記録ID: 672677 全員に公開 ハイキング槍・穂高・乗鞍

一ノ沢ルートからの常念岳(1st)

日程 2014年09月06日(土) [日帰り]
天候晴天
アクセス
バス
新宿 → さわやか信州号 → 一ノ沢(ヒエ平) → 常念小屋 → 穂高 → 新宿
コース状況/
・夏道は人も多く、危険個所は無し
・冬道は…雪崩とかありそう?
その他周辺情報・入浴: ほりでーゆ

K嬢、M氏、Hリーダー、S夫婦にご一緒させてもらう。常念小屋到着と同時に樹林帯を突破。なかなかの青空っぷりにテンションアップ↑↑
山荘横のテン場はそこそこの賑わい。大学山岳部の大っきなテントが可愛くてカッコいい!
常念小屋の酒類、充実しすぎ! ワインは赤/白に加えてロゼまで (笑)
これから山頂アタックだけど、その前にまずは腹ごしらえ。ピカピカの食堂も魅力的だけど…
ここはやっぱり、美味しい空気と一緒に外のテラスで!
オーダーしたのはうどんではなく、お蕎麦だった…ハズ。自分のランチよりも鮮明に覚えているのはHリーダーが持参していたナン&カレー。
お腹もくちくなったところで山頂アタック開始 →→
始めは目の前だった山荘が、
どんどん小さくなって…
槍様に癒されつつ…
ニセ山頂に泣かされつつも…
やったね! 無事に山頂に立てました!!
写真は登頂前のもの。実際は霧の中の下山でした。この後の夜の酒盛りにて、何食わぬ顔で大量の梨を担ぎ上げていたK嬢に脱帽!

相も変わらず、終始、前から二番目のポジションだけど、常念小屋まではほぼコースタイムどおりで順調↑↑ 反面、小屋から山頂まではキツかった↓↓ しかも、カメラを忘れ、バッテリーを気にしながらスマホで最低限の写真撮影。大反省。