記録ID: 669222 全員に公開 ハイキング奥多摩・高尾

小仏BS−小仏峠−小仏城山−高尾山−稲荷山コース

日程 2015年06月30日(火) [日帰り]
天候曇り時々晴れ
アクセス
往路:JR高尾駅北口−京王バス−小仏BS
復路:京王高尾山口駅

S小仏バス停09:5010:00景信山登山口10:0310:40小仏峠10:4511:10城山11:4012:00一丁平12:30もみじ台12:40高尾山13:1013:53稲荷山14:0014:40ゴール地点G
コース状況/
危険個所はありませんが少し水を含んだ粘土質の土には滑らないように大変気を遣いました。なんせ2週間前に転倒して左腕に怪我をしてしまいましたから。

ここから歩き始めます
景信山への登り口
小仏峠への登り口
小仏峠到着
お馴染みのタヌキさん
城山の巻き道分岐点。私は城山に行くので右を登ります。
春美茶屋。ここは木・金だけが休みとのこと。それ以外の日は営業ということで使えますねー。なめこ汁250円はお得でおいしい。
左の高尾山方向に
一丁平の展望台を巻くには左方向へ。私はそうしました。
一丁平
もみじ台を巻くには左方向へ。私はそうしました。
高尾山山頂を巻くには左方向へ。ここは直進して山頂へ。
山頂です。何も見えません。
高尾山山頂も平日はこんな感じなんですねー。天気もパッとしなかったからかな?
この標識を人物を入れないで撮影することは殆ど不可能です!
稲荷山コースの展望台は左
展望台
展望台のお休み処。ちょっと老朽化してきてます。
お稲荷さん
何とか降りて来ました。稲荷山コースの最後の階段。

登山(ハイキング?)が2週間あきました。天気も悪いし他の用事もあったりして。今日もスッキリしない天気ですがとにかく慣れたところでトレーニングしなきゃ、と高尾山系に。

2週間前は陣馬山から小仏峠までだったので、今回は小仏峠に上がって高尾山まで。下りは稲荷山コースを予定します。

高尾駅北口からのバスは平日にも拘らず混みますねー。「シダを見る会」のような方々が日影BSまで。色々な楽しみ方があるんですね、高尾山には。

今日の私のコースはごく普通なので、まぁ写真を見て下さい。収穫は小仏城山山頂の春美茶屋が木金以外は営業しているという情報。オカミさんが「雨が降ったりしなきゃね」と言っていました。今日はなめこ汁を戴きましたがもっと暑くなるとかき氷がイイでしょう!

2週間前には小仏峠の手前で滑って転んだので今日は慎重に歩きましたがほぼコースタイムでした。稲荷山コースの下山もです。しかし稲荷山コースの登りをコースタイム通りにというのはちょっと自信がありませんが。

梅雨の期間はこんな感じでトレーニング、というところでしょうか。