記録ID: 673110 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走 六甲・摩耶・有馬

【関西百名山 No.50】梅雨の六甲山、王道コースで登る

情報量の目安: S
日程 2015年07月10日(金) [日帰り]
天候曇り一時雨、のち晴れ
アクセス
行き、阪急電鉄 芦屋川駅
帰り、神戸電鉄 有馬温泉駅(大阪まで乗り換え多し)

金の湯で記録停止しました。
コース状況/
■高座の滝〜風吹岩
梅雨の時期なので、雨濡れで滑り易い個所が散見されます。

■土樋割峠〜蛇谷北山〜石宝殿
全体を通して下笹多し。ガス中は痩せ尾根注意。

■六甲最高峰まで
ガス中は車道通行の際は注意を。至近まで運転手が気付かない可能性あり。

■六甲最高峰〜有馬温泉(魚屋道)
遊歩道並みの歩き易い道。囲いの無い小さな崩落箇所が数ヶ所あり。一部登山道横まで崩落している箇所あり。
その他周辺情報下山地の有馬温泉に日帰り温泉多数あり。
2015/07/10現在、銀の湯は閉鎖中。金の湯は650円。

個人装備 雨具 日よけ帽子 昼ご飯 行動食 地図(地形図) コンパス 予備電池 GPS ファーストエイドキット 常備薬 保険証 携帯 入浴セット

芦屋川駅から分かりやすい案内板多数ありました。
名物茶屋。定番のショットですね。
龍から水出ないんですか〜
まぁ、手水舎ではないし…
高座の滝。眺めて、少し汗が引くのを待つ。
滝横の護摩堂
滝上からの展望。芦屋と大阪湾が望めますね。奥は神戸マリーナの辺り?
ロックガーデンの始まり
六甲文化、近代登山発祥の1つですね。
鉄塔の建つ展望地より。曇りの割りに遠くまで見渡せて良かった。
B懸跡?
風吹岩手前の展望地。先客に癒される。
先客居たよ〜って嫁に送ったら笑われた(*^^*)
風吹岩到着
登ってみる
遠い分、見にくいですが大阪湾まで見えました。
登ってたら、子猫が群がって来ました。餌ないよ!
前方から何か走って来た!と思ったら子猫でした。多いなぁ。
沢桔梗もショウジョウバカマも見れない時期で…
太陽と緑の道。
全27コースもあるんだとか
ヤマアジサイ。赤ちゃんかたつむりのお客さん付き。
頑張って移動中
ホンアジサイ
花が無かったので、植栽でも嬉しいです。
エゾアジサイかな
丘虎の尾
東お多福山手前の草原帯に入りました。ホッと一息。
晴れなら良かったのに。
西お多福山方面から雲行きがあやしくなって来ました。
東は曇りです
一輪だけササユリが咲いてました。蟻のお客さん付き。
丘虎の尾の群生地。囲いが沢山ありました。
東お多福山。
バス停からの先客が居たので、休憩もそこそこに出発。
割と綺麗な丘虎の尾
ムラサキシキブ
土樋割峠
大きなものが跳んだと思ったらニホンヒキガエルでした。
何も見えない状態に
蛇谷北山。
芦屋市最高峰だそうです。
アジサイの植栽が出たら六甲山神社の境内
白山姫観音
六甲山神社に立ち寄り
参拝。六甲山神社は、むこやま神社と読むそうです。
六甲山最高峰。
自撮り棒で初撮影してみました。
六甲山の一等三角点
有馬温泉への石畳み魚屋道。
その後も広い登山道が続きます。
大崩落箇所
下の登山道横まで落ちてます
有馬三山方面
チダケサシ
今日一番綺麗な丘虎の尾
東屋で休憩。ポストに散策地図が入ってますね。
沿道に咲くホタルブクロ
炭酸泉源公園。足湯かと思いました(^_^;)
昔、一度寄った事があります。
温泉寺。めちゃ晴れてます。
予報では15時から晴れでしたが。
鐘楼。好きなのでついつい撮影してしまう。
金の湯。ゆっくり1時間も滞在してしまった。
え、一駅だけ!?
直通列車お願いします。

4連休の2日目、台風の影響が少なく曇りで降雨予報も低いので、七段花を見に行こうと六甲山を計画。芦屋川から登り、紅葉谷へ向かい、七段花を見て有馬温泉へ下山するコースを選択。
始発電車に乗るよう準備をするも、出発間際に土砂降り。六甲ばかり気にしていて、地元に雨雲がかかっているのを見過ごしてしまった。
出発前なのでしばし待機。30分で止んだので、雨雲がないことを確認して出発。

久々の電車山行なので、乗り換え時間が読めない、改札出てからの方向が不明等ありましたが、アプリと大阪駅から各梅田駅への案内サイトのおかげで無事に芦屋川駅に到着。
梅雨の平日にハイカー格好と浮いてますが、不審者と思われない様にちゃちゃっと地図とコンパスを取り出して駅前撮影。でも、登校前の小学生が写ってたりと中々撮れず諦めて高座の滝を目指します。

舗装路を進み、名物茶屋を潜るとすぐに高座の滝が見えます。雨後の割に水量は少なめ。
汗が引くのを待って、登山道へ。各所に展望ポイントがあって、キツいロックガーデンも苦にならないと思います。

風吹岩手前の展望地で、猫の先客の邪魔にならない様に休憩。風吹岩では撮影していたら子猫が集まってきます。捨て猫かな? 餌はないよ!
子猫を尻目に東お多福山を目指します。

芦屋CCを通過する所でアジサイが咲いてました。今日初の花で、植栽でも嬉しかったです。
東お多福山への稜線で一輪だけ残っていたササユリと対面。本降りになる前になんとか撮影できました。

高温多湿で疲労が酷く、東お多福山で早くもアミノ酸チャージ。即吸収、疲労回復と重宝しますね。
北山コース中からガスが濃くなり、眺望はなし。薄暗い中、北山、六甲山神社と巡り、六甲最高峰へ。
三角点で早めの昼食にし、休憩していると再びガスで視界不良に。紅葉谷の七段花を見に行きたかったが、早めの下山に予定変更。魚屋道で有馬温泉へ下りました。

金の湯で休憩して帰路へ。しかし、乗り換え6回とか寝る暇も無く(^_^;)
電車の気疲れとあいまって帰宅後、即寝。
七段花は無理でしたが、ササユリや子猫に和みよい山行になって良かったです。