また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 66604
全員に公開
無雪期ピークハント/縦走
奥秩父

3年ぶりの小川山、 人気の瑞牆山、金峰山に隠れて

2010年06月02日(水) [日帰り]
 - 拍手
GPS
06:16
距離
11.6km
登り
1,153m
下り
1,153m

コースタイム

瑞牆山荘上無料駐車場6:28-7:00富士見平7:07-7:22小川山分岐-
8:02八丁平8:05-9:40小川山山頂10:00-11:26八丁平11:30-
12:08小川山分岐-12:16富士見平12:24-12:44瑞牆山荘上無料駐車場
総合時間:6時間16分、歩行時間:5時間34分
天候 曇り、晴れ
過去天気図(気象庁) 2010年06月の天気図
アクセス
コース状況/
危険箇所等
どうも落ち着きません。
6月です。
木金は、東京に行かねばならず。
天気予報は午後遅くから、ちょっと雨のようですが、決行です。

自宅から瑞牆山山荘までは、1時間ちょっと。

(瑞牆山荘上駐車場〜富士見平)
問題ありません。
富士見平に近づくと水が登山道に湧き出て、泥濘あります。
ここは、冬季は凍結するところですね。

(富士見平〜小川山分岐〜八丁平)
初めは、瑞牆山に向うのと同じ方向へ進み、天鳥川出合手前で右に分岐します。
5月18日に瑞牆山に登ったときには、天鳥川から富士見平の間に大きな
倒木ありましたが、片付いていました。

小川山分岐から八丁平は、天鳥川沿いを高巻いてトラバース気味に
歩く感じで、一箇所崩壊箇所ありますが通過できます。
また、数箇所、登山道に水が湧き出し、泥濘があります。

八丁平はそのまま南に進めば、金峰山に登るときに通過する大日岩に到達します。



(八丁平〜岩峰〜小川山山頂)
ほとんど樹林帯。
岩峰に登ってようやく眺望がありますが、今日は、天気があまり良くなく、、。
樹林帯は、踏跡はしっかりしているようですが、時折、きょろきょろしました。
テープがそのようなきょろきょろするようなところにうまく付いていますので、
見逃さないようにしたいです。

樹林帯はしっとりして、木の根が滑りやすく、倒木も、かなり片付いたようですが、まだ多く、くぐったり、またいだり、、、。
シャクナゲなどが登山道を覆うようなところもあり、すんなり歩けません。
単調で、時間の経過が遅く感じられました。

展望の岩峰の上り下りは注意します。
喘ぎながら登るようなところはほとんどありません。

ゆっくりと高度を稼ぐ感じです。

朝の駐車場です。10数台。当然のことですが下山時は、もう少し増えていました。
朝の駐車場です。10数台。当然のことですが下山時は、もう少し増えていました。
駐車場脇から道がありますが、いきなりです。
ごみ。こんな人、かわいそうです。人生ごみを捨てて終わるのですか、、。
駐車場脇から道がありますが、いきなりです。
ごみ。こんな人、かわいそうです。人生ごみを捨てて終わるのですか、、。
ツツジが富士見平までの間にわずかにありました。
ツツジが富士見平までの間にわずかにありました。
富士見平までひとしきり登ると瑞牆山が見えますね。
富士見平までひとしきり登ると瑞牆山が見えますね。
富士見平を過ぎ、瑞牆山と同じ方面に向かいますと天鳥川出合いの手前に、小川山への分岐があります。
富士見平を過ぎ、瑞牆山と同じ方面に向かいますと天鳥川出合いの手前に、小川山への分岐があります。
まずは八丁平に向かいますが、瑞牆山がこのように見えてきます。しばらくは、天鳥川の沢の音を聞きながら歩きます。
まずは八丁平に向かいますが、瑞牆山がこのように見えてきます。しばらくは、天鳥川の沢の音を聞きながら歩きます。
しばらく進むと伐採小屋跡地の手前で渡渉。
ここは得意の、いや陸上苦手ですから、苦手の立ち幅跳びでジャンプです。ぎりぎりでした。
しばらく進むと伐採小屋跡地の手前で渡渉。
ここは得意の、いや陸上苦手ですから、苦手の立ち幅跳びでジャンプです。ぎりぎりでした。
伐採小屋跡地には、人がいた気配が濃厚。お酒のビンやら、なにやら、、。
沢があり、いい場所です。
伐採小屋跡地には、人がいた気配が濃厚。お酒のビンやら、なにやら、、。
沢があり、いい場所です。
伐採小屋跡地はこんな感じ。2つの沢が合わさる場所にあります。
伐採小屋跡地はこんな感じ。2つの沢が合わさる場所にあります。
八丁平までには、どこかしらから、登山道上に水が湧き、ぬかんるんでいるところも何箇所かあります。
八丁平までには、どこかしらから、登山道上に水が湧き、ぬかんるんでいるところも何箇所かあります。
沢から離れていきます。樹林帯になります。道ははっきりしています。
沢から離れていきます。樹林帯になります。道ははっきりしています。
ようやく八丁平。それにしても単調な道です。
ようやく八丁平。それにしても単調な道です。
倒木はだいぶ処理されたようですが、それでもこんなところもあります。くぐったり、またいだり、障害物も多く、今日は、4度くらい足を木や石にぶつけています。
倒木はだいぶ処理されたようですが、それでもこんなところもあります。くぐったり、またいだり、障害物も多く、今日は、4度くらい足を木や石にぶつけています。
シャクナゲもトンネルになったところなどあるのですが、まだでした。他の可憐なお花を見つけました。
シャクナゲもトンネルになったところなどあるのですが、まだでした。他の可憐なお花を見つけました。
時折、きょろきょろテープを探すところもあります。
時折、きょろきょろテープを探すところもあります。
苔むして感じよいです。
苔むして感じよいです。
樹林帯がほとんどですが、ようやく岩峰に上がり、展望です。これから向う、たおやかな小川山です。
樹林帯がほとんどですが、ようやく岩峰に上がり、展望です。これから向う、たおやかな小川山です。
金峰山。なんか、イマイチぱっとしない天気です。
金峰山。なんか、イマイチぱっとしない天気です。
展望所となった岩峰より瑞牆山。遠くに、角度も違って見えますね。
展望所となった岩峰より瑞牆山。遠くに、角度も違って見えますね。
またまた樹林帯です。
またまた樹林帯です。
2400mも近くなるとわずかに雪。残雪というより、おそらく昨日降った霰ですね。
2400mも近くなるとわずかに雪。残雪というより、おそらく昨日降った霰ですね。
シャクナゲのトンネル、、あ、山頂は近いな、、と思いました。そこだけは覚えていました。
シャクナゲのトンネル、、あ、山頂は近いな、、と思いました。そこだけは覚えていました。
これは一人写真。相変わらずですね。
これは一人写真。相変わらずですね。
山頂では、信州側、金峰山荘から入山した群馬の男性と一緒になりました。このショットはその男性に撮って頂きました。これから大日岩のほうへ向かい、途中で、左に折れ、金峰山荘に戻るとか、、確かにそんな道ありました。
山頂では、信州側、金峰山荘から入山した群馬の男性と一緒になりました。このショットはその男性に撮って頂きました。これから大日岩のほうへ向かい、途中で、左に折れ、金峰山荘に戻るとか、、確かにそんな道ありました。
展望のない小川山山頂を離れ、また先ほどの岩峰。
展望のない小川山山頂を離れ、また先ほどの岩峰。
先ほどの群馬の男性は先に山頂を発っていましたが、岩峰で休んでいました。
金峰山をバックに写真はどうか、、それならと撮って頂きました。
先ほどの群馬の男性は先に山頂を発っていましたが、岩峰で休んでいました。
金峰山をバックに写真はどうか、、それならと撮って頂きました。
倒木の根、こんなに根が張っているのに倒れるのですね。
倒木の根、こんなに根が張っているのに倒れるのですね。
八丁平付近から金峰山方面の岩峰。
八丁平付近から金峰山方面の岩峰。
八丁平から富士見平に向う辺りで、見える瑞牆山です。
八丁平から富士見平に向う辺りで、見える瑞牆山です。

感想

落ち使いない日々です。
6月ですから、木曜日、金曜日は東京にいかなければなりません。

毎週ですから、つらいかも、、。
そんな落ち付かない日々。
前日も多忙で、23:00くらいまで仕事をして、3:00に起きるつもりでした。
確かに3:00に目を覚ましたが、次に目が覚めたときは、4:30。

15:30に歯科医の予約もあり、できれば、12:30までに下山しないと、、。
でも起きたのは、4:30。
一瞬、目的地変更も考えましたが、予定通りに。

慌てて支度して、5:10自宅発。
コンビニによって朝昼食購入。


6:15には駐車場に到着。

3年前は、6時間30分で終了していますから、今回もそんな
計算して、6:28登山開始して、13:00には下山できるだろう、
でも12:30までに下山しないと、、、


でも何とか、なりました。

自宅には、14:20頃到着。
それから、洗濯、片付け、、、。
15:30の歯医者。

ガソリンいれ。

自宅に帰って、再び仕事、、。

18:30ごろからようやくヤマレコ記入ができました。

うーん、多忙な日でした。


追記

この山は3年ぶりです。
2007年6月に登りました。
多忙で、遠くに行く気が全くなく、久し振りで訪ねる気になりました。
山の懐深く入っていく感じがします。
信州側からも金峰山荘あたりから、登山路がありますね。
でも山梨県人ですから、こちらから。
この山はロッククライミングでも有名のようですが、
私には、山梨百名山の一座です。

3年前は、この山に登った後、西沢渓谷から黒金山に登りました。

黒金山も小川山に似たところがありますね。

小川山は、眺望などそれほど気にならず、でも森林、障害物がある山、
そんな山行きが好きな方向きでしょうか。

駐車場や富士見平では何人かに会いました。
でも小川山では例の群馬の男性にあっただけでした。



お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:2750人

コメント

小川山
Y-chanさん こんばんは

富士見平からこんなコースがあるんですね

人気の山に目がいきまったく分かりませんでした参考になります。
2010/6/2 19:33
静かな山行きを望むなら、お勧めです
isakiさん

この山が山梨百名山でなければ、もっと不遇な山なのでしょうね、

でも踏み跡あり、テープも迷いそうなところにはあり、
でも注意したいです山です

基本的には、尾根伝いに北に向えばよいのですが、、、。

瑞牆山と金峰山、超人気山に挟まれ、ちょっとかわいそう、、。

Y-chan
2010/6/2 22:11
小川山
こんばんはY-chanさん。

このところ仕事が忙しいようですね。
でも山登りがストレス解消に

とにかく体調を崩さないように・・・


私は今秋登りたいと思っています。

山頂の展望は期待できないようですね
2010/6/2 21:09
ストレス解消
moguyamaさん

皆さんお仕事されていますから、

自分だけではないのですが、最近忙しくて、、。
山行きをじっくり練る気になれません。
いや、もともとじっくり練る人ではありませんが、、


確かにストレス溜まり気味です。
時間をうまく使って、からだを動かし、息抜きしないと、、、。
仕事はからだを使うものではないですから、特に、、。

山頂は展望ありません。
途中の岩峰と山頂からちょっと先のところが展望、、、
基本は樹林帯です。

金峰山のほうが展望ははるかに優れますね。

Y-chan
2010/6/2 22:15
Y-chan、こんばんは。
行きたいと思っていた山です。

行く人が少ないコースなので、
登山道が明瞭かどうか少々不安だったのですが、
様子が分りました。

それにしても感想/記録のところが、
山行以外の話題で…

今日は本当に多忙だったのですね。
2010/6/2 21:31
登山道は一部注意です
To-さん

山梨県人で山梨百名山を意識するなら、登りたいですね。
一度は、、、

踏み跡はしっかりしています。
何箇所か、首をかしげるところがありますが、よくみると
うまくテープを付けてくれています。
助かります。

To-さんのコメントを受け、感想、追記しました。

イヤー最近ちょっと、、、。
とはいえ、仕事だけで済ませておけば、良いのです。
色々やろうと思うから、山行って、ヤマレコ記録して、
コメントに返事して、、、
より多忙になってしまうのですよね。
家の掃除や、草刈なんかも合い間を見てやるから余計に、、。

Y-chan
2010/6/2 22:19
今回は隠れ名所でしたか・・・?
Y-chanさん こんばんは 小川山 お疲れ様でした
まだまだこのクラス(2500級近く)になると寒いのですね!

サービス写真以外にも今回は写真 満載で
うちのかみさん「カッコイイ」の連発です

水色のグローブが気になったようで・・・
材質を知りたがっております

それにしても、1日のスケジュールを的確にこなし・・・
予定通り歯医者さんも そして ヤマレコ【S】でアップとはさすがです

やっぱり Y-chanさんって すばらす〜いです
2010/6/2 21:36
オー、うれしいですね。
junoさん

今日、朝方、車の中で聞いた天気予報では、
野辺山とか、色々な場所で、観測史上、この時期としては、最も気温の低い朝だったとか、、、。

駐車場に到着した時も6度でひんやりしていました。

あのサングラスの似合うjunoさんの奥様が「カッコイイ」との
コメントですか、、素直に喜びますよ。
今日は気分いいなー。

グローブは、グリーンですが、地元の山道具やで
800円くらいで買った薄いグローブ。

ナイロン、ポりウレタン製。
ケンコー社という会社の商品のようです。
手のひらには、滑り止めも付いています。
なかなか便利。

歯医者では、歯石をたくさん取りました。

今日寝坊したのは、からだには、よかったかもしれません。
睡眠を欲しているわけですからね。

ヤマレコ「S」は、思い浮かんだことをそのまま書いていると
自然に言葉が多くなります。
頭に残っていたこと、情景、一気に言葉に置き換えますよ、、。

できるだけ、情報を伝えたい、その要素が大きいです。

Y-chan
2010/6/2 22:28
エアリアでは・・・
Y-chanさん、お疲れ様です。

破線のルートですよね。
でも、わりとハッキリしてそうですね。

私は昨年失敗しているので、今年はピークを踏むつもりです
2010/6/2 21:38
破線の「難路」ルート、、、
madahaさん

富士見平の大きな地図には、このルートが難路となっています。
昭文社の地図でも破線ですね。
今でもそうですか、、
私の2006年版は破線ですが、、。

踏み跡はあります。
はっきり。
でも、数箇所は、注意が必要です。

今日も数箇所、きょろきょろしました。
そんなところはうまくテープがあり、大助かり。

ただ、ガスったりしたら、無理は禁物ですね。

でも基本は、北に向け登り、南に向けて下る、ですが、、。

Y-chan
2010/6/2 22:32
いい息抜きですね
Y-chan、こんばんは。

小川山お疲れ様でした。
今日は何処の かなと思ってました。
それにしても上手く時間を作って行かれてますね。
流石です。

このルートは人が少なく静かな山歩きが出来そう。
樹林帯の中もいい雰囲気。
岩峰の所は展望良さそうですね。

いい気分転換が出来た様です。
明日もお仕事頑張って下さい
2010/6/2 21:51
遠くの山は全く考えられず
kankotoさん

今日は、歯医者で、しかも中途半端な時間。
木曜日、金曜日は山にいけない状況になってきています。
昨日はC-chanの大きな山行き。

今日は私。
うまくまわして行くほかありません。
最近は特に山について、色々考える時間、余裕がなく、
一度行った山でいいではないか、、なんて、開き直っています。
一度行った山を繰り返し、、
今年はそんなことが多そうです。

いや、これまでもそうだったかな、、、。

展望はわずかな山です。

展望がないと気が滅入る方は やめたほうが良いかも知れません。

明日も朝の中央高速、渋滞に引っかかるのかな、、、。
心配です。

kantokoさんも、皆さんもお仕事頑張りましょう。


Y-chan
2010/6/2 22:37
このレポ待ってました!
Y-chan、こんばんは。

小川山、昭文社の地図を見ると
八丁平付近に迷マークが・・。
ずっと気になっていたのです。
詳細なレポ、参考になりました。
いつも良い情報ありがとうございます。

やはり石楠花にはまだ早かったのですね・・。
西沢渓谷からの黒金山、そしてこの小川山。
歩いてみようと思っています。

それでは!

manabu
2010/6/2 22:33
迷いマーク、、、確かに、、、、
manabuさん

確かにこの山、迷いそうなところがたくさん。
でも山梨百名山になってそれを目指す人がいるので、
次第に踏み跡も多くなり、テープも整備され、、、

但し油断は禁物。
感覚を鋭くして、人工物を見逃さぬようにしたいです。

迷いマークがあっても、天候が良かったり、注意を怠らなければ、
大丈夫でしょうか、、。

シャクナゲ、咲いていると思いました。

ちょっと意外。

オー、西沢渓谷からの黒金山も行かれますか、、。
私も近いうちに行くかも知れません。

小川山と似た感じの山ですね。

黒金山、manabuさんなら乾徳山から歩いても良さそうですが、、。

Y-chan
2010/6/2 22:45
クライミングのメッカです☆
Y-chanさん、こんばんは☆

小川山ですか。
自分の後輩はフリークライミングジムで働いているんですが、しょっちゅう小川山に行っているそうです。
名前はわかりませんがキャンプ場から少し歩いたところに、たくさんの岩があるらしいです。
自分も二度ジムに行ったんですが、やはり登山の方が性に合うようです。

実は明日、山に行くんですが、金峰山か瑞牆山かもう一つの候補か迷ったのですが、結局もう一つの候補に行くことにしました。
明日は天気が良さそうなので楽しみです☆

star
2010/6/2 22:36
クライミングのメッカ、、
starさん
明日が山ですか、、

どちらでしょうね、、、。
小川山はクライミング、そんな結びつけが普通なのかも知れません。
でも、こんな登山道もあるのですよね。

山梨百名山。

この小川山も金峰山から見ると、左にその一部であるかのように
瑞牆山があり、右のほうでは、別の瑞牆山があるかのように、岩峰が見えますが、その右のほうがクライミングが盛んなのだと思います。

私もクライミングより普通の登山が良いです。

あーわかった、明日は、、、、ですね。


Y-chan
2010/6/2 22:49
Y-chanさん、こんばんは。
小川山お疲れ様でした。
良い山ですね。
思わず地形図でルート確認してしまいました。

ここも山梨百名山ですか。
深田百が終わったら、これかな...
2010/6/2 23:44
山梨百名山もいろいろです、、、
MATSUさん

私は、日本百名山は意識はしますが、完登は無理と思っていますが、山梨百名山ならできるだろ、、、そう思っていましたが、80座まででストップ。

笊ケ岳や笹山などのロング、鶏冠山などの難関、かなり軽い山
などが残っています、、、。

これが山梨百名山、、、と思うような山もありますよ、、、。

良い山のほうが多いですが、、

日本百名山を踏破すれば、富士山、北岳、間ノ岳、甲斐駒ケ岳、
仙丈ケ岳、鳳凰三山、赤岳、金峰山、瑞牆山、大菩薩、雲取山 (あとあったかな、、)の山梨百名山は既にクリア、、。

目標がないと駄目、という方には良いかも、、。
深田久弥が亡くなった茅ケ岳も山梨百名山のひとつです。

Y-chan
2010/6/3 5:51
ゲスト
シャクナゲはまだなのですね
Y-chan こんばんは。

今週、小川山に行くつもりでした。まだ迷ってます
初日に瑞牆か鷹見岩で遊んで翌日小川山から川上村に抜けるかピストンするか・・・

シャクナゲはこの分だと6月後半といったところでしょかね

飛龍の方がシャクナゲがそろそろいいかな
2010/6/2 23:54
小川山、、、
yasuhiroさん

そうか、、目標の1つの山でもありましたね、、。
迷っているということは、何か不安が??

テント泊ですか、、
シャクナゲは、5月22日に甲武信ケ岳など行ったときには、
1800〜2000m位で結構咲いていたのですが、
昨日の小川山はそのシャクナゲが2200m位だったか、
ちょっと高いところからでしたから、
標高の高い分、遅れているのでしょうか、、。

芽が出ているものも見ていますから、後1週間もすれば、
ちらほら見えるのでは、、。

飛龍のほうは、わかりませんが、、。
瑞牆山ですと、ちらほら出ているはずです、シャクナゲ。

Y-chan
2010/6/3 5:56
まだ登っていません
Y-chanさん、こんばんは。

小川山、まだ登っていません。
一度 小川山を目指して瑞垣山荘まで行って
ちょっとしたアクシデントで、計画変更
したこともありました。

今年は是非登ろうと思っています。
今回のレコと同じルートを考えていますので
参考にさせていただきます

ルート図にはありませんが、小川山から大日岩の
東側を通って金峰への道に合流できるようなので
ちょっと興味ありです

それではまた。
2010/6/3 0:42
大日岩へ
youtaroさん

まだ登っていませんでしたか、、

守備範囲が広いyoutaroさんでもこうしたマイナー山は全て
カバーし切れませんよね、、、

ところで、小川山から下る時に、八丁平からそのまま南に下れば大日岩です。
そうそう、金峰山に登るとき、「小川山」分岐がありますよね、そして大日岩の辺りにマークもあって、、、。
本当は歯医者のアポがなければ、その、南に向うルートを取って、
大日岩にだたかったのですが、寝坊もあり、昨日はあきらめました。

是非どうぞ、、、、。

Y-chan
2010/6/3 6:00
なかなか良さそうな・・・・
Y-chan、おはようございます。

良さそうな山ですね。

餃子作りの練習、してますか?
2010/6/3 4:04
餃子作りの練習
kenpapa

静かな山行きのできる、でも眺望が少ない好事家の為の山かな、と思います。
なかなか目は向かないのでは、、、

瑞牆山に行くときも、金峰山に行くときも途中に小川山分岐
があるのですが、おそらくほとんどの方は、あ、こここ、、
終わって、小川山に進むことはまずないでしょうね。

小川山も西沢渓谷からの黒金山も3年前に登って、ふとまた登りたくなり、まずは、小川山に登りました。

一度行っているから、色々な心配もないし、、、。

ルートはなかなかのものですよ、、、。

餃子作りの練習、毎日20分ずつ、練習しています、、
なーんてね、、、、、、、、

Y-chan
2010/6/3 6:05
ひっそり感がかえって
Y-chanおはようございます。

私の知らない山でした。
人気の山に圧されてひっそりと、でも嫌いじゃないです
こんな雰囲気の山も
覚えておきます小川山

私もここへ来てちょっと色々…。
週末の山は行けそうにない雰囲気になってきました

大食漢なメンバーが400個の餃子を待ってますので(笑)
指先鍛えておいて下さい
2010/6/3 7:29
東京に、、
saichan

昔、勤めていた会社で、山梨からも仕事をしている
会社に来ています。

知っている人も多いので、良いですが、、
木曜日と金曜日は山には、いけないでしょうね、今後。
例外も出てくるでしょうが、、。
行けるときに行くようにします。
それで、ランチタイムに無線LANでインターネットです。

saichanも忙しそう、、
私なんか、無理して、仕事して、なんとか山に行っています。

雰囲気を楽しむ山ですね。

Y-chan
2010/6/3 12:15
ずいぶん、、、
駐車場随分空いてるぢゃん!!!

5月の連休では考えられない光景です。

俺、今、、、餃子作りの特訓してるから2〜3個ならてんだってやってもいいよぉ〜〜。

かんげぇとくから。。。


walk
2010/6/3 11:10
駐車場も、、
walkさん

GW外せば、土日を外せば、こんな感じでしょうか、
冬なんか、1,2台の時もありますからね、、。

私は少ないほうが良いです。
餃子、400個、、

少しは、手伝って、、くれるずらか、、。

練習しとけし、、。


Y-chan
2010/6/3 12:19
小川山
こんにちは

6月にシャクナゲが満開の頃に行こうと思っていましたが
まだ早そうですね

中旬から後半ですか?

Yちゃん餃子400個
食べたかった

試作品を持ってきてください
2010/6/3 14:22
シャクナゲは、、
ma-ruさん

標高が2000m位のところはもう結構咲いていると思いますが、
小川山は、もう少し高い所にシャクナゲがあったので、まだかな、、

400個も作れば、餃子の神様になりそうです。。

いつも手が動いていたりして、、、、

Y-chan
2010/6/3 21:10
相変わらずアクティブですね。
Y-chanさん、こんばんは。suezouです。
小川山は私も行きたいのですがなかなか行かれない
山ですのでレポを楽しく読ませていただきました。

やはり山頂からの展望は優れないのですね。
瑞牆山荘からのコースからも何とか行かれそうです。
私はいつか金峰山荘から登ってみようとは思って
いるのですがいつになることやら・・・

では、またお願い致します。
2010/6/8 22:11
瑞牆山荘からのコースが一番 無難、、、
suezouさん

ここも山梨百名山ですから、是非一度は登られても損はないと思います。


山頂はシャクナゲで囲まれているので、ちょっと外れて場所に行けばちょっと展望が、、。
後、途中の岩峰からも展望が、、。
ただ、長い間、眺望を楽しみながら、登る山ではありませんん。
樹林がほとんど、、。

金峰山荘からも結構いますね。
登る方、、。

後、八丁平から、大日岩に行く方もいますね。
yasuhiroさんも最近、その辺りを歩かれていますよ。

Y-chan
2010/6/9 6:59
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら