トレイルラン
志賀・草津・四阿山・浅間

志賀高原エクストリームトライアングル(楽しめた泥試合)

2015年08月29日(土) [日帰り]
天候
アクセス
コース状況/
前日からの雨がひどくコースが緩くぬかるんでいました。
また、このコースは、走れる区間が少ないためトレイルランよりスピードハイクのイメージで参加しました。
○スタート〜烏帽子岳
 スタートからスキーゲレンデ、林道を通り登山道へ
 岩菅山〜烏帽子岳まで稜線のコース、晴れていれば眺望がいいと思います。
○烏帽子岳〜切明(1A)
 800m以上を急に下る区間、雨量が多かったためコースが緩くなり、大変滑り
 やすい。
○切明(1A)〜野尻湖(2A)
 唯一の走れる区間あり、傾斜もなく気持ちよく走れます。走った後は、約600mの長い登りが待っています。
○野尻湖(2A)〜ゴール
 野尻湖でレース終了したため不明

大会前日の昼間は、何とか雨が降らず。
これが優勝の盾、ワタシには縁がないものです。
結構、カッコいい!
これが優勝の盾、ワタシには縁がないものです。
結構、カッコいい!
前日の競技とコース説明
標高が高く走れる区間は少なく、大変厳しいコースであることの説明がありました。
前日の競技とコース説明
大会受付と説明会会場に到着
簡単な健康チェックと装備品をして貰いました。
大会受付と説明会会場に到着
簡単な健康チェックと装備品をして貰いました。
明日の準備中、補給は大変重要です。気温が低いので水分は少なく、一方、自作ジェルは多めに用意しました。
スタート時は、激しく雨が降っていました。
雨が酷く、登山道が沢となり、足首まで浸かる泥、膝下まで浸かる水溜りがありました。
もう、泥試合
ここまでのコースコディションは、経験がありまんが、結構楽しかった。
もう、泥試合
どんな靴履いているか判んなくなってきた
「極上トレイル はーじまるよー」の看板
ココから、約5〜6kmは、本当に走りやすい極上トレイルでした。
「極上トレイル はーじまるよー」の看板
極上トレイルを進む
一時、天気が回復した。
しかし、その後、雨がまた降りだしました。
水量が多い
お!、横わたっている巨木から、枝というより木が3本伸びていました。
第二関門、野尻湖に到着しました。
コースコンディションが酷く、低体温症の危険もあるため、野尻湖関門時間を2時間繰り上げ(ほぼ、レース中止の状況)。
結果は、第二関門を11時間20分51秒でゴールの記録でした。
第二関門、野尻湖に到着しました。
初めて乗るDNFの収容バス

感想

この夏の総仕上げとして、参加した志賀高原エクストリームトライアングルに参加しました。「過去に50kmトレラン大会で上位50%以内で完走した」が参加条件であり、厳しいレースであることは、事前に知っているつもりでした。
 前日の競技とコース説明でも、「走れないコース」と2,000m級の稜線がコースであるため「低体温症」の注意事項が伝えられました。この時点で今回のコースコディションは予想出来ていませでした。

スタートは、雨が大粒なのでギリギリまでスタート並ばず体温維持に努め、スタート10分前にスタート位置につき、4:00にスタートしました。
 この時点で、雨が降っており登山道は沢となり、その状況で登りは、ほぼ歩きで進んで行きました。岩菅山(2295m)や裏岩菅山(2340m)のあたりは、晴れれば眺めがイイ稜線ですが、雨とガスのため眺望が全くない状況を進みます、このルートは、多少走れました。
 鳥帽子岳(2230m)から第一エイドの切明まで800mを一気に下るコースですが、この区間がとくにコースコンディションが酷く、地面が泥で滑り、ストックがあってもバランスが取りずらい状況で、皆、足で下ることを諦め腰を下ろして滑り台の要領で下っていく人が多いなか、私はストックがありましたが全く歯が立たない区間もあり1回だけ滑って下りました。ここまで酷いコースコンディションの経験がない中、とても楽しくレースすることができました。

今回のレース計画は、15時間以上を止まらず進み続ける展開を考え、第二エイドまで体力温存に徹して行くつもりでした。なのでレース前半は順位を気にせず、心拍数を上げないようにしましたが、順位が後ろであるためコースが荒れた後のレース展開になったと考えると、最初からもっと先を行けばよかっかかもしれません。(まあ、先に付ける走力はありませんが・・・・)

予定より1時間30分遅れで第一エイドの切明に到着しました。ここで、コースコンディションが酷く低体温症の懸念があるため、第二関門の制限時間を2時間繰り上げを告げられました。残り3時間では、第二エイドまで辿り付けないため、この時点で第二エイドでレース終了が決定しました。

第二エイドから約5〜6kmの極上トレイルは、とても走りやすく眺めも良く、大変楽しめました。極上トレイルのあとは、西大倉山まで約600mの長い登りを歩きで進み、第二エイドの野尻湖に到着しました。野尻湖ではプロデューサーの山田さんが待ち構えており、レースのお礼と感想を話し、最後にツーショット撮影しました。
 野尻湖から志賀高原までは、収容バスで移動です。レースのリタイヤの経験がないため、初めて収容バスに乗りました。

今回のレースは、あらかじめ厳しいものとなることを予想しましたが、やはり自然には逆らえないことがよく判りました。泥試合となったコースコンディションは、いままで経験が無かっため、結構楽しめました。

最後に、この厳しい状況を察知し第二エイドの制限時間繰り上げをした、大会事務局は大変な決断でしたが、大英断だったと思います。