記録ID: 685598 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走阿蘇・九重

久住山・中岳・稲星山(赤川登山口)

日程 2015年07月27日(月) [日帰り]
アクセス

Sスタート地点07:3910:10久住山10:2411:06九重山11:3611:50中岳分岐11:5512:06稲星山12:5315:10ゴール地点G
コース状況/
赤川ルートは少々荒れがあるが、手入れしてあるので許容範囲。南登山口ルートは荒れており、黒土滑り台になっており滑らないように注意が必要。
その他周辺情報赤川登山口には無料駐車場・トイレ完備
登山口に赤川温泉(大人@700円)あり

車は赤川温泉手前の登山者駐車場に止めます。悪天候なので他の車はナシ
立派なトイレ
これはありがたい!
帰ってきたら使わせて貰います
少しバックしてゲートの脇からお邪魔します
作業道みたいなコンクリ道
大カーブで分かれ道
帰りはここから出てくる予定です
そのままコンクリ道を進みます〜
左が斜面になってくると川の音と硫黄の強い臭い!
白いのは温泉のタンクだと思う
コンクリ道じゃない方の赤川ルートとの合流。左に行くと元の駐車場に行くので右に進みます
コンクリ道とお別れ
立派な階段です
何度かコンクリ道と出会っては別れを繰り返します
ここからいよいよ本格的な山道
階段が崩壊している所もあるけど苦労なく進めます
少し開けたところで後ろを振り返り。何も見えやしねぇ
石ゴロゴロだけど特に支障ないです
相変わらず何も見えねぇ
本日の行動食はビスケットとナツメヤシ(デーツ)を持って参りました。スニッカーズやミニ羊羹もありまっせ
いきなり目の前に現れてビックリ
立派な階段で、屋久島を歩いた時みたいです
階段はすぐに終わり、ちょっと足元注意のニュルニュル黒土
周り真っ白だし、一人で話し相手も居ないので黙々と登ります
何か見えた
岩をヨッコイショと越えてー
GPSによると山頂は近いから晴れてれば見えるんだろうなー
この辺りからかなりの強風で体が煽られる。転倒注意!
平坦な感じで頂上かな?
お!尖った柱が見えた〜
まずは一つ目、久住山!だーれもいない
特に意味ないけど三角点
中岳に向かいますが、黄色のペイントのおかげでルートをロストせずに進めます!
まっすぐ行くと稲星山に行くので、ここから左折
分岐点に来ました。ここで本日初めての登山者の声をガスの向こうから聞こえました。
中岳方面へ〜
すり鉢の周囲は白い花でいっぱい。晴れてたら綺麗なんだろうなぁ
御池到着。目の前に中岳が見えるはずだけど、水辺がようやく見えるだけ・・・
御池を回るのって水辺ルートが好きなのよね
避難小屋との分岐点
さぁ、中岳までもう一息!
爆風で煽られて転けそうになるけど注意して進みます
見えてきた
本日二座目!中岳到着
凄い風とガスで飛ばされないように注意しながら稲星山を目指します。
いきなりガスが切れて青空が!一気に周りの景色が見えて思わず声を上げて感動しちゃいます!!
見とれてたので少しガスが出てきてるけど、白口岳・大船山・平治岳が綺麗に見えその先の遠くの景色まで一瞬で視界が開けました!
目指す稲星山も見えた
んで、すぐにガスった・・・
中岳直下のトラバース。ほんの2mくらいなのでここまで大げさにしなくても・・・
何のことはない、普通に通れます
今度はハシゴ
いや、イランでしょ
またガスが切れて避難小屋が見えました
白口岳に続く緑が綺麗だなぁ
鞍部到着。
本来なら4方向に分かれますが、白口谷は案内ナシ
なぜなら白口谷は通行止めです
ロープ張ってありました。ここが通れれば坊ガツルに向かうのが楽なんだけどなぁ
さて、稲星山へ向かいます
ガスの固まりが凄い勢いで迫ってくる!
ガスったり、ちょっと切れたり、一喜一憂しながら進みます
坊ガツル見えた〜 平治岳の向こうには由布岳と鶴見岳が下半身だけ見える!
ガスがなければなぁ・・・
山頂のすぐ手前にコケモモ発見!
こんな荒野で凄い生命力よね
ガスの中に見えてきました
本日3座目の稲星山に到着!ここは今までで一番風が強い!!本当に飛ばされそうになる。風速20m以上って事?
一段下がった岩陰に避難して昼食タイム!この前買った半額セールのフリーズドライ味噌汁。これが最後の1個なのよね。
おにぎりにお味噌汁って、凄い元気がみなぎってくる!ウマイ!!
岩陰に張り付くように身を屈めてのご飯でした・・・
凄まじい風でヤバイ時は身を伏せてやり過ごし、弱ったら歩く戦法で南登山口ルートへ!
何とか無事に神名水到着。この手前で久住山から下りてくる中学生4人連れた人を見かけたけど、全員町中歩くみたいな凄い軽装。オシャレなトートバックだけとか手ぶらとか・・・ スマホ?か何かで音楽ジャンジャンかけてて目が点になった。避難小屋方向に行ったケド・・・
まぁ、どんな格好で登山しようが自己責任だからね。でもそんな装備で問題起きても、間違っても他人に助けを求めたりしないでね!
さて、南登山ルート経由で帰りますか
あまり人が通らないのかな?荒れてんなぁ
黒土ニュルニュルが酷くて転倒厳重注意!
花公園が見えた
足元見えない・・・ ストックでかき分けながら進みます
あの辺から下りてきたのね〜
日が照ってきた
観音様!
阿蘇の根子岳が見えるのかい?
うん、天気悪くて見えません!
ジグザグに進んで高度をドンドン下げていきます
この辺りから凄く歩きやすい
大きな杉の木〜
木の橋あるけど、すぐ脇から一跨ぎで越えられるよ!
祠発見!
ほうほう。すぐ手前で大きな鹿の足跡幾つか見たもんね。巻き狩りの作法かぁ。考えさせられるな。でも殺生禁止の場所で猟しちゃダメだよね
つまりこういう事ね!
コンクリが見えた?
これって、赤川ルートの林道に同じ看板同じ雰囲気の入り口があった。これは繋がってる感じ。GPSのログ見たらちょうど向かいだわ。通らないけどね。
案内無いけど、方向的にこの階段を下りるのね
分岐点発見!
右に曲がります
通る人少ないんだろうなぁ〜
至る所にテープがあるからルートは見失わない感じ
え?立ち入り禁止ってこのルート?それとも逸れたら危ないって事??
またあった。道迷いしやすいとか崩落してるとか落石の危険があるとか全然無い。周囲を見回しても危険が意味するものが何か分からず・・・ 何だこれ??
見たことある赤い布発見!
無事に赤川ルートとの分岐点到着。あの看板は何だったんだろ?
林道工事されてる脇を通らせて貰い、無事ゲートから駐車場へ!
ガスが少し晴れてた。今度はガスってない時に登ろう!
下山後のお楽しみはガンジー牧場のソフトクリーム(350円)濃厚で悶絶するほどウマイ!

by eno21

台風が来るというので坊ガツルのテン泊を諦めて一日やり過ごし、天候回復の予報を見て出撃しました。今回は登ったことがない赤川ルートでしたが、距離がないのですぐに久住山に着いた印象です。気に入りました!

ただ帰りの南登山ルートは数年前に雨上がりに通り、酷い泥道だと言う印象を持っていましたが、今回通ってみても何も変わってませんでした。このルートは避けた方がいいなという感想です。