また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 669469
全員に公開
ハイキング
近畿

久斗山

2015年06月29日(月) [日帰り]
 - 拍手
GPS
--:--
距離
8.9km
登り
835m
下り
846m

コースタイム

日帰り
山行
5:04
休憩
0:24
合計
5:28
8:52
71
スタート地点
10:03
10:03
26
蓮台の北壁 ビューポイント
10:29
10:29
13
熊岩
10:42
10:46
52
蓮台山
11:38
11:52
32
12:24
12:30
16
三角点久斗山
12:46
12:46
59
濃於美山
13:45
13:45
35
久斗山三角点登り口
14:20
ゴール地点
天候 曇り後晴れ
過去天気図(気象庁) 2015年06月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
無料の自動車専用道路「余部道路」の終点「余部IC」で降り、左折すると直ぐ左手に小さな「市午橋」があります。市午橋を渡り道なりに南へ400m程進んでいくと建設中の「浜坂道路」の側に蓮台山登山口へと続く林道がある。林道入り口には鎖が張ってあり、この手前に駐車した。
コース状況/
危険箇所等
コース上に小さな案内板やテープがあり、踏み跡もシッカリしているので道迷いの心配はない。蓮台山登山口から標高400m辺りまでは皆さんが書かれている通り急登です。勿論、上りはキツイが、それ以上に下りには使いたくない道である。
また、展望ピークから二等三角点久斗山までの間、道幅が非常に狭く左側(北側)が切り立ったところが3ケ所程あるので注意を要する。
林道入り口には鎖があり、その直近の道路の端に車を止めました。
1
林道入り口には鎖があり、その直近の道路の端に車を止めました。
駐車場所を振り返れば「浜坂道路」のの建設中です。
駐車場所を振り返れば「浜坂道路」のの建設中です。
鎖を乗り越え林道を歩きます。
1
鎖を乗り越え林道を歩きます。
20分程林道を歩くと右手に小さく「蓮台山登り口」の標識があります。
1
20分程林道を歩くと右手に小さく「蓮台山登り口」の標識があります。
この様な標識、テープが随所にありました。ここからが急登の始まりです。
1
この様な標識、テープが随所にありました。ここからが急登の始まりです。
所々にロープを張っていただいてました。
所々にロープを張っていただいてました。
倒木もありご愛嬌。
1
倒木もありご愛嬌。
蓮台山北壁のビューポイントの案内板です。
1
蓮台山北壁のビューポイントの案内板です。
その北壁です。
「熊石」だそうです。
2
「熊石」だそうです。
蓮台山頂上です。眺望は全くありません。
1
蓮台山頂上です。眺望は全くありません。
浜坂平野の展望処です。日本海もシッカリ見えました。
3
浜坂平野の展望処です。日本海もシッカリ見えました。
ビールケースを活用したビューポイント。苦心の跡がうかがえます。
1
ビールケースを活用したビューポイント。苦心の跡がうかがえます。
ビールケースに上って1枚。
4
ビールケースに上って1枚。
これらの山が見えてたようですが、私には分かりませんでした。
2
これらの山が見えてたようですが、私には分かりませんでした。
久斗山(カサハ山)頂上です。ここでも眺望はありません。
1
久斗山(カサハ山)頂上です。ここでも眺望はありません。
木々の隙間から「餘部鉄橋」が見えました。
3
木々の隙間から「餘部鉄橋」が見えました。
二等三角点久斗山山頂です。
2
二等三角点久斗山山頂です。
濃於美山山頂です。
1
濃於美山山頂です。
久斗山三角点登り口です。
1
久斗山三角点登り口です。
感謝を込めてパチリ。
3
感謝を込めてパチリ。

感想

熊岩付近から濃於美山までの尾根歩きはブナ林が日差しを緩めてくれ快適に歩けました。もっともその分、眺望はありませんでしたが。
今回は反時計回りで歩きましたが、正解だったと思います。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1196人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら