記録ID: 675569 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走槍・穂高・乗鞍

乗鞍岳 大雪渓から剣ヶ峰

日程 2015年07月11日(土) [日帰り]
天候晴天
アクセス
バス
往路 乗鞍観光センター7:00発シャトルバス
復路 畳平バスターミナル12:05発シャトルバス

S肩の小屋口07:5508:37肩の小屋08:4409:36蚕玉岳09:41剣ヶ峰10:3011:10肩の小屋11:33鶴ヶ池11:45畳平バスターミナル11:45ゴール地点G
その他周辺情報白骨温泉かつらの湯 丸永旅館前泊。乗鞍観光センターまで車で10分程度

肩の小屋口バス停、アレレ!下車したのはスキー・スノボーの人だけ・・・雪渓登りはうちら夫婦だけ
先頭に立ってステップを切って登ります
”かっつぁん”初めての雪渓登りに挑戦中
肩の小屋が見えてきました。もう少し
到着!肩の小屋。雪渓登ってくる登山者無し
天空に出ました
ここから多くの登山者に交じって登り開始です
”かっつぁん”見て♪振り返ったら前穂・つり尾根・奥穂・槍
空と同色の権現池
大日岳方面かな・・・
朝日岳(2975m)通過、気づかず
前方には剣ヶ峰ピークがようやく見えました
振り返って、凄いパノラマ絶景!”かっつぁん”見て凄いよ♪
いつの間にか蚕玉岳ピーク(2979m)に到着
頂上小屋到着♪”かっつぁん”本格登山デビューですがバテバテ
御嶽山
剣ヶ峰、到着♪
大日岳方面の尾根?
大休止でお弁当タイム!おかずはパノラマ絶景♪
手前から蚕玉岳・朝日岳・右に魔利支天・富士見岳、左奥にに恵比寿岳・・・
乗鞍本宮奥宮
戻ってきました肩の小屋
”かっつぁん”振り返って剣ヶ峰
恵比寿にアサヒじゃなく不動
前方に富士見岳、左に恵比寿岳、今回は時間が無いのでパス
不消ケ池(キエズガイケ)後方の魔利支天、不動岳
不動岳
大黒岳後方に槍・奥穂
鶴ケ池からもう一枚
振り返ってバスターミナルの後方には恵比寿岳、魔王岳
無事、夫婦登山が終了
最後に尻隠して頭出す♪

前日、白骨温泉かつらの湯丸永旅館さんに宿泊。
ここから乗鞍観光センターには10分ぐらいと近い。
朝食をお弁当に替えて頂き、6:25頃出発。

観光センターの駐車場は既に多くの車が駐車していて一杯。
早々にチケットを購入(往復1名2,500円)し、テントの張られたバス停に並びました。

観光センター7:00発!
肩の小屋口で下りたのは数人。
しかも登山者は私ら夫婦だけ。
”かっつぁん”も一緒のため、目の前に広がる大雪渓を前に気を引き締め取り付き開始。
ステップを切って登ればこの雪渓も問題なし。
畳平からの単調な道を進むより楽しめました。
この後の登りでバテバテだったものの、”かっつぁん”曰く、「雪渓登りが一番楽だった」とのこと。

さて、肩の小屋に着くと大勢の登山者と合流。
天気も最高だし、登っている途中、振り返ると槍ケ岳・穂高連峰の眺望は何よりも”かっつぁん”に見せたかった。
そして、剣ヶ峰到着♪

360°パノラマ絶景をおかずにお弁当タイム。
至福の時間を過ごせました。

畳平バスターミナル12:05出発、観光センター12:55到着。

下山後、奥蓼科に向けて出発。
7/12は北横岳です。