ヤマレコ

HOME > 山行記録一覧 > 山行記録の表示
記録ID: 66347 全員に公開 講習/トレーニング丹沢

大山

日程 2010年05月29日(土) [日帰り]
メンバー
天候霧雨
アクセス
利用交通機関

経路を調べる(Google Transit)

地図/標高グラフ


標高グラフを読み込み中です...
Web Services by Yahoo! JAPAN

コースタイム [注]

10:30蓑毛、11:30ヤビツ峠、12:00富士見山荘、12:20ヤビツ峠、13:30大山山頂、15:00大山ケーブル駅
コース状況/
危険箇所等
蓑毛から大山への縦走。雨季の想定訓練。
予定では日向薬師まで行くつもりだったが、天候を加味して大山で下山。
途中下調べ不足と癖で、ヤビツから富士見山荘まで行ってしまう。
よくよく考えて間違えだったことに気づき、そのまま取って返す。

ヤビツ→大山への尾根道は少し見つかり辛い。地図を携帯していてよかった。
全体的に天候は霧雨で、特に大山入山直前は視界が10メートルもなかった。
過去天気図(気象庁) 2010年05月の天気図 [pdf]

感想/記録

雨季用の訓練としてはまずまずの成果を得られたと思う。

ヤビツから大山へのルートを勘違いし、はじめて「道を引き返す」ということを経験した。
また、同ルートがなかなか見つけられず、地図を見て漸く発見出来た。

以下、雨に関する感想。
・蛭対策も含めたスパッツは必須。大山の軽登山者は足元が泥で悲惨になっていた。
・霧は深くなると本当に見通しが悪くなる。今回は道がはっきりしていたのでよかった。
・手持ちのザックは霧雨程度では漏水しない。
・気温が10度以下なので、レインウェア装備でちょうどよいぐらいの気温だった。
・メガネは案外曇らない。


独りで行くとペースが適当になり疲れる。。。
訪問者数:1263人
-
拍手

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録へのコメント

まだコメントはありません

この記録に関連する本

この記録に関連する登山ルート

関連する山の用語

ザック スパッツ

関連する記録※内容が近いものを自動的に表示しています。

登山 登山用品 山ごはん ウェア トレイルラン
トレッキング クライミング 富士山 高尾山 日本百名山
この記録は登山者向けのシステムヤマレコの記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら


ページの先頭へ