丹沢

畦が丸〜下棚・本棚

2010年06月17日(木) [日帰り]

0940西丹沢自然教室-1022権現山分岐-1024下棚分岐-1029下棚-1040本棚分岐-1050本棚-1140西丹沢自然教室
コース状況/
■登山届けは西丹沢自然教室にあり、そこで記入して提出しました。行き先を告げると、行き方など細かくアドバイスしてくださいました。

■あれ?と思うところには必ず赤いテープや標識があります。本棚までは迷うことはないと思います。
クサリ、ロープ箇所がありましたが、使わなくても大丈夫でした。本棚手前の岩をトラバースするところは滑りやすくて難儀しました。その前に裸足になって沢を横切っておけば対岸は普通の道ですが…

■釣されている方のお話では、本棚の横から取り付き、滝の上に出られるルートがあるそうです。もちろんhirorineには無理なので、詳しくは伺わなかったのですが…確かにそれらしき踏み跡がありました、が、滝の上は熊さんが出迎えてくれるそうです。
木漏れ日の中歩くのは気持いい!
ココロのお洗濯です。日頃の腹の中の黒いモノを綺麗にします。
丸太橋がたくさんあります。途中まで数えていたけど数えきれなくなってやめました。
沢の水もとってもキレイ…
ネジリバナ(?)とミズヒキが出迎えてくれました。あまり花を見かけなかったので、妙に可愛らしかった。
下棚です。スペースがないので全景は無理でした。
本棚手前。
ここトラバースらしい…。
両手両足使用。3点確保が下手なので、時々手足が絡まり4点確保から抜け出せない…
本棚手前。
ここトラバースらしい…。
どどどどどどどどっ!
すげー迫力。本棚の上半分。
すげー迫力。本棚の下半分。
どどどどどどどどっ!
本棚の向かい側にある名前の分からない滝です。向かい合わせで落ちてきます。
本棚手前で出会った釣人さんです。
いろいろアドバイスをいただきました。帰路にもお会いし、そこでも立ち話で西丹沢山塊のお話をたくさん伺いました。
釣れたヤマメも見せて頂きました。
本棚手前で出会った釣人さんです。
釣れたヤマメも見せて頂きました。
西丹沢自然教室へ戻ってきて出会ったおにいさま2人。
おねえさま2人とスケッチに来られたそうです。
いやー盛り上がった盛り上がった。
おにいさま2人の間に座り込み5人で楽しいお昼休みを過ごさせて頂きました。ごちそーさまでした!
西丹沢自然教室へ戻ってきて出会ったおにいさま2人。
おねえさま2人とスケッチに来られたそうです。
いやー盛り上がった盛り上がった。

感想

梅雨の合間を縫って、前から気になっていた西丹沢畦が丸の下棚・本棚を見に行ってきました。自然教室駐車場は平日なのに、ほぼ満車。ほとんどの方が檜洞丸へ行かれたようです。
ギラギラの陽射しなのに、なんと陽焼け止めを忘れてしまったのですが、これから檜洞丸へ登られるという女性の方が、貸してくださいました。ありがとうございました。
登山届けを提出すると、自然教室の方が、いろいろアドバイスしてくださいました。単独だというhirorineを見た時の一瞬横切った心配そうな表情に、急いで「今日は滝までしかいきませんから」。今から思うと「こいつ大丈夫かな」ってコトでイロイロ教えてくれたのかも。
丸太橋はたくさんあって面白かったです。1カ所だけ丸太橋を渡るのに、せーの、えいっ!とジャンプしなければ行けないところがあったのですが、hirorineはチビだから…。水量が多くなかったので、いくつかわざと丸太橋を通らないで石伝いに渡ったりして…。
滝はマジで迫力あった!!ひとりで見上げて「おお-!!すげー!!すげー!!」と叫んでしまうほど!本棚はぽっかり上が空いていて青い空が見えて、ホントに気持いい空間です。ただし、飛沫が凄く、ここで滝見ながらオニギリを、と予定していたのですが、濡れない場所はない!
沢は山道と違って、水が通った跡や、釣り人さん達の歩いた跡などがあり、歩いていてありゃりゃ、大きな岩に行き止まり、というコトが何度かあり、勉強になりました。いくつかある砂防堤の下に直径1m以上はある大きな岩が…通りかかった県の職員さんの話だと大雨のあと、流れて落ちてきたのだろうと。恐ー!もっと歩きたかったけど、自然教室の方が心配するといけないので、しかたなく戻りました。次はもっと上まで行こう!!自然教室から戻ってくるとおにいさま2人、おねえさま2人がテーブルでお昼をなさっていました。県内C市からスケッチに来られたとのこと、一緒に座り込んでお菓子とお漬け物とサンドイッチまで進めてくださり、ずーずーしくもお邪魔させて頂きました。Iさんが描かれた自然教室の建物のスケッチに、hirorineを描き足してくださるということで、モデルになってきました。今日は平日ということ、眺望がないと評判の畦が丸ということで登山客は2人しか出会いませんでしたが、釣り人さんからは西丹沢山塊情報をたくさん戴き(本棚手前の危険ポイントを教えてくださったおかげで注意深くなり沢に落ちることもなく、滑って怪我をすることもなく滝を堪能できました。また行きたかった権現山の登り口も教えてくださいました)、自然教室の方からも檜洞丸のアドバイスや、ゆっくり行けば大丈夫だよ、という心強いお言葉、ミツバ岳情報など欲しかった情報を得ることができました。梅雨本番前の貴重な晴れの日、素晴らしい一日を過ごすことができました。当分西丹沢に通い詰めそうです。今回西丹沢で出会った皆様、ホントに素敵な時間を共有させていただきありがとうございました。

おっ!完成ですね
いい滝ではありませんか

「おお-!!すげー!!すげー!!」
実感がこもっていて、笑ってしまいました。

いい沢歩き、いい滝観賞、またいい人と出会えてよかったですね
2010/6/18 22:31
hirorineさん今晩は
言わすとも展望だけが山じゃない!
と実感されてきましたね。
森林浴、マイナスイオン浴も大変気持ちいい!
これから暑くなると特にね。
今度は水に打たれるhirorineさんの写真も宜しく!
グラビアアイドル風で!
2010/6/18 22:40
やっぱり“お姉様”
 こんばんは,お姉様

いつも楽しく拝見させていただいております

先日の日記でも迫力は伝わってきましたが,
写真付きだと本当に凄い迫力の素晴らしい自然を
満喫されてきたのですね lovely

それに,素晴らしい出会いも有りの
素敵な時間だったことが伝わってきます
しかも,夏場の暑い日などはまさにピッタリの
マイナスイオンコース 行ってみたぁ〜い
お近くにこういう が有るっていいですねlovely

姉様と一緒に行くと,楽しいことがいっぱいありそう
お近くに住んでいたら,ご一緒したいくらいですlovely
2010/6/18 22:43
どどどどど
hirorineさん、こんばんは。

風の又三郎みたいなタイトルのレポですね

下棚と本棚は去年畦が丸に登ったときに立ち寄りました。
私たちも滝の大迫力に圧倒され、しばし水しぶきを浴びて遊んでました。
そうそう、滝の前のトラバースをどうしたものか悩んだなーと思い出しました。

本棚上へ登るルートがあるとは知りませんでした。
あの高さから落ちたら無事では済みませんから

梅雨が明けて「あづいぃ〜」という日に行くのも涼しくて良さそうです
2010/6/18 22:57
RE: どどどどどどどどどっ!【畦が丸/迫力満点!下棚・本棚】
こんばんわ。夜勤なので
写真は明日ゆっくり
見ますね。下棚、本棚の
滝でしたかsmileでも良い出会いがあって良かったですね。
2010/6/18 23:47
ゲスト
いや−!暑くなるとやっぱり水辺ですね。
citrusさん、おっはーです。

今まであまり滝を見ることがなかったので、口を大きく開けてずっと見上げていました
西丹沢のこの辺は数年前の玄倉キャンプ水難事故のあった場所です。
砂防提の下の流れ落ちてきた大岩にはマジ、ビビりました

kidekiさん、滝修行の画像、承りました
ただし、モデル料高いっすよ

kayo-piさん、是非いつかご一緒しましょう hirorinaはまだ で土地勘が少しはある地元しか行かれませんが、長く山歩きを続けていればご一緒できるチャンスは必ずあります!…でも登りはメチャ遅いから置いてけぼりにしないでね。
2010/6/19 8:15
熊さんお出迎えルート
melonpanさん、おはよーございます。

本棚の上へ熊さんお出迎えルートは主に渓流釣り人さん達が使われているようです。

“探してみたいけど…探し出せても危ないから登らないでしょうね。
あの高さから落ちたら無事では済みませんから ”
hirorineが見つけたのは、岩ではなく、本棚向かって右側の草付きの土の道の踏み跡です。途中まで登ってみましたよ。

ホントは行きたくてムズムズしているんでしょう

この夏のどこかで melonpanさんの本棚上へ熊さんお出迎えルートのレポがあがる予感100%…
2010/6/19 8:21
ゲスト
今まで海系だったので…
miccyanさん、hirorineは今まで海ばかり、ヤマなんて、かったるいし、虫いるし、迷ったら怖いし…とゆー失敬なヤツでした
お山歩きなんか遠足くらいです。
どーゆーわけかお山歩きにハマり、単独にハマり、今楽しくて仕方ないっす
このトシになって、新しい楽しみが増え、知らなかったことがわかるよーになり、これもヤマレコユーザーさん達のアドバイスやエールのおかげと感謝しています
2010/6/19 8:27
マイナスイオンたっぷり
下棚、本棚いい所ですよね

自分も下棚の前でしばらく絶句で見てましたよshine

本棚は向かいの滝しか最初は見えないですよねeye

あやうく、それで帰って来そうになりましたよ

滝の上っていうの行ってみたいですけど、「熊さん」って方とは
あまり知り合いにはなりたくないんで行けないですね・・・

梅雨の晴れ間にマイナスイオン&人とのふれあい、
最高の息抜きですね
2010/6/19 10:00
熊さんお出迎えルート
Tomtom21さん、こんちゃ!

ホント楽しかったです

Tomtom21さんも熊さんお出迎えルート、気になりますか

実はhirorineも帰ってからずっと気になっているんです。

お出迎えは受けたくないけど、行ってみたいし…本棚熊さんお出迎えルート強行ツアーでも組んじゃいます??
2010/6/19 12:50
やっと写真見ました。
こんばんわ。今頃ワールドカップ観戦中ですねsoccer
すばらしい迫力満点の滝ですね。それにしても
hirorineさんは もうすっかり山女ですね
何ヶ月か前の日記とは大違いですね
クマがいるようなところへ出かけるなら「クマ鈴」を忘れずに。
2010/6/19 22:31
西沢渓谷満喫ですね
こんちわ  西丹沢の西沢渓谷満喫ですね。
天気にも恵まれて気持ちよさそうです。

滝の上に出るルートは初耳でした。

西丹沢は登山届を提出するのが基本です。自然教室で説明を受けたのはメガネを掛けた背の高い男性でしたか?その方であれば自然教室の館長さんです。

次はいよいよ頂上に挑戦でしょうか?これからの丹沢は蒸し暑いの一言です。水分を切らさないようにして登ってください。

時間があれば帰りに中川温泉で温泉に入ると最高のですよ お薦めです
2010/6/20 5:27
おっはー!!
medakaさん、満喫ですよぉ medakaさんもア・ノ・ルートに眼がキラッになりましたか?

残念ながら館長さんではなかったようです。

medakaさん、今日当たりどっか行ってますね

miccyanさん、一言いわせていただければ、

山女ではなくヤマガールです ガ・ー・ル
2010/6/20 9:14
はじめまして
下棚と本棚は本当に素敵な滝ですね。

本棚の隣の滝は涸滝と言うそうです。水の流れがないことが多いそうです。
30年も前になりますが、真冬の氷の付いた下棚と本棚も圧巻でした。

私は丹沢のバリエーションルートばかり、登っています。頂上まで登山者に会わないことがほとんどです。

権現山登山道は以前に事故が起きた為にバリエーションルートになってしまいましたが、下りに注意すれば、大丈夫と思います。

檜洞丸は7月中頃になると、コバイケイソウの群落が満開になると思います。
2010/6/29 9:54
ゲスト
スッゴク嬉しい情報です。
hirorineです。下棚、本棚はホントに気に入ってしまいました。是非冬にも行ってみたいのですが、大丈夫かなぁ
まだ不安の方が大きいです

権現山も是非歩いてみたいのですが、事故が起きたのですか…釣り人さんに教わった登山口までは確認したのですが、 初心者が踏み入れてはまずいかな と、こちらも躊躇しています
でもyamajinnさんのおコトバで勇気が出ました。
西丹沢は歩いてみたいトコばかりで嬉しくなってしまいます。

嬉しい情報ありがとうございます。いつか西丹沢でお会いできることを楽しみにしております