記録ID: 677305 全員に公開 ハイキング 東海

情報量の目安: A
日程 2015年07月12日(日) [日帰り]
アクセス
愛知県民の森 駐車場に無料駐車 (PM8:00 ~ AM7:00はゲート閉鎖)
駐車場にお手洗い、自販機があります。

Sスタート地点06:5607:14不動滝上展望台07:1708:05南尾根展望台08:1709:35国体尾根分岐09:4511:14滝尾根分岐11:1611:29北尾根分岐11:3012:19山頂13:1514:11滝尾根分岐14:1214:58滝尾根展望台15:1015:42亀石の滝15:4416:29ゴール地点G
探訪の際は、こちらもご参考下さい。
コース状況/
○Bキャンプ場〜南尾根〜西尾根
遊歩道になっていますが、尾根は岩稜が多いです。展望台、防火水槽、ポイント標識があります。
○西尾根〜滝尾根分岐〜北尾根分岐〜宇連山頂
遊歩道になっています。防火水槽、ポイント標識があります。
○北尾根分岐〜宇連山頂
山道が整備されています。山頂の広場は木に囲まれているため眺望はあません。山頂の看板から少し奥に行くと視界が開けて、明神山や宇連ダムが望めます。
〇滝尾根分岐〜Bキャンプ場
遊歩道になっています。展望台、防火水槽があります。急な坂があります。

愛知県民の森駐車場
モリモトピア愛知に立ち寄り湯があります。(〜PM3:00まで)
Bキャンプ場入口から山頂を目指します。
広場のBキャンプ場を通ります。
日曜日のためか、キャンプ場は朝の支度で賑わっていました。
Bキャンプ場奥の「南尾根遊歩道登り口」から尾根を目指します。
樹林帯の遊歩道を登ります。気持ち良く歩けました。
不動滝上展望台
北尾根が望めます。
遊歩道の南尾根を歩きます。
西方向が開けます。
岩尾根です。暑くなってきました。
ピークです。日陰があります。北へ山頂を目指します。
岩稜を注意して歩きます。
岩稜を急登します。下から望遠で撮影。
岩稜が続きます。
木のハシゴを登ると南尾根展望台です。
南尾根展望台
奥三河の山々が眺望できます。小休止しました。
奥三河の山々の眺望。
∨媛仗總
防火水槽の前を通ります。
痩せた尾根を歩きます。鉄の保護柵があります。
鉄の保護柵のある岩稜を歩きます。
南尾根K440
南尾根K440ポイント前を通ります。
K媛仗總
防火水槽前を通ります。
岩稜を歩きます。
に媛仗總

国体尾根分岐
道標があります。滝沢分岐まで75分とあります。小休止しました。
尾根の下側の山道を登ります。
ニ媛仗總
防火水槽の前を通ります。
手摺のある階段を急登します。
西尾根K380
西尾根K380ポイント前を通ります。
λ媛仗總
滝沢分岐
道標があります。滝尾根分岐まで15分、国体尾根分岐まで60分とあります。

手摺のある階段を急登します。
滝尾根分岐
道標があります。北尾根分岐まで15分、滝沢分岐まで10分、亀石の滝まで60分とあります。小休止しました。
階段のある尾根道を急登します。前方に山頂を望めます。
北尾根分岐
道標があります。宇連山山頂まで60分、滝尾根分岐まで10分、大幸田峠まで70分とあります。

山道の両側に青ササで癒されます。
急登します。
岩を越えます。
山頂手前の東屋が見えます。
山頂
標識と宇礼山二等三角点があります。東方向の眺望があります。

帰路は滝尾根分岐まで往路を戻り、滝尾根で「亀石の滝」経由で登り口に戻ります。
山頂
標識と宇礼山二等三角点があります。東方向の眺望があります。

三ツ瀬明神山方向を眺望。
滝尾根分岐
滝尾根を下ります。

急な坂です。
道標があります。亀石の滝まで約40分、下石の滝まで約40分、滝尾根分岐まで25分とあります。
緩媛仗總

急な坂です。
羊歯が生えている急な坂です。
滝尾根展望台
南尾根方向が望めます。

南尾根方向を眺望。
急な坂です。
道標があります。亀石の滝まで10分、滝尾根分岐まで60分とあります。

亀石の滝が望める急な坂です。
亀石の滝です。
遊歩道案内板、トイレがあります。
広い遊歩道を緩やかにBキャンプ場入口まで下ります。
Bキャンプ場入口に着きます。

by

愛知県民の森のゲートの開聞は7時となっていましたが、6時30分には開門していました。キャンプ場は賑わっていました。
5回目の山歩きは南尾根から歩いてきました。久しぶりの晴天で気温も上がり熱中症に注意して歩きましたが、岩尾根歩きや奥三河の山々の眺望等楽しく歩いてきました。
訪問者数:1911人

コメント

プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht