記録ID: 673435 全員に公開 ハイキング六甲・摩耶・有馬

イノシシのある展望地尾根〜老婆谷〜マザーツリー尾根〜掬星台

日程 2015年07月11日(土) [日帰り]
アクセス
電車ケーブルカー等
行き:神戸市バス2系統「青谷」下車
帰り:まやビューライン

歩くペース 1.3〜1.4(ゆっくり)

S青谷バス停15:2215:26青谷道登山口15:35神戸観光茶園15:43大龍院15:4515:48青谷道行者堂跡15:4916:34イノシシのある展望地16:3516:37アドベンチャールート分岐(全山縦走路側)16:3917:14摩耶山17:1517:17ゴール地点G

2系統「青谷」で下車し坂道を登る。最近ずっと週末天気悪いなぁ。
寄り道。妙光院馬頭観音。ナリタトップロードの遺骨もあるそうです。
摩耶橋を渡って、「是ヨリ廿二丁」の町石。旧天上寺まで2.4km。
堰堤やらゴミゴミしたところがなかった時代の青谷道が知りたい。
「18,777回を讃う 吾等も続こう」 52年毎日とかすごいなぁ。続くの無理だな…。
成田不動明王のところの石柱。登るも下るも1.2kmの中間地点。
行者堂跡から一旦老婆谷を進む。
手前の小橋を渡って取り付き。わかりやすくなっている。
一部道が流されていたりして細い道で要注意箇所もあります。
途中左後方から支流が流れ込む地点から、右手北方向の尾根に取り付く。
とりあえず適当に上を目指してガシガシ登る。
核心部?の岩場に辿り着く。
ちょっとこわい…。危ないところは巻いたりしながら…
岩場を登り切ってこの眺望。ガスガス&ガス。かなしい。
しばらく進むと右手下側に巨大な岩があった。左手へさらに登って…
この尾根最後の岩場を登りきると…
ちょうど方位標識の下に出てきた。
先週の山行途中、六甲山ホテルで買ったイノシシストラップを乗せてみる。3年ぶりに勝手に復活。
方位標識からすぐ天狗道に合流。進んで南方向、霧に煙る老婆谷を下る。
時間も天気もあれなので、下り途中のこの岩の地点から東へトラバースし次の尾根を目指す。
適当な地点から左手北方向へ斜上開始。
スギの巨木が立ち並ぶ一帯を抜ける。霧も相まって幻想的。さらに登って行くと…
一際大きなマザーツリーに出会い息を呑む。この天気で正解だったかも。
進んで天狗道に合流。山頂手前の石階段途中の地点。
山頂手前、このあたり綺麗に間伐されていますね。数十年後に期待。
視界20mの掬星台に到着。意外に人がいた。ビアガーデンで賑わっているのかな。まやビューラインで山をあとにする。
ひこぼしに乗車。いつも通りのアナウンス。「海上に見えます人工島は、左側が六甲アイランド…」って全然見えません。
霧の境目って結構はっきりしているんだなぁ。

摩耶ロープウェーの車内アナウンスは、濃霧バージョンもあったらいいのに。マザーツリーはなんとも言えない迫力。霧に映えていた。
天気が良くて、時間が早ければマザーツリー尾根はもっと下部から登っても良かったかも。