講習/トレーニング
富士・御坂

今週も富士山(トレ&5合目から吉田口・思いがけず自己ベスト)

2015年07月11日(土) 〜 2015年07月12日(日)
2〜3泊以上が適当
0.40.5

1日目
宿泊地
2日目
アクセス
富士山フリー乗車券(西国分寺→高尾間起点)3,910円を利用しました。
コース状況/
危険個所は有りません。
11日
富士山フリー乗車券できました。
11日
富士山フリー乗車券できました。
河口湖。ガスってます。
船津浜。ここから走ります。
大石地区。ここのライブカメラもよく見ています。
問題の登り区間。歩く分には大したことないけど、走るには・・・
西湖。
富士山の頭が少し。
ハーフ1時間56分でした。
キロ5分30秒ペース。20秒ぐらいを想定していたが、坂で落ちた。
精進湖。
後半はここから。
苔がついていい感じです。
こんなのあったかな。
3合目につきました。辛うじて時間5キロペース。
本峰の好展望地ですが。
ちょっと残念。
後半は3時間34分かかりました。
42.2キロ5時間切を狙っていましたが、5時間30分かかりました。
後半は3時間34分かかりました。
いつも夜中に通るカフェ。
喉カラカラだったので。
ついでに。でも私には似合わない。
居心地がいまいち。
ついでに。でも私には似合わない。
居心地がいまいち。
先週の寝床。
戻ってきました。
駅前に地麦酒が飲めるお店が。
手前は富士桜地麦酒。ちょうどタンクが空になったので、おまけしてくれました。奥はお金払いました。
駅前に地麦酒が飲めるお店が。
宿で汗を流し、いつもの回転寿司屋で。落ち着きます。
大トロ(中トロ?)の切り落とし。
ハイボールに変更。
いつも締めはわさび巻き。今回のは効きました。
ここから12日。
今回利用した富士山フリー乗車券。
ここから12日。
今回利用した富士山フリー乗車券。
バスで5合目に来ました。
快晴&雲海。
もがいているkohi-さん。
黙々と登っていたら、自己ベストが出ました。
今まで2時間47分。今回2時間41分。前日かなりハードだったので、我ながらびっくり。
黙々と登っていたら、自己ベストが出ました。
いい感じです。
下はもくもく。
上は青。
下山しました。
バスを待つ間に。
富士急で。
やっと高尾山に追いつきました。
10月までに15ぐらい離さないと。
やっと高尾山に追いつきました。
10月までに15ぐらい離さないと。

感想

今週も富士山。
これで、ヤマレコのマイページのランキングで「高尾山」と並びました。
雪が降って厳しくなると富士山に登れなくなる。すると何故か高尾山トレが増えてしまう。
そして富士山が開山して通って逆転。毎年このパターン。
でも今年は5月から登れているので、早々に並びました。
10月までに15ぐらいアドバンテージをと目論んでいます。

以下はトレーニング日記みたいな感じです。ご容赦下さい。
初日はかねがね色々試してみたいな思っていたことを試して来ました。
ロードのゆったりロングラン(LSD)や峠走かとか・・・・

今回メインに試したのはランニングにおけるシャリバテと、よく言われる30キロの壁。
正直、「自分」には無いと思っています。
色々と本とか読んでいると、この二つは複合的な要素の様に書かれている。
やはり、自分には無かったです。山と同じで5,6時間ぐらいまでならかなり
少ない補給でも私の脳は「止まれの指示」は出さないでしょう。
山では本当に動けなくなるまで足を追い込んだことがないが、それと同じで
走りながら自分の足の状態も結構分かっている。仮に自分の足が止まる
としたら能力を越えたオーバーペースだと思う。

本当はロードオンリーで試せば良かったのでしょうが、故障が怖いので
ロードと山を組み合わせて実験。
想定した行程はロードでハーフマラソンの距離を全開で行ってみる。
その後、山道の登りオンリー&下りオンリー、最後にロードの激下り。
最後の激下りはここに突っ込んだら関節がやばいと感じてキャンセル。
42.2キロの所でスイッチをオフにしましたがジェル4つで5時間半問題なしでした。
ヤマレコではなくてランレコになってしまうので、細かいことは
今月のラントレのまとめの日記で書こうと思います。

2日目。
フリー乗車券でバスが乗り放題なので、バスで5合目に行く予定にしていました。
お友達のkoh-さんが登山競争のトレで上がって来るので、それに合わせる予定でした。
初日の水分不足による体への熱のこもりがなかなか抜けず、余り寝られず。
そして、脚のダメージも強く、始発で帰るかとの思いがちらほら。
12時ぐらいに完全に目が覚めて、ふともう一回飲んで3時間ぐらい寝たら、
2日休養したことになるのでは、なんて訳の分からない理屈で宿の自販機で
ビール購入。(単に飲みたかっただけ)
最初に寝る前は水に近い風呂で体を冷やしたが、2度のみの前はぬるめのお湯
に体を浸してから飲んだ。
しかし、5時に起きたら、体全体のダメージ、脚のダメージもかなり抜けていた。
二度呑みの効果恐るべし。

予定通り5合目から登りだし、安全指導センターで、上を見るとkohi-さん。
なんとなく追っていたら、自己ベスト更新でした。

2日目、kohi-さんの予定を聞いていなかったら、間違いなく始発で家に帰って来たと思う。
他人に便乗、最近の得意技になっています。

富士山の記録
登頂54回目(吉田口12、須走口23、富士宮口17、御殿場口10)

7月15日追記(次回トライ時の比較の為に)
初日の行程の具体的な目標等。
1. 高負荷をかける。ロード部分は心拍数を150に乗せてからは150台を維持する。
2. 心拍数をベースにして走行中はタイムは追わないがベスト更新を狙う(矛盾あるが、今までで一番の高負荷をかけられれば自然とベストが出ると考えた。)。
3.山道部分の上りは可能な限り走り、下りは全行程走ってトータルで時速7キロ。
4.消費カロリーに対して20%以下の摂取で高負荷連続6時間行動。

結果
1について
最初の2.5キロが平均心拍数131、次が144でこのラップの途中から150台に乗った。
全体では平均心拍数148だったが、150以上を95分位維持できた。これは今までで一番長い時間。しかし、現状では150オーバーを長時間維持するのは負荷が強すぎてハーフは持っても、フルは走りきれないと感じた。150台は維持できてもペースが落ちるのではないかと思う。
ハーフのデータ・1時間56分20秒・148・5:30
2.5K 14分24秒・131・5:46
5.0K 13分13秒・144・5:17
7.5K 13分1秒・150・5:12
10K 12分53秒・152・5:09
12.5K 14分46秒・154・5:54(登り)
15.0K 13分29秒・151・5:24
17.5K 14分25秒・152・5:45(登り)
20.0K 14分22秒・151・5:46(登り下り)
21.1K 5分44秒・150・5;13(下り)

2について
今までのベストが1時間53分。その時の平均心拍数は146。150を超えることはほとんどなく、走り終えても余力があった。今回は1時間56分で平均148。
負荷を強くしたがベストから3分落ち。その要素は装備の重さ、登り区間の有無、気温ではないかと思う。
まず装備については、今回は小型のトレランザックに飲料700、ジェル4とデジカメ、携帯、GPS等で2キロぐらいあったと思う。ベスト時と1.5キロぐらい差があった。しかし、4月より自重が1.5キロぐらい落ちているので、それで帳消しか。
登りの影響はかなりあった。普段はほぼ平坦な周回ルート。今回は細かいアップダウンもあったが、メインは2か所。河口湖と西湖をつなぐ峠の約70mと西湖から国道139号にでるところの約50mの登り。
それぞれ心拍数が大きく上がらないように注意して走ったが、ラップ(2.5キロごと)タイムでは直前ラップとの比較で70m区間は113秒、60m区間(2区間にまたがる)は107秒多くかかった。下りは最後の1.1キロの区間で20m。前の区間より30秒ほどペースが改善した。
この登り下りを合算すると190秒、およそ3分。これは単純に坂道の影響だろう。
国道に出てから精進湖に向けては緩やかな下りになるが、ここでペースを思い切り上げる予定が上がらなかった。これはそこまでで既にオーバーペースで、余力が乏しかったからだと思う。
普段は夜明け前に走っているので、あまり暑さは気にならない。発汗はそれなりにあるが、
この日は最近では記憶にないほどの汗をかいた。ハーフを走り終えるまでにとった飲料は700cc。明らかに不足だと思う。これがタイムにも少なからず影響を与えたと思うが、どの程度の影響なのかは比較にしようがない。
今までのベストと同じ条件で走っていたら1時間50分ぐらいは出ていたのではないかと思う。
心拍数や体のダメージからは今までで一番の高負荷をかけて走るという目的は達成できたと思う。

3について
平均速度時間7キロとして21.1キロを3時間で走破を目標にした。
登り12キロを2時間、下り9キロを1時間想定。

精進湖の500mぐらい手前で前半の21.1キロを超えたので、ランはストップして精進湖までは息を整えながら歩いた。
自販機でコーラを買って3分の2ぐらいを一気飲み。それ以外にもう1本コーラと水、予備に350のお茶を買ってスタート。
精進口登山道は2合目あたりまでは緩やかな傾斜で路面の凸凹も少なく、かなりの部分走れるルート。
予定していた3合目までは12キロ強・標高差約850m。これを2時間で行けないかと考えていた。
時間6キロ。過去普通に歩いた時が時間4キロ程度だから、それなりに走らないと無理なペース。
最初の1時間は半分ぐらい走るつもりでいたが、3分の1も走れなかった。1時間目はギリギリ6キロを維持できたが、それからじりじりとペースが落ちて結局2時間30分かかってしまった。実測距離は12.5キロ。時間5キロペースとなってしまった。
平均心拍数は120だったので、ロードランの影響が足に残っていたのだと思う。
3合目からは船津口登山道で下山。ここも大きな段差とかは少なく、ランニングシューズでも問題なかったが、技術的に下手だから考えていたよりスピードが出なかった。
ただ、倒木を越えたりする時以外は止まらず走ったので、両足の大腿四頭筋はかなりダメージを受けたと思う。下り全行程を走るという目的は達成できたが、スピード面では結果は8.6キロを64分の時間8キロのペース。
登り同様下りも想定より時間1キロ遅かった。

4について
超ロング山行をやるために、消費カロリーと摂取カロリーについてはかなり重要だと思ってあれこれ取り組んできた。
最初に取り組んだのが、いかに効率よく脂肪をエネルギーに変えるか。そしていかに脳と折り合いをつけるか。
脂肪をエネルギー源にするには有酸素運動の範囲に負荷を抑えること。なので、いつも心拍数の上限を決めて管理している。
どれだけ補給をするかという点については、当初は予想消費カロリーの60%を目安に摂取していた。それを徐々に下げて今は20時間ぐらいまでなら40%でも大丈夫になっている。
24時間オーバーとかの行程の時は補給忘れとかが怖いので、50%以上は摂るようにしている。

山を長く歩いていると、単純な計算とかが出来なくなることがある。
脳に栄養が回っていないのだと思う。この状態が続くと脳は自分(脳)の活動を優先させるために、他の所でのエネルギーの消費をやめさせようとする。急にいろんなところが痛み出したりするのもこのためではないかと言われている。
ダイエットを目的としているわけではないので、下山後は不足分をしっかり補っている。
安全地帯に降りたらまずビール。終わったらしっかり食べる。
60%から比率を下げていく過程で、これを繰り返したので、今は行動中の質素で不足気味の補給でも私の脳は「止まれ」指令は出ず、うまく折り合いがついている。下山したらちゃんと食べるからねとよく自分に話しかけている。

今回は高い負荷をかけ続ける中での摂取の実験。河口湖まで戻るとした場合の想定消費カロリーは2700〜3000程度と予想。行動時間が短いので20%以下の摂取でどうなるか試してみた。
持って行ったのはジェル4つ。計500カロリー。
心拍数計からの消費カロリーは3350。一方摂取はジェル500、コーラ250の計750。22%
大体想定通りだった。(2本目のコーラをノンカロにすれば良かった)
摂取はスタートから1時間後、2時間後、3時間半後、4時間半後だった。
いつもよりかなり高い負荷をかけていたが、走り終えた時点(5時間半後)までは空腹感は一切なく、行動にも影響はなかったと思う。
ただロードランの最中に摂った1本目のジェルは心拍数150以上で走りながら流し込んだので、胃に届いた瞬間、胃がびっくりしたようで一瞬ムカッとした。即飲料を飲んで解消。