また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 693661
全員に公開
ハイキング
日光・那須・筑波

那須岳(茶臼岳から朝日岳それから三本槍岳)

2015年08月08日(土) [日帰り]
 - 拍手
whitebear その他1人
体力度
3
日帰りが可能
GPS
07:36
距離
11.9km
登り
959m
下り
952m
歩くペース
標準
1.01.1
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
8:30
休憩
0:00
合計
8:30
6:20
510
スタート地点
14:50
ゴール地点
天候 午前は晴れ午後から曇り
過去天気図(気象庁) 2015年08月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
前日に道の駅那須高原友愛の森で車中泊しました。ここから峠の茶屋の駐車場まで30分位でした。
コース状況/
危険箇所等
全体的に危険箇所は有りませんでした。ただし、峰の茶屋跡から朝日岳分岐まで高度感があり怖いですが、足場はあります。
その他周辺情報 国道17号線沿いにセブンイレブン那須一軒茶屋店が最後のコンビにです。
8/8良い天気でしょ。
1
8/8良い天気でしょ。
峠の茶屋駐車場はまだ空いています。5:20位です。
峠の茶屋駐車場はまだ空いています。5:20位です。
気をつけて行ってきます。
気をつけて行ってきます。
登山カードも投入しました。
登山カードも投入しました。
登山口から最初は林の中を進みます。
登山口から最初は林の中を進みます。
林の中を20分くらい登ると抜けます。
林の中を20分くらい登ると抜けます。
おー良い天気。
こっちに進みます。
こっちに進みます。
峰の茶屋が見えてきた。
2
峰の茶屋が見えてきた。
峰の茶屋着
休まずにレッツ茶臼岳。
1
休まずにレッツ茶臼岳。
登る。岩がごろごろ。
1
登る。岩がごろごろ。
茶臼岳山頂が見えてきた。
1
茶臼岳山頂が見えてきた。
そして、茶臼岳山頂。
1
そして、茶臼岳山頂。
戻ります。
シューシュー行ってました。近くに行くと危険。行けないけど。
1
シューシュー行ってました。近くに行くと危険。行けないけど。
峰の茶屋戻りました。
2
峰の茶屋戻りました。
朝日岳に向け出発。
1
朝日岳に向け出発。
でかい岩あり。
手すりみたいな鎖あり。
1
手すりみたいな鎖あり。
横が切れ落ちていて怖い。
2
横が切れ落ちていて怖い。
朝日岳分岐着。
朝日岳山頂。
ガスってきた。
三本槍岳向けていってきます。
三本槍岳向けていってきます。
あーあ。ガスがでてきた。
あーあ。ガスがでてきた。
三本槍岳には此処を下る。
三本槍岳には此処を下る。
三本槍岳かな。今なら晴れている。
三本槍岳かな。今なら晴れている。
三本槍岳山頂。
帰ります。清水平から一部木道になっています。
帰ります。清水平から一部木道になっています。
上りか返しがキツイ。終わると1900mの標識があります。この辺にトンボが沢山いました。
上りか返しがキツイ。終わると1900mの標識があります。この辺にトンボが沢山いました。
此処でカップめん食べました。登山でカップめん美味しい。
1
此処でカップめん食べました。登山でカップめん美味しい。
お腹一杯で返ります。ガスった。
1
お腹一杯で返ります。ガスった。
峰の茶屋跡まで戻りました。
1
峰の茶屋跡まで戻りました。
茶臼岳さようなら。又来ます。
1
茶臼岳さようなら。又来ます。
無事下山。お疲れ様でした。
1
無事下山。お疲れ様でした。
コーラが癒してくれます。
コーラが癒してくれます。
お腹が減ったので、コーラと共にから揚げ!最高!
お腹が減ったので、コーラと共にから揚げ!最高!

感想

先週の登山が楽しくて、今週も行っちゃいました。
仕事が終わってから出発なので余り遠くない那須岳に決定。
良い天気で那須岳を選んで正解。
駐車場からチョット登ると林道から抜けられるが気分爽快です。
茶臼岳山頂までは景色が綺麗で写真を撮り景色を眺めで中々進めません。
峰の茶屋跡から朝日岳は雲が出てきて残念、ガスで真っ白になる事もありました。
三本槍岳までは一旦下りがあり、木道を抜けて清水平へ、此処から登山道の脇に低木が生えていて登り難い。
清水平からほとんど眺望も無く三本槍岳山頂へ。
下山は清水平先の登り返しが最後の難関になります。
登り返しを終えて1900mの標識辺りで昼食を食べたのですが、一緒に居た先輩登山者にお手製のナスのお漬物頂きました。とっても美味しかった。
漬物ですっかり体力がもどり、いざ登山口まで。
怪我もなく下山する事ができました。
登山中トンボが一杯居ました。もう秋まですぐですね。
登山後はコーラが好い〆になります。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:654人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

無雪期ピークハント/縦走 日光・那須・筑波 [2日]
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5
無雪期ピークハント/縦走 日光・那須・筑波 [日帰り]
技術レベル
1/5
体力レベル
3/5
ハイキング 日光・那須・筑波 [2日]
那須 朝日岳・三本槍岳
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
2/5
体力レベル
4/5
積雪期ピークハント/縦走 日光・那須・筑波 [2日]
茶臼岳〜三斗小屋温泉〜三本槍岳〜朝日岳
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
2/5
体力レベル
4/5
無雪期ピークハント/縦走 日光・那須・筑波 [日帰り]
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら