記録ID: 674755 全員に公開 ハイキング 磐梯・吾妻・安達太良

花を愛でる安達太良山

日程 2015年07月12日(日) [日帰り]
アクセス
大駐車場あり

S奥岳登山口05:1506:04薬師岳06:0606:56安達太良山07:0008:00和尚山08:3309:44安達太良山09:5110:17峰の辻10:1810:50勢至平分岐10:5111:29あだたら渓谷奥岳自然遊歩道11:49ゴール地点G
コース状況/
安達太良山頂〜和尚山のコース以外は整備され安心に歩けます 和尚山への道は踏み跡はしっかりしているので慎重に歩けば迷う心配は無いと思う唯一和尚山手前の偽ピークへの急坂の登りの後ピークを巻く道はわかりづらい あと安達太良山頂から和尚山への出だしの道もわかりづい しかしコース全体で低木や倒木で藪は濃い 自分的には去年よりあるきにくかった 頭上注意で 半袖はNGです
その他周辺情報多数あり

早朝でも車10台以上いました
薬師岳付近から 今日の本当の空は最高です
今日の目的は花見です
カガミさんとタチバナさんのコラボ
山頂手前 今年はコバイケイソウ不作?
山頂 快晴無風 今日は安達太良の日です(笑)
これから目指す和尚山
藪をかき分けお花さん
今日最大の目的
稜線から男前
石筵分岐超えて三角点へ 立ちはだかる大岩 三角点から戻って岩の上で休息
猪苗代湖と那須
ゆっくり休んだんでまた藪歩き
戻りが遠い〜
ここのガレバのウスユキソウきたいしてたのに、、、
エーデルワイスの歌うたいます
低木に頭をぶつけ脳を活性化して山頂に戻ってきました 予想に反して人は少なく自分的には快適 でも和尚山へのピストンでだれにも会わなかったのもチトさみしい(笑)
最高のぜいたく
今日の目的NO2
花を愛でながら勢至平分岐 馬車道帰りますか
今日は花見です
たまには寄ってみますか

和尚山コースのウスユキソウは今が見ごろかと出かけました 時期的なのか不作なのかイマイチでした、、、残念 しかし天候的には最高で風もなく眺望も素晴らしく 楽しい山行となりました 腰痛と雨で山登りがままならずストレスたまってたので よかったです でも和尚山へのブッシュは年々手ごわくなってる気がする、、、

2015/7/13 9:45
 初あだたら
初めまして。
同じ日に安達太良山に登った方の投稿なので読ませていただきました。
1枚目の写真に私が写っていてビックリ。黄色いウェアです。
私たち親子は、自然遊歩道から反時計回りに歩きましたが、頂上の景色最高でした。
下界に降りるのが嫌になるほどに。
下りは子供の希望でロープウェイを使わなかったのですが、
狭くて岩だらけで、足裏が痛くなりました^^;

勝手に思い出が共有できた気分で、思い付きのコメント失礼しました。
登録日: 2014/6/4
2015/7/13 20:02
 Re: 初あだたら
こんばんは コメントありがとうございます 正面から写ってましたね まったく気が付きませんでした苦情でなくてよかったです(笑) お子さんとの登山いいですねうらやましいです山に息子を連れまわした10年前を思い出しました 初の安達太良、暑すぎず風もなく景色も良い 最高でしたね お子さんにも良い思い出になるといいですね、季節ごとに趣きが違うので是非またおいでください 今度stepwagon41さんのレポも期待します。
2015/7/13 21:21
 初あだたら2
suwaboyさん、返事ありがとうございます。
記憶に残るシーンがいくつもあったので、子供も忘れないでいてくれると思っています。
旧道で見つけたクワガタ、くろがね小屋のネコ、石の上にいたハナグモ、ピラミッドみたいな沼の平そばの小山などなど。
今度行くなら紅葉ですね。
レポートは作るの大変そうですが、チャレンジしてみようかな・・・
登録日: 2014/6/4
2015/7/14 19:47
 Re: 初あだたら2
やってみると案外楽しいですよ 私のみたいに自分勝手なものでも通用しま(笑)ところで時間的にはすれちがったりしてませんかね?下山時ずいぶん子供連れの方とはすれ違いましたが、、
2015/7/16 18:04
 Re[2]: 初あだたら2
私たちは、沼ノ平に9:30、安達太良山山頂10:00なので、
すれ違っている可能性高いですね。
私は、黄色いウェアに水色のリュックでした。