東北

薬師岳から和賀岳へ ニッコウキスゲ鑑賞

2015年07月08日(水) [日帰り]
chishiki66 その他1人

アイフォンの充電が切れてしまい、Field AccessのGPS機能が正しく動かなかったので写真の時間を記します。
出発5時31分
曲沢分岐5時46分
ブナ台6時02分
滝倉6時31分
滝倉非難小屋6時40分
倉方7時42分
薬師分岐8時02分
薬師岳頂上8時10分(軽食休憩)
薬師平8時54分
小杉分岐9時22分
小鷲倉10時05分
和賀岳登頂10時52分(1時間過ごす)
甘露水到着16時27分
天候 曇り時々晴れ、昼過ぎから曇る
アクセス
コース状況/
歩きに問題ありません。危険箇所もありません。
小屋のある駐車場から林道を10分程歩くと甘露水入り口に到着します。
ここからデッパツ(出発)します。
杉林を抜け、分岐に到着です。
ブナ台に到着です。登り始めが弱い私、ここから始まる緩い登りがきつかったなあー。
お馴染みの看板に到着です。去年のと見比べてみましたが、殆ど変わりません。
滝倉到着。
ここから避難小屋辺りまで、紫陽花ロードです。綺麗な空色で、とっても綺麗です。紫陽花の写真撮り忘れちゃった。
ギンリョウソウ
寝転がった看板。
サンカヨウの身
サワハコベ
倉方到着。
倉方からは笹薮を左右にかきわけながら登ります。藪漕ぎですが足元は見えて安全です。
尾根で見た、🎶蕎麦焼酎🎶 雲海です。鳥海山も見えたし、登ってよかったなぁ〜。
ヨツバヒヨドリ
クガイソウ
タチギボウシ
薬師分岐です。ニッコウキスゲが咲いていて、お花畑が楽しみです。
ハクサンシャジン
イブキトラノオ
着きましたぁ〜、薬師岳頂上です。今日はニッコウキスゲ観賞と和賀岳を目指すので、軽食休憩です。
「さぁ!和賀岳に行くぞ!」と、立ち上がったとき、黄色い絨毯が見えて、にんまりです。
うわぁ〜、なにこれ!こんなお花畑は初めてです。
ハイジ気分です。
青空の彼方に仙北平野と鳥海山も見えます。
うわぁ〜、来てよかったぁ〜。
薬師平到着。ここからは気持ちいい平地を歩けます。
小杉分岐到着。少し登りもありますが展望が開け、気持ちよく歩けます。
小鷲蔵から見た、仙北平野です。
ここからはあまり高低差がないので楽チンに歩けます。右手の尾根は岩や砕けた石の急斜面で危険が危ないです。
ゴゼンタチバナ
ウラジロヨウラク
和賀岳山頂手前に裂いていた、チングルマです。
山頂あと少しのところに咲いていた、ハクサンシャクナゲです。
和賀岳に到着です。
思ったとおり、風があります。でも、雲が少なくて、田沢湖、鳥海山、奥羽の山々が見えます。
和賀岳のニッコウキスゲは蕾が多いです。
お花畑から別れるのがツライ。振り返って写真撮っちゃった。
十時間も歩くのは初めてなので、膝周りや、脹脛、太ももが重苦しい〜。膝もカクカク!
あと少しで和賀・ニッコウキスゲ観賞登山終わりで〜す。

感想

去年、薬師岳に登った時、薬師岳を経由してお花畑や見晴らしの良い草原の尾根を歩いてみたいと思い、今年挑戦しました。
10時間近く歩くのは初めてで、脹脛や太ももが重苦しくて帰りは大変でしたが、お花畑と登頂の達成感で一皮剥けたかな?(^^)
いつ登るかは?ヤマレコを見て検討しました。薬師岳のニッコウキスゲはとっても綺麗でバッチリでした。山行記録に感謝です、ありがとうございました。
和賀岳は一昨年、登山一年生でしたが岩手側の高下ルートから登りました。本格的な渡渉と急登にへたばってしまいましたが、コケ平のお花畑に感動し和賀岳が好きになりました。
今年は違うルートでしたが、再び和賀に登ることができて満足しました。
また、他県からのご婦人とすれ違いました。
「東北はいい山があるね」「花がきれいでしょ」と話され奥羽の山を連日登山していました。すれ違った時、明日の予定を話されて颯爽と下山する姿に憧れたし、イキイキした表情が素敵だなぁ〜と思いました。
私も、素敵に歳をとりたぁ〜い。鍛えよう!