ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 690479
全員に公開
ハイキング
東北

甑山

2015年08月02日(日) [日帰り]
 - 拍手
GPS
08:15
距離
9.5km
登り
655m
下り
643m
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2015年08月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
コース状況/
危険箇所等
地図に無い道が結構あります。地図にあっても見失ってしまった道もありました。
でも、お気に入りの山になりました。
ず〜っと気になっていた甑山。
いよいよです。
いざ
ず〜っと気になっていた甑山。
いよいよです。
いざ
二度、小さな沢をわたります。
1
二度、小さな沢をわたります。
水平線が綺麗な滝。
水平線が綺麗な滝。
しだいにいい雰囲気に・・・
1
しだいにいい雰囲気に・・・
左、名勝沼の分岐。予定どおり右へ
左、名勝沼の分岐。予定どおり右へ
時々こんな感じ。すでに露で下半身ずぶぬれなのでかまわず進みます。
1
時々こんな感じ。すでに露で下半身ずぶぬれなのでかまわず進みます。
時折、ロープが下がった所があったりして、
1
時折、ロープが下がった所があったりして、
分岐。 
分岐が多そうだったので覚悟はしていたので、冷静冷静。
1
分岐。 
分岐が多そうだったので覚悟はしていたので、冷静冷静。
が、思った以上に地図に無い分岐(=登山道)が結構あります。
都度確認。
1
が、思った以上に地図に無い分岐(=登山道)が結構あります。
都度確認。
分岐。 廻り込んで男甑山のつもりだったので右に進みましたが、まもなく道を失ってしまったので、戻りました。(GPSログ男甑山西の枝です)
分岐。 廻り込んで男甑山のつもりだったので右に進みましたが、まもなく道を失ってしまったので、戻りました。(GPSログ男甑山西の枝です)
分岐に戻って左。まもなく、絵に描いたような急な直登でした。
分岐に戻って左。まもなく、絵に描いたような急な直登でした。
気を失いかけた先に見えた光。稜線です。
ここからすこし、ガッっと下ってガッっと登って・・・
1
気を失いかけた先に見えた光。稜線です。
ここからすこし、ガッっと下ってガッっと登って・・・
男甑(おこしき)山。着いた着いた着いた。
1
男甑(おこしき)山。着いた着いた着いた。
何も見えません。夢にまで描いた「・・」が見えません。
何も見えません。夢にまで描いた「・・」が見えません。
時間はたっぷりあったし、上空は明るかったので、根比べです。
・・・飲んだり、・・・・食ったり、
1
時間はたっぷりあったし、上空は明るかったので、根比べです。
・・・飲んだり、・・・・食ったり、
カメラをいじってみたり・・・・
1
カメラをいじってみたり・・・・
カメラをいじってみたり・・・・
カメラをいじってみたり・・・・
カメラをいじってみたり・・・・
カメラをいじってみたり・・・・
待つこと90分。・・・ん? むむむ?
待つこと90分。・・・ん? むむむ?
キタッー
うぉ〜!
すぐ目の前でした。合掌(なんで? わかりません)。
5
すぐ目の前でした。合掌(なんで? わかりません)。
しっかりと自分の目で確認したので、そそくさと次の行動へ。
相変わらず早いスピードで視界深度が変る中進むと、
しっかりと自分の目で確認したので、そそくさと次の行動へ。
相変わらず早いスピードで視界深度が変る中進むと、
巨大な影。
またしても30分もぼけ〜っと待つこと。
2
巨大な影。
またしても30分もぼけ〜っと待つこと。
名勝沼(左下)と女甑(めこしき)山。
目まぐるしい雲の変化の中でやっと一枚。
4
名勝沼(左下)と女甑(めこしき)山。
目まぐるしい雲の変化の中でやっと一枚。
名勝沼を右にすると、我が愛車が・・・(矢印の先)
本日は甑山にボッチだとわかりました。
1
名勝沼を右にすると、我が愛車が・・・(矢印の先)
本日は甑山にボッチだとわかりました。
滑り落ちるように、女男のコル。
滑り落ちるように、女男のコル。
しばらく悩んで女甑へ。
どうして、しばらく悩んだかは秘密です。
しばらく悩んで女甑へ。
どうして、しばらく悩んだかは秘密です。
二度目の気絶寸前を乗り越えて、
1
二度目の気絶寸前を乗り越えて、
振り返ると、男甑山。
6
振り返ると、男甑山。
そして、山頂。
運よく、どばーっと、雲が切れると絶景。
4
運よく、どばーっと、雲が切れると絶景。
コルに戻って、東へ。山形県、山頂から見えた平原側です。
コルに戻って、東へ。山形県、山頂から見えた平原側です。
いよいよ平たくなったあたりに
2
いよいよ平たくなったあたりに
「森の巨人 女甑の大カツラ」
5
「森の巨人 女甑の大カツラ」
何か名前があったようですが忘れました。
実際、目を引くことは事実です。
1
何か名前があったようですが忘れました。
実際、目を引くことは事実です。
コメント不要な庭園のような杜をしばらく散策。
2
コメント不要な庭園のような杜をしばらく散策。
なんだっけ?
目印としては知っていましたが、なんだっけ?(GPS最東端)
なんだっけ?
目印としては知っていましたが、なんだっけ?(GPS最東端)
ちゃんとトイレ棟まであります。なんだっけ?
1
ちゃんとトイレ棟まであります。なんだっけ?
矢島街道へ
快適な街道。
かつては運行されていたかも。
1
かつては運行されていたかも。
甑峠。 現在も県境。
甑峠。 現在も県境。
おい、秋田県。藪じゃないか。山形県と秋田県の認識の違いが・・・違いすぎじゃないですか?
2
おい、秋田県。藪じゃないか。山形県と秋田県の認識の違いが・・・違いすぎじゃないですか?
名勝沼へ。 ところが、途中道を失いひどい目にあって、
名勝沼へ。 ところが、途中道を失いひどい目にあって、
名勝沼。ひっそりとした沼。名前負けしてません。
4
名勝沼。ひっそりとした沼。名前負けしてません。
廻り込んでまもなく、うぃるそんかつら。
3
廻り込んでまもなく、うぃるそんかつら。
うぃるそんかつら内部。
うぃるそんかつら内部。
朝の分岐点近くから振り返って、女甑山。
朝の分岐点近くから振り返って、女甑山。
ボッチ。
あまり熱くて、イェ〜ィ。一気飲み。
2
あまり熱くて、イェ〜ィ。一気飲み。

感想

春からずっと狙っていた甑山。やっとです。1000m足らず(×2)ですが、想像通り、見所がたくさんありました。次回は旬な秋にまた行きたいと思います。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:648人

コメント

ゲスト
秋はいいですよ
名勝沼の秋はお勧めですよ

この山は急登に加え捉まる木々がなく大変ですよね
2015/8/4 8:16
Re: 秋はいいですよ
nonoka さん 本当は新緑をねらっていたのですが、とうとう今までずれてしまいました。確かに次回は秋だと思いました。
2015/8/4 10:44
鳥海山
見えませんでしたか?
自分はそこだけが心残りです。
2015/8/21 23:39
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら