記録ID: 671549 全員に公開 ハイキング奥秩父

甲武信ヶ岳(大弛峠ピストン) 往路2:17 復路2:43【スピードハイク】

日程 2015年07月04日(土) [日帰り]
天候曇り 時々 小雨
アクセス
大弛峠へは車でアクセス出来るも、長野側(北側)から入ると9km程、悪路。
山梨側(南側)から入ると舗装路だが、名古屋からだと距離・時間共に延びる。
名古屋方面の場合、四駆+高車高の場合、近い&早いので悪路側を推奨。

<往路> 標準CT 6:05
--------------------------
大弛峠     0:00
国師ヶ岳    0:22
国師のタル   0:42
甲武信ヶ岳   2:17 (短縮率:38%)

<復路> 標準CT 7:00
--------------------------
甲武信ヶ岳   0:00
大弛峠     2:43 (短縮率:39%)
コース状況/
危険箇所なし、明瞭。
その他周辺情報知る人ぞ知る、住宅地の中の名湯、山口温泉。(@¥600/人)
天然炭酸泉。
炭酸が溶解しない36℃程度の泉温で素晴らしい湯でした。

かなりの悪路をモートン号(Fit)で何とかクリアし、10時過ぎに大弛峠に到着。
空きスペースは3台。
多くの人は、金峰往復され、帰宅準備中www
空きスペースは3台。
多くの人は、金峰往復され、帰宅準備中www
甲武信へは右、金峰へは左。
本日は、先に甲武信、のちの金峰の予定。
いずれもピストンでトレーニング目的。
甲武信へは右、金峰へは左。
本日は、先に甲武信、のちの金峰の予定。
いずれもピストンでトレーニング目的。
ふむふむ。
甲武信へ6時間との事なので、目標タイムは、2:30に設定。
大弛小屋のメニュー。
美味そうですね!
そして可愛らしい大弛小屋。
ここが取り付きです。
国師ヶ岳までは、こういう木の階段と木道がメインです。
あ、金峰ですかね??
突起物は、もしかして五丈石??
でも、山頂にないし、なんか形も違う・・・
あ、金峰ですかね??
突起物は、もしかして五丈石??
でも、山頂にないし、なんか形も違う・・・
この時はまだ、それほどガスは出てませんでした。
0:16、前国師に到着。
すぐに国師ヶ岳到着。
0:22。
眺望はゼロです。
本日の最高点はここ。
この後は激下りが始まり、本日の最低点まで一気に下ります。
眺望はゼロです。
本日の最高点はここ。
この後は激下りが始まり、本日の最低点まで一気に下ります。
おそらくここが最低鞍部。
本日、計画外山行の為地図無し、とにかく位置関係がよくわかりません…。
途中、三角点っぽいものが。
ずーっとこういう樹林帯を、登ったり下ったり、登ったり下ったり…
いきなり、崖に出ました。
眺望が開けます。
と言っても、ガスで何も見えませんけど…。
わ、静脈瘤みたい!
砂場に出、眺望が開けますが…
残念ながら、ガスガスです。
下も良く見えません。
む!
後2時間という事は、4時間の行程が終わったって事ですね!
まだ、1:42ですので、まぁまぁのペースですが、残り2時間を50分以内に行かねば、目標の2:30は切れません。
む!
後2時間という事は、4時間の行程が終わったって事ですね!
分岐到着。
ここで休憩中のご夫婦と立ち話。
今日は小屋泊だそうです。
山頂までは30分もあれば着くと教えて頂き、タイムを見ると、2:07。
何とか2:30切りイケそう!
分岐到着。
ここで休憩中のご夫婦と立ち話。
今日は小屋泊だそうです。
何とか2:30切りイケそう!
最後の延々登りを急ぐと、急に岩に変化。
もしかして山頂??
やっぱり!
山頂到着、2:17!
貸切の山頂。
そして寒い!
モートンくんは5分遅れの、2:22で到着。
貸切の山頂。
そして寒い!
モートンくんは5分遅れの、2:22で到着。
今日は時間がないので、小屋には寄れません、残念。
初甲武信岳!
寒いので、さすがにウィンドブレーカーを羽織りました。
なんだか宣教師みたいなポージングのモートンくんw
その後、山頂カップラを食べ、そそくさと下山開始。
と言っても、絶対に戻りの方が上山って感じです・・・!
復路は、個々にスピードハイク。
ここまでは非常に順調で、往路よりも早い到着。
んがくっく、国師への登りは中々に長い。
偽ピークを幾つも乗り越え、また下り、また登り…。
また下るんかい!と独りツッコミを何度叫んだ事か。。。笑
んがくっく、国師への登りは中々に長い。
偽ピークを幾つも乗り越え、また下り、また登り…。
また下るんかい!と独りツッコミを何度叫んだ事か。。。笑
そして、ようやく国師到着!
長かった〜〜〜。。。
眺望は行きより悪く、小雨が続く。
キミ、300名山なんだってね…。
でも今日はガスで眺望ゼロ、その良さがサッパリさ。。。
そこからすぐ、大弛小屋、2:43。
木道階段は、下りの方が難しかったです。
濡れて滑り易く、幅が狭くて、足を置くのが大変でした。
そこからすぐ、大弛小屋、2:43。
木道階段は、下りの方が難しかったです。
濡れて滑り易く、幅が狭くて、足を置くのが大変でした。
行きよりも帰りの方が時間掛かりました。
往路の最中、絶対復路の方が掛かるんじゃないか、と思ってましたが、やっぱりその通りでした。
あ、奥秩父最高峰の北奥千丈岳に寄るのを忘れました…。
その後、モートンくんを待つも中々現れず。
独りで金峰に向かっちゃうのは悪いなぁと思い、16時閉店の大弛小屋にて暖を取らせてもらい、ついでに缶ビールも飲んじゃいました笑
結局35分ほど待って、モートンくん到着!
あ、奥秩父最高峰の北奥千丈岳に寄るのを忘れました…。
その後、モートンくんを待つも中々現れず。
結局35分ほど待って、モートンくん到着!
17時を回っていた&小雨が続いていた為、残念ながら金峰は諦めました。
その後、入浴してからラーメン屋にて生!
そして、ラーメン&チャーハンで〆ました^^

元々モートンくんと、八草駅〜定光寺駅までのトレラン35kmを予定。
朝5:30我が家集合も、意外に鳳凰三山辺りの天気が良さそうだったので、
青木鉱泉から鳳凰三山の日帰り周回へと変更、中央道に乗りましたが、
天気がコロコロ変わり、結局何処登ろうか迷いつつも、
大弛峠から甲武信&金峰ピストンへと変更。

最後、大弛峠手前9kmほどから、舗装路から結構な悪路に…。
何とかfitで大弛峠到着しましたが、予想以上に時間が掛かり、
山行開始が10:30頃になってしまいました。
金峰往復も見据えると、16時には大弛に戻りたいよね、と、
スピードハイクを余儀なく求められる展開に。
山頂でのお昼タイムの30分を考慮して、往復5時間というかなり無理っぽい目標笑

しかも、突然決めた山行先のため、地図無しで、
ポイントポイントでの位置関係がよくわからず、
残りの行程がわからないので、ペース配分が出来ず…。

とにかく、往路は何とか目標タイム以下で到着。
でも、往路では、あまりにも下る行程が多かったため、
復路の方が厳しそうだなと予想、国師のタルまでは楽勝も、
案の定、国師ヶ岳への最後の登りが本当に長かったです!
登って登ってまた下る。
また登って登ってまた下る。
なーんてのが続いて、かなりドSな国師ヶ岳でした笑

復路は各々のペースでのハイクで、ほぼ全行程ソロになり、大弛峠到着が16時半。
金峰までは、標準CTで2:30のため、
スピードハイクで行けば、1:00〜1:15位では到着出来るので、
このままソロで行っちゃおうかかなり迷いましたが、
やはりモートンくんを待つことにしました。

モートン号の鍵は持っておらず、寒さを凌ぐため、
小屋周りを歩き回り、完全に不審者だったので、
小屋の親父さんが声を掛けてくれ、中で暖を取らせて頂きました。
時間は既に17時。
これは金峰は無理かな、と、親父さんに缶ビールを発注w

親父さん含め、3名の小屋スタッフさんたちが、
ワインで盛り上がってるところにプチ参加させて頂きました。
営業時間外だったのに、チョコまで頂き良くしてくれ、本当にありがとうございました!!

そして、10分ほどでモートンくんも到着。
彼にもチョコを頂け、深く御礼申し上げます。

モートンくんは、かなり脚が死んでいるとのことで、結構遅れたようでした。
が、帰宅して、復路の標準CTを調べたところ、7時間だったので、
3時間十数分で戻ってきたのはかなり速く、彼もたいしたものだなぁと思いました。

その後、スマホで調べて、山口温泉という年期の入った施設にて入浴しましたが、
炭酸泉らしく、体温と同程度の泉温で、素晴らしい湯でした!
身体に負荷無くのんびり入っていられ、本当に疲れが取れました。
露天もあり、珍しく30分も入浴しましたが、
熱くて苦しいとか我慢する事なく、リラックス入浴。

低温の為、湯冷めするかと思いきや、身体の芯からポッカポカ。
源泉掛け流しで、温度調整なし。
帰宅後、ネットで調べてみたところ、
二酸化炭素は、高温になると溶解してしまい効果が薄くなるとの事で、
32℃〜36℃が適温なのだそうです。
あんな住宅地に天然炭酸泉があるなんて驚きでした。

次週は、南アに行きたいと思っていますが、
今回みたいな時間に追われた山行ではなく、ゆとりのある山行を楽しめたらと思います^^