また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 685926
全員に公開
ハイキング
金剛山・岩湧山

紀見峠駅から岩湧山三合目へ、そのあと太子町夏祭り

2015年07月26日(日) [日帰り]
 - 拍手
子連れ登山 akipapa その他1人
体力度
3
日帰りが可能
GPS
06:18
距離
18.2km
登り
722m
下り
691m
歩くペース
標準
0.91.0
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
6:00
休憩
1:09
合計
7:09
9:42
33
10:15
10:16
39
10:55
11:17
24
11:47
12:26
26
12:52
12:52
7
12:59
13:00
178
15:58
16:03
48
16:51
ゴール地点
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2015年07月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車
9:41紀見峠駅を出発。
2
9:41紀見峠駅を出発。
ここを左へ。
ピーカン
金剛生駒紀泉国定公園
1
金剛生駒紀泉国定公園
涼しい林道へ。
横で川の流れが。
沢登りとは比べものにならないが
それでも涼しい。このルート正解。
1
横で川の流れが。
沢登りとは比べものにならないが
それでも涼しい。このルート正解。
10:15ここを右に入る。
1
10:15ここを右に入る。
急坂のはじまり。
1
急坂のはじまり。
本来のルートはここを左方向だが、
1
本来のルートはここを左方向だが、
直進方向にも細い道がある。
以前歩いた正規ルートは避けバリルートへ。
1
直進方向にも細い道がある。
以前歩いた正規ルートは避けバリルートへ。
ピンクtapeあり。
ここで行き止まりと思いきや、
1
ここで行き止まりと思いきや、
川を渡ると道が続いていそう。
2
川を渡ると道が続いていそう。
少し道のようなものがあったが、
ルートは消えうせる。
2
少し道のようなものがあったが、
ルートは消えうせる。
この先はごらんのとおり。
なんとか登攀できそうな程よい藪。
1
この先はごらんのとおり。
なんとか登攀できそうな程よい藪。
登ってみることに。
3
登ってみることに。
かなりの急斜面です。
2
かなりの急斜面です。
テープの巻かれた目印の木。
1
テープの巻かれた目印の木。
だんだんと傾斜はゆるやかに。
1
だんだんと傾斜はゆるやかに。
手入れのいい山林です。
2
手入れのいい山林です。
11:03ダイトレに合流。
3
11:03ダイトレに合流。
11:08少し登ると岩湧山三合目。
3
11:08少し登ると岩湧山三合目。
ヤマジノホトトギス。
本年初めて見ました。
6
ヤマジノホトトギス。
本年初めて見ました。
11:15下山開始。
ダイトレを下りる。
1
ダイトレを下りる。
階段の道。
11:41砥石谷林道へ
1
11:41砥石谷林道へ
美しい谷です。
ここを右折れして鉄塔広場に立ち寄る。
1
ここを右折れして鉄塔広場に立ち寄る。
11:58今日はここで食事。
眺望はほとんどありません。
6
11:58今日はここで食事。
眺望はほとんどありません。
12:23出発。「花多し」の谷へ。
2
12:23出発。「花多し」の谷へ。
ダイコンソウ発見。
1
ダイコンソウ発見。
いたる所で咲いています。
1
いたる所で咲いています。
ごきげん。
村が見えてきました。
1
村が見えてきました。
12:52車道に出る。
1
12:52車道に出る。
暑さに耐えて。
うだるような暑さ。
1
うだるような暑さ。
13:12天見駅に到着。ふ〜。
3
13:12天見駅に到着。ふ〜。
14:07電車で移動し第二ラウンド開始。
喜志駅を出発。
1
14:07電車で移動し第二ラウンド開始。
喜志駅を出発。
金剛山葛城山。
稲穂が美しい。
富田林の村を抜けて、
1
富田林の村を抜けて、
14:25石川を渡る。
1
14:25石川を渡る。
遠方に二上山。
祭りをめざしこれからあの近くまで歩く。
2
遠方に二上山。
祭りをめざしこれからあの近くまで歩く。
金葛、こんかつ。
1
金葛、こんかつ。
ようやく祭りの垂れ幕が見えてきました。
1
ようやく祭りの垂れ幕が見えてきました。
提灯の列。
15:59科長神社に到着。
3
15:59科長神社に到着。
大道のだんじり、いざ出発。
2
大道のだんじり、いざ出発。
このだんじり、鳥居をくぐれるぎりぎりの大きさです。
4
このだんじり、鳥居をくぐれるぎりぎりの大きさです。
屋根の上には3人の人。
4
屋根の上には3人の人。
凛々しく、
この人、歌がものすごくうまい。
2
この人、歌がものすごくうまい。
神社の参道を進む。
2
神社の参道を進む。
ここを曲がる。
綱引きにちょっぴり参加。
4
綱引きにちょっぴり参加。
仁王立ち。
パフォーマンス。
3
パフォーマンス。
狭い路地を進む。
1
狭い路地を進む。
電線に当たりそう。
1
電線に当たりそう。
カーブは大変。
農協に戻ってきました。
2
農協に戻ってきました。
集合場所に突入。
2
集合場所に突入。
JAの広場でもパフォーマンス。
3
JAの広場でもパフォーマンス。
16:50takaさんの店へ。
4
16:50takaさんの店へ。
とりあえずビールで喉を潤す。
4
とりあえずビールで喉を潤す。
名物の豚キムチ。
10
名物の豚キムチ。

感想

今日は楽しみにしていた太子町のだんじり祭り。
でも猛暑の二上山は避けたい、それで帰りのアクセスのいい岩湧山をめざす。
[第一部]
紀見峠駅〜岩湧山三合目〜砥石谷林道〜天見駅
猛暑の中紀見峠駅を出発した。岩湧山三合目からここまでは以前歩いた
ことがある。今回は逆方向。根古川に沿って進むとやがて日陰の林道へ。
適度に風が吹き川の流れが心地よい。なかなかにいいルート。
やがて分岐点、岩湧山3合目をめざす。コンクリートの急な坂道。
やがて地道の登山道になる。しばらく進むと分岐点。正規の登山道は
左方向に曲がるが直進方向にも細い道が続いている。
こんな道を見ると思わず辿りたくなる。
最初は歩きやすい道だったがやがて行き止まりに。
でもよく見ると川を渡った先に道が続いていそう。
たどってみたがすぐに道らしきものは消えうせる。
この先は川筋の谷を進むか藪の斜面を登るか。
斜面は登りやすそうな適度の藪。
地図を見てもそんなに複雑な地形でもない。
またまた恒例の4駆で登攀開始。
順調に斜面を登る。あきはなぜか笑顔でゆっくりとついてくる。
少しずつ傾斜がゆるやかになり手入れのいい山林に突入、尾根筋まで
もう少し。予想どおり尾根筋にはダイトレが。
一休みする。ダイトレをさらに少し登ると岩湧山三合目に到着した。
ここから岩湧山頂まではまだまだ遠い、今日はここまで。下山することに。
帰りは、地図に「春夏花多し」と書かれてある砥石谷林道へ。
途中の鉄塔広場で昼食をとり、「花ゾーン」に突入した。
小さな黄色い花がたくさん咲いていた。ダイコンソウというらしい。
あとでtakaさんに教えてもらった。谷を抜け村に入ると猛烈な暑さ。
天見駅にたどりつくころにはふらふらになった。
水分補給、電車のクーラーでクールダウンしながら次の目的地へ。
[第二部]
喜志駅〜科長神社(だんじり祭り)〜takaさんのお店
喜志駅に降り立つ。暑い!!!
遠方にはさわやかな金剛山葛城山が見える。
とりあえず二上山方向をめざし歩きだす。
汗がたらたら。駅前で買った1リットルのポカリがみるみるなくなる。
石川を越えさらに東へ。徐々に軽い上り、コンビニに立ち寄り
2リットルの水を買う。やっとのことで科長神社に到着した。
ちょうどだんじりが出発する直前。間に合ってよかった。
勇ましい掛け声とともに動き出した。
神社の鳥居をくぐれるぎりぎりの大きさのだんじり。
でも屋根の上には3人の人が。
だいじょうぶかな・・・見ているだけでもひやひやする。
だんじりはその後狭い路地の道にも入っていく。木の枝、
電線、屋根瓦、とにかく障害物が四方八方、その中を
器用にだんじりがすり抜ける。
もうこれは芸術的技。思わず見とれる。
アッという間に時間が過ぎだんじりは終着地点のJAに入っていった。
黒いはっぴを着てパフォーマンスを演じて下さった祭りのみなさん、
お疲れさま。
あまりの暑さにたまりかねてtakaさんの店に駆け込む。
[第三部]
hetomo納涼大会
クーラーのがんがんきいたtakaさんの店、ここは天国。
ビールで喉を潤し、楽しみの豚キムチを注文する。
旨し!
そこにkamaさんご夫妻も合流し楽しい納涼会開始!
山談義に話がはずむ。
お酒好きのms-kamaさんと私、ビールのあとはもちろん焼酎。
聞くところによるとyokoyanさんの小僧君が岩湧七つ道制覇の
最年少記録を2年も短縮されたとか。
快挙!
おめでとうございます!
あっという間に時間が過ぎ気がつくともう9時。
kamaさんにはたくさん御馳走になったうえに
なんと奈良県の私の家近くまで送ってくださり恐縮至極。
本当にありがとうございました。
これに懲りずにまた宜しくお願いします。





お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:449人

コメント

お疲れ様でした
ご一緒出来ず本当に残念でした。
また、別の機会に宜しくお願いします!!
2015/7/28 6:49
Re: お疲れ様でした
私の方こそ、岩湧山ご一緒したかったです。
なかなか面白そうなルートですね。
秋にでもぜひ訪れたい。
次は忘年会、二上山に登りぜひtakaさんの店に結集しましょう!
2015/7/28 19:39
楽しかったです。
takaさんのお店だけの参加でスミマセンでした。
それもお知らせくださっていた時間を
はるかにオーバーして大遅刻
でも、ご一緒させて頂いてからのpapaさんの
数々ある武勇伝のお話しは刺激的でしたが
とっても楽しくてあっという間に時間が過ぎました
主人も普段は(私が下戸なので)寂しい晩酌なので
とっても上機嫌でしたね。
また、機会がありましたらよろしくお願いします。
2015/7/28 17:31
Re: 楽しかったです。
そのように言っていただけると嬉しいです。
普通なら岩湧山から自宅に帰って休養のところ、わざわざ呼び出してしまったようで
申し訳なく思っています。でも、足長papaさん、お酒好きですね!
私もとっても楽しい時を過ごせました。またご一緒宜しくお願いします。
それから
武勇伝とはとんでもないです!ただの失敗談、二度と経験したくない話ばかり。
山はある意味怖い。転んでも大転びしないよう経験を積んでいきたいです。
2015/7/28 19:46
近くまで!
akipapaさんこんばんは!
すぐ近くまでいらしてたんですね♪
26日は私も岩湧山のオフ会に参加してまして、そこでka-maさんご夫妻、yokoyanさんファミリーにはじめましてのご挨拶をさせて頂きました。
akipapaさんも是非、岩湧山七ツ道にチャレンジしてください!
きっと、papaさんあきちゃんなら余裕かも〜
2015/7/28 22:37
Re: 近くまで!
コメントありがとうございました。
私も七つ道といわないまでも岩湧山山頂に行きたかったのですが
この日は太子町に立ち寄るので車は使えず、駅から歩いて登るのは
時間的にむり、やむなく3合目までとしました。
楽しそうな7つ道、機会をみてぜひ行ってみたいです!
2015/7/29 6:01
ゲスト
荘厳な祭ですね。
こんばんは。暑い中、たっぷりと歩かれたんですね。それにしても太子町の祭、写真から熱気が感じられます。聞くところによると、太子町の東と西とでコミュニティ活動に大きな違いがあるとのこと。知人が町の西部に住まいしているんですが、この祭のこと、とても羨ましがっていました。(町の西部には大きな祭がないとのことです。)岩湧山、機会があれば登ってみたいと思います。
2015/7/28 23:21
Re: 荘厳な祭ですね。
コメントありがとうございました。
喜志駅から太子町西部を通り科長神社に行きましたが、
そういえば西部はひっそりとしていました。
「東と西とでコミュニティ活動に大きな違いがある」
驚きです。そうだったのですね。
岩湧山、私も行ってみたいと思っています。
よろしければご一緒したいですが。
2015/7/29 6:04
こんばんは。
先日は、ご来店頂きありがとうございました<m(__)m>
あまりお喋りは出来ませんでしたので、申し訳無く思っております。
しかし、kamaさんご夫婦との会話が弾んでるようでホットしました。
タイミングが合えばまた、ご一緒お願いします!!
2015/7/30 0:08
Re: こんばんは。
こちらこそ楽しい一時ありがとうございました。
私も入店時は暑さでフラフラ、ぼーっとしてました。
よくきいたクーラーに救われました。
ちょうど今あきは夏休み、なんとか火曜日に休もうと
調整中です。
2015/7/30 6:03
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら