また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 69388
全員に公開
講習/トレーニング
奥武蔵

天覧山〜日和田山 (岩場講習)

2010年06月27日(日) [日帰り]
 - 拍手
bonbonmaru その他10人
GPS
--:--
距離
5.7km
登り
282m
下り
175m
天候 くもり
気温 約30℃
過去天気図(気象庁) 2010年06月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車
コース状況/
危険箇所等
縦走のための岩場講習(3点確保に重点をおいた練習)

天覧山で岩場練習の後、日和田山に移動して岩場練習
天覧山での岩場講習風景。今日は私たちグループだけでした。3本ロープを張ります。
3本のルート、計6本クライムダウンしました。
1
天覧山での岩場講習風景。今日は私たちグループだけでした。3本ロープを張ります。
3本のルート、計6本クライムダウンしました。
天覧山の山頂です。子供連れファミリーが登ってきました。
天覧山の山頂です。子供連れファミリーが登ってきました。
生憎の曇り空、標高195Mですが天気が良ければ展望の良さそうな場所です。


生憎の曇り空、標高195Mですが天気が良ければ展望の良さそうな場所です。


巾着田を経由して日和田山へ向かいます。
巾着田を経由して日和田山へ向かいます。
天覧山のハイキングコースは道幅も広く小さな子供も問題なく歩けます。
天覧山のハイキングコースは道幅も広く小さな子供も問題なく歩けます。
途中車道沿いを歩いた後、巾着田に向かう散歩道です。ここも広々としてとても歩きやすいコースです。道端には野いちごもありました。
途中車道沿いを歩いた後、巾着田に向かう散歩道です。ここも広々としてとても歩きやすいコースです。道端には野いちごもありました。
本日午後の岩場練習場となる日和田山です。
本日午後の岩場練習場となる日和田山です。
巾着田。川飛び込み遊びをしている男の子たち。
5
巾着田。川飛び込み遊びをしている男の子たち。
河原ではバーベキュ〜〜
河原ではバーベキュ〜〜
楽しそうな光景を後にして橋を渡ります。
楽しそうな光景を後にして橋を渡ります。
お馬さんもいました。
お馬さんもいました。
水車小屋もありました。
途中、巾着田観光おみやげやさんで10分ほどアイスクリーム&トイレ休憩。
水車小屋もありました。
途中、巾着田観光おみやげやさんで10分ほどアイスクリーム&トイレ休憩。
民家の庭先に咲いてた花、キレイ!
民家の庭先に咲いてた花、キレイ!
日和田山への案内版。
日和田山への案内版。
日和田山の岩場です。こちらは男坂。
日和田山の岩場です。こちらは男坂。
男坂の右端の簡単なルートに一本ロープを張ります。
男坂の右端の簡単なルートに一本ロープを張ります。
こちらは女坂。こちらにも一本ロープ張って練習です。

こちらは女坂。こちらにも一本ロープ張って練習です。

子供坂。下から見るとホールド場所多そうに見えましたが、実際登ってみるとハング箇所をトラバース移動するのが結構大変でした。
子供坂。下から見るとホールド場所多そうに見えましたが、実際登ってみるとハング箇所をトラバース移動するのが結構大変でした。

感想

2度目の岩場講習(縦走のための3点確保)に参加してきました。
前回の講習とは別主催で、先生、サブ、アシスタントの3人の方が常にロープ確保を行い私たち参加者は3点確保に集中練習できました。

前日から明け方まで降った雨で岩場は濡れて滑るので一本目はかなり怖かったのと慎重すぎてすごい時間がかかりましたが、2本目からは慣れて気持ちだけは積極的に練習できたかと思います。(条件の悪い所での練習も役立つと思います)

今回の講習で自分の欠点が判りすぎるぐらい判り何度か練習する必要があるなと自覚しました。また複数のルートで練習する事もでき、忘れないうちに次回の山行で意識して考えて登り、何かしらの感覚が得られればと思います。
「○○が登れなければ、△△は登れない」と言われたので、ちょっと心して臨まねば。

実際の岩場はある程度歩いた後に出てくるので、天覧山から日和田山へ超ミニミニ縦走して再度岩場練習を行ったのもまた良い練習となりました。

今日の参加者の方とはいろいろお話もしたりと楽しい1日でした♪

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1830人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 関東 [日帰り]
天覧山から巾着田
利用交通機関: 電車・バス
技術レベル
1/5
体力レベル
1/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら