甲信越

2015年07月11日(土) [日帰り]
shimuya その他1人

アクセス
吉祥岳登山後移動:大毎集落満願寺より国道7号線を北上しスズキ自動車の看板が見える 北中の信号を右折し直後更に右折しスズキ自動車の前の道路 広域農道 高根・北中線を南進 約9km 地点左側に天蓋山入り口の標識が立っている。左折し、細い道を1km弱で広くなっている登山口がある。 満願寺より7号線に出ないで 広域農道へショートカットの道もある。
村上の朝日まほろばからの移動:国道7号線を4kmほど北上し早稲田交差点を右折し県道291号を900m走りT字路を左折し県道205号線で高根集落に向かい 高根より 北中・高根広域農道に入り天蓋大橋通過後200mの所の右側に天蓋山入口の標識立っている。道の駅朝日まほろばから約18km。
吉祥山登山後一旦7号線に戻り北上し北中交差点にあるスズキ自動車前の広域農道を南進し天蓋山に向かった
広域農道を9kmほど走った左側に 天蓋山入口の標識があり左折
広域農道から入った狭い道路。不安な面もあるが問題なし、段差があるところ有注意必要 約1km弱先が登山口
急登にかかるトラロープ 切れかかっている所一カ所あったので注意必要
山頂より飯豊山を望む
山頂の菩薩像
花はほとんど見られなかった。 唯一咲いていたガクアジサイ
登山口に戻った。 登山口は10台駐車出来るほどの広さ。
一台も一人にも会えなかった。
広域農道に戻り 村上からは広域農道を右折。天蓋大橋より200mの所にある
帰り道、天蓋大橋
天蓋大橋の説明看板
天蓋山→朝日まほろば道の駅のまほろば温泉 約18km
天蓋山、天蓋大橋、高根集落から県道205号線経由国道7号線、朝日まほろば道の駅

感想

天蓋山標高634m、同じ標高の弥彦山、坂戸山に比べダントツの360度大パノラマ。飯豊山・月山がやや霞んではいたが見ることが出来た。
長岡を登山者としては遅い9時に出発し、12時前に吉祥山への登山開始し天蓋山を下山できたのが16時半だった。2座のトライだったが体力的にはそれほどの負担もなかった。日帰り温泉に入って 長岡に戻れたのが20時だった。十分楽しめた。
展望も良く、山道も整備が行き届いていたものの、誰とも会うことがなかった。アクセスの問題で人気がもう一つなのかな。