東海

獅子ヶ鼻トレッキングコース(自宅からMTB自走で)

2015年06月17日(水) [日帰り]
天候 曇のち晴
アクセス
自転車
獅子ヶ鼻公園大駐車場に集合しました。
コース状況/
磐田市のホームページ
もしくは大駐車場の箱に入っているマップを持参すれば、道迷いの心配はほぼないと思います。
足を踏み外せば数m〜数十m滑落するような場所も数箇所あるので注意すること。
その他周辺情報 帰宅がてら磐田市の有名なラーメン店「いこい支店」で昼食をとる予定でしたが、残念ながら定休日でした。
獅子ヶ鼻公園大駐車場手前のトイレです。あとから知ったんですが、人が近づくと目が光るギミックがあるそうな。試せばよかった。
標高200mちょっとですが、磐田市や浜松市を見下ろせて、なかなかの絶景でした。
「蟻の戸渡り」手前のよじ登りポイント!
西の方を見れば豊岡国際カントリーの向こうに北遠の山々が。
「蟻の戸渡り」は通行禁止になっちゃってました。残念。
見どころの1つ「浮き石」。
今回の目標地点「鐘掛岩」まで来ました。落差130m以上の崖なので、簡単に死ねます(笑)。
コースの多くは森の中ですが、高さ20m以上の岩盤脇を通るようなところも。なかなか圧巻です。
見どころポイント「蛸石」。もう愛し合ってますね。
今回は通りませんでしたが、すごいところにロープがかかってますね。あそこもよじ登れるんでしょうか…。
全国8ヶ所の日本トレッキング協会おすすめトレイルにも選ばれているコースです。http://j-trek.jp/
大駐車場近くの三角点まで戻ってきました。きっと夜景がきれいでしょうね。
駐車場そばの東屋からは見慣れた茶畑の風景が。こういうのもいいですね。
獅子ヶ鼻公園側の展望ポイントにも寄ってみました。公園内でかなり高低差があるのが分かります。
こっちの崖にはちゃんと柵がありますね。これでも十分スリリングです。
自宅から片道23km約1時間30分で走ってこれる穴場的トレッキングコースでした。この日に減った体重は1.5kg!最近ダイエット難航中なので、また定期的にライド&ハイクに挑戦したいです。

Tシャツ ズボン 靴下 グローブ 雨具 日よけ帽子 ザック 行動食 飲料 コンパス ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 ガイド地図(ブック) 携帯 時計 サングラス タオル
備考 自転車で行ったため結果的に軽装備に。とても動きやすく快適でした。

感想

また山仲間に誘っていただいて、磐田市の獅子ヶ鼻公園トレッキングコースに行ってきました。「山じゃないからお気軽ハイキングだなぁ」だなんてちょっとなめてましたが、とんでもない!ロープをよじ登るようなところがあったり、足を滑らせたら確実に大怪我もしくは…という場所があったり、なかなか手応えのあるコースでした。眺望も素晴らしく、見どころもたくさん!まさか自宅からこんな近く(しかも昔の職場のすぐそば)に楽しい穴場的なルートがあったなんて、目から鱗でした。
ちなみに自宅から片道23kmだったのでMTBで行ってみました。サイクリング&激坂ヒルクライム&トレッキング、半日でいっぱい遊んで大満足!