という感じです。
1
一面にスズランの花は見えますが、まだ咲き始めで花の数も少なく、見頃はもう少し先という感じです。
入笠湿原のスズランは葉の下にひっそりと花を付けます。
1
入笠湿原のスズランは葉の下にひっそりと花を付けます。
入笠湿原を振り返ります。
1
入笠湿原を振り返ります。
帰りに割引券でルパーブソフトクリームをいただきました。
3
帰りに割引券でルパーブソフトクリームをいただきました。

感想

近くの入笠山のスズランの様子を見に、快晴となったこの日、慌てて出かけてきました。
いつもは沢入登山口から歩いて登ることが多いのですが、今回はお手軽に富士見パノラマリゾートのゴンドラを使って山頂を往復しました。
富士見パノラマの山野草公園のドイツスズランは見事に満開、入笠湿原のスズランは咲き始めという感じでした。
スズラン以外ににも釜無ホテイアツモリソウ、キバナアツモリソウ、クリンソウ、コナシなどいろんな花が咲き始めていて、それらの花を見ながら楽しく散策することが出来ました。
やはり入笠山は花好きの人にとってはとても楽しいところです(^^)。

詳細は以下をご覧下さい。
http://www.fujimoriworld.com/shumi/2015/2015-06-2tozan/2015-06-2tozan.html

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:983人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

積雪期ピークハント/縦走 甲斐駒・北岳 [日帰り]
入笠山〜沢入登山口
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
1/5
体力レベル
2/5
雪山ハイキング 甲斐駒・北岳 [日帰り]
入笠山、ゴンドラ利用最短ルート
利用交通機関: 車・バイク、 電車・バス
技術レベル
1/5
体力レベル
1/5
ハイキング 甲信越 [日帰り]
入笠山ハイキング
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
1/5
体力レベル
1/5
ハイキング 甲斐駒・北岳 [日帰り]
入笠山
利用交通機関:
技術レベル
1/5
体力レベル
1/5
ハイキング 甲斐駒・北岳 [日帰り]
入笠山
利用交通機関:
技術レベル
1/5
体力レベル
1/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら